この週末はとっても暑かったですねあせる


おでかけ大好きharu family ですが、この暑さの中は・・・・ショック!


ということで、珍しく土日ともにおうちと近場で過ごしました。


土曜日は朝からプール!!!


私はこの夏二度目の市民プール。


前回行ったときは、大行列でびっくりでしたが、


今回は朝9時の開館と同時にいったのでさすがに空いてましたチョキ


パパ(kensan)とhirotonは今年何度目でしょう・・・


ほぼ毎週のように行っています。


私が参戦するようになってからはkensanと私は子守交代しながら

本気スイミングもしています!!!


今回の目標は各自500m泳ぐ!!


目標達成です音譜


よく私は運動できなそう・・・と言われますが汗


意外と得意です。


小さいころはマンションにプールがあって(高級マンションでもなんでもないのですがあせる敷地内に25mプールがありました!!)

夏休みは水着に一枚羽織って朝からプールに行くのが日課でしたアップ


お昼食べて午後からまた行ったり・・・・


夕方監視員のお兄さんに投げてもらうのがちょっとした楽しみだったな・・・


泳いでいるとそんな思い出にふけります。


そして、昔泳げたんだから、今だってもっといけるはず!!


そんな思いで頑張れる合格


次回は600mがんばるぞー!




プールのあとはお隣の図書館へ。


ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)/福音館書店

hirotonが選んだ本です。


こどもってなぜかだんごむし好きだよね。


そして、この時期よくみるよね・・・・


この本大人も仰天、だんごむしの真実が描かれてます!!!



コンクリートや石食べてるらしいよ、だんごむし。


甲殻類の仲間らしいよ、だんごむし。


二日かけて脱皮するらしいよ、だんごむし。

でもって、その皮食べるらしいよ、だんごむし。



だんごむしってすごーい!


息子を産んで、絵本を読んで、いっぱい新しい世界を教えてもらっている気がします。


haruka