言葉にしようよ。 | 宗像市 福津市 美容室 カルナ 長内弘之 髪質改善、ヘッドスパ フェイシャル ボディ オーガニック リピーター1番を目指す

宗像市 福津市 美容室 カルナ 長内弘之 髪質改善、ヘッドスパ フェイシャル ボディ オーガニック リピーター1番を目指す

「トータルビューティーサロン」ヘア、フェイシャル、ボディ、髪質改善、オーガニックなど総合ビューティーサロンです。独自開発のトリートメント、プラセンタ、オイル、毛髪修復剤なども大人気。

今日はいい天気ですね~春が近いのかな・・・

タイトルにもありますが言葉にして表現しないとさっぱりわかりません!

言葉にせずに相手の心を読むなんて簡単にはできません。

技術がうまけりゃ!なんて甘い世界じゃない美容師。
(大昔は別でしたけど)

今朝、自由ヶ丘店のレセプションと電話での会話。

「先日問題点を洗いざらい出しましたからこれから一つ一つ手段方法を考えながら解決していくように進めています。ですから時間かかりますが全員で意見交換しながら進めます。みんな素晴らしいスタッフなので必ず素敵なサロンにします

この言葉って僕自身も勇気もらえる。しかもまだ入社したてです。

もちろん絶対できるって信じていますが・・・

しかし!この言葉の表現ってすごく力くれますね。

僕自身の自信にもなります。

ホッとするというか~なんというか~

言葉に表現するってものすごく巻き込む力が満点です。

これが全社員が出来てくると楽しくなるでしょうね。

先日お客様との会話の中でもありました。

「最近意見する人が少なくって。何考えてるかわからんのよ。」


これはよく聞きますね。

意見しにくい環境なのか?意見させないような空気感を出してる職場なのか?わからないけど・・・

お客様のため。

誰かのため。


になることであるなら言葉で思いや考えを伝えるべきでしょうね。表現すべきでしょう。

それがもしかしたら間違っていようと・・・

その間違いに気づき

「あっ!そんな考えなんだ。そんな風にとらえるべきなんだ。」間違いを正してくれることで一つまた成長できるはず。

「思いや考えはないことはないけど・・・今話せないな~」


思ったり、考えたり、こんなことは?こうしてみたら?と少しでも何か発見、想像したなら話してみるべきなんじゃないかな?ぼくはそう思う。

技術職

職人気質の高い美容師

表現は技術だけではないんだよな~言葉にしなくちゃ技術の良ささえも伝えることもできないし、きれいにしてあげたいと言う気持ちが人一倍強い職種なら、なおさら思いを言葉にして伝えなくてはいけなんじゃない。

対お客様ともすうですが社員間でも同じことが言える。

一生に一度出会うか出会わないかわからない仲間=同志

互いに刺激し合い

泣いて

(笑)

感動し

成長し

励まし

成長しあったら最高じゃないかな?

いっぱいいっぱい楽しむべきなんだよ。

たった一度の人生なんだよ。

今全力でやらずにいつするの?

言葉の重み

どんどん言葉で表現しようよ。