ご無沙汰しておりました。KARUです!


このところ、バタバタしておりガーデンの様子をお伝えしてませんでしたね。


ハーブ達は・・・・とても元気です。


周りの雑草に負けじと株を大きくしており、小さな花を咲かせているものもあります。


【ローズゼラニウム】


karunagiのブログ 可愛らしいピンクの花を咲かせてます。

この花自体には香りは無いのですが、葉っぱと茎からバラとレモンを組み合わせたような良い匂いがします。

主にフレグランスブーケや精油として使われており、「不安定な気持を鎮め、気分を高める」効能があります。


【ホワイトボリジ】


karunagiのブログ うつむき加減に咲くボリジの花。

茎や葉っぱは毛で覆われ、花は料理の飾り付けや、砂糖漬けにして食べることが出来ます。

そして「憂鬱を取り除いてくれる」効能があります。


【セージ】


karunagiのブログ 活用範囲が広いハーブで、お茶に料理の風味付けに大活躍。

特に挽肉と合わせたソーセージは有名ですよね。


ハーブガーデンも徐々に賑わいを見せてきました。

これからはハーブを使った活用方法をご報告して行きますね。


お楽しみに~~♪