ご訪問ありがとうございます

Kitchen irodori
食育指導士 いいづか はるか です

食育キッチン。
お料理教室 だったり、
おうちカフェ だったり、
出張キッチン だったり、
食育サロン だったり、


できることから少しずつ
できないことは
周りに助けてもらいながら
2015年10月より
自宅サロンを拠点に活動しております

第一子の出産育児で、
社会から閉ざされ、お家でベビーといると
幸せなのに、孤独を感じていました。

たまにはゆっくりごはん食べたい
おいしいレストラン行きたい
でも、行けば行ったで子どものお世話に手間取られ
なんだか食べた気がしない

毎日お昼は残り物か納豆ご飯。
たまにはちゃんと作って食べたい
でも、洗い物増えるだけだし・・・

育児休暇を経て、復職後、
子どもの喜ぶごはんつくりたい
でも、夕方になると頭が疲れているせい?
なんにも浮かばない。
焦ってつくったごはんはおいしくなくて。
保育園で疲れたこどもは
また泣き出す、わめきだす
結局バナナたべてる。。。

そんな経験をしました

でも、ママがおいしいごはん作ってあげると
子どもは必ず喜びます
おいしい!!ってびっくりするほどの笑顔みせてくれます

その笑顔みたら、
疲れも、不安も、悩みもふっとびます

ママも笑顔になっちゃう。
そしたらそれを見ていたパパも笑顔になっちゃう。

そんな連鎖をいろんな家庭でうみたくて。

難しくなくていい。
時短でいい。

心もからだも喜ぶ
おいしいごはんを一緒につくりましょ。
あなたの食卓の笑顔連鎖をつくる
お手伝いします♩
  • 04 Apr
    • カビキラーアルコール除菌食卓用×Hanakoママ はるつゆ除菌ゼミ♪

      こんにちは haruです 前回の投稿から ずいぶん空いてしまいました 書けてない間のこと、 少しずつ記していきます! 昨日参加させていただいた ゼミのご報告をこちらで。 昨日は松前博恵さん率いる ジェネリーノのメンバーのみなさんとご一緒に アルコール除菌食卓用の ゼミに参加してきました♪ 保育園に置かれている フリー雑誌 Hanako ママの企画で 今回は長男も一緒の親子ゼミ♪ 白金台のスタジオまで 二人で遠足 道に迷いながらなんとか着いた~ 真っ白な綺麗なスタジオの中で、 子供達は楽しいワークショップを 楽しみ 約20名のママは ゲストの福田萌さん、 菌の研究の専門家 李 憲俊先生、 知的家事プロデューサーの肩書きを持つ 本間アサ子さんのお話を聞きました 福田萌さん、顔が小さくてとっても可愛かった~ 今2歳半のお子様を育児されている現役ママさん。 ブログも拝見してます! 水拭きして汚れた台ふきんの菌の繁殖は な・・・なんと 一晩で 100000000個(一億・・)まで 増えると言う恐ろしいお話・・・ 昔は 春といえばまだ寒かったけれど、 時代が変わり、 さらに小さな お子様のいる家庭では 年中通して室内の気温が高めであることもあり、 菌の繁殖スピードは まさに今の季節 春(そこから梅雨に向けての意味で『はるつゆ』) から意識を高めた生活をすることが 大切なようです。 雑菌いっぱいのふきんで 食卓を拭いたのでは 菌をばらまいているのと一緒・・・ シュッとティッシュやキッチンペーパーに アルコール除菌を含ませて 拭き取り 快適な毎日を過ごすための お話をたくさん聞きました! 左が知的家事プロデューサーの本間さん。 キッチンペーパーを9等分に小さく切って いろんなところに置いておき、 さっとふき取りに使える技 など、普段でも取り入れられる 家事テクニックを教えてくだいました! こちらが ジョンソンカビキラーアルーコール除菌のサイト→☆☆☆ ワークショップで 息子がデコった ボトル。 黒にラメのボールは ばい菌を意識したそうで、 ちょっと悪そうな(笑)感じが 可愛い。 食卓に置いてあってほっこりします シンプルなボトルだから 好きにデコレーションして楽しめます 昨日習った知識をもとに、 楽チンで快適な除菌生活 家族で楽しみたいと思います! 最後までお読みいただき ありがとうございました haru

      9
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 息子と共通の趣味。

      こんにちは 千葉県松戸市在住 食育指導士 haruです。 週末は 主人の友人家族と3家族で スノボ旅行@たんばら高原へ~♪ 私は スノーボード3年ぶり?? 2年前に長男hirotonがデビューして 私は妊娠、出産などで 同行できず、 今回初めて一緒に滑りに行きました! (友人が撮ってくれた一枚♪ すごく気に入ってます。 何年後かに懐かしいね~って眺めたい一枚♡) 十代、二十代、 お金と時間を 費やしたスノーボード!! もうそうそう行くことないかしら~ と思っていたけど、 いつの間にか 息子がハマってた まだ小学一年生。 思うようにいかなくって イライラして、 ママと一緒に滑ると うまくいかない~!!! もうヤダ~!!!! ママのせいだ~!!! この、バ◯ア~~~~!!! (な、な、なんですっと!?!?!?) (本人曰くパパと滑るときはうまくいくらしい・・・ 笑) なんて言いながらも、 何度も何度もリフトに乗って 滑る姿は たくましくって 微笑ましくって 嬉しかった。 あまり 悔しい!!とゆう 感情を出さない息子が それだけ一所懸命になる姿 母としては 結構うれしいものです。 (私のせいにはしないで欲しいが・・・) 私も負けじと、 もうちょっとうまくなったら 一緒に滑ろうね♪ なんて言い返してやった~ 笑笑 (大人気なくて失敬・・) 夢中になって滑ってた 10年以上前は こんな日が来るなんて想像していなかったけど、 あの頃ハマっておいてよかった♪ 息子と共通の趣味!! これからも大事にしていきたいな! 今回は 主人の友人家族のサポートが あって 交代しながら子守しました たんばらスノーパークは キッズルームや 雪遊びスペースも充実していて ファミリーにはありがたい! 次男まーちゃん、一番ロディーがハマってた 笑 こんなこともしちゃったよ 力尽きたか?雪の上で微動だにしないma-ちゃん。。。 親友であり、 今は夫の尊敬する先輩の奥様でもあるmachikoと♪♪ 赤ちゃんの頃から 可愛がってもらっていた hiroton 一緒に滑られるようになってよかったね~♪ お宿の写真をほとんど 撮影忘れたのですが、 たんばら高原の麓にある 高原の宿 水芭蕉 お料理も美味しくって 宿の方の対応も良くって、大満足♪ 館内には絵本になっている 絵画が たくさん飾られていて、 絵本好きとしては その点も楽しめました。 夜は大人だけで 部屋飲み~ 危うく仮眠が過ぎて、 参加できなくなるところを あんなに楽しみにしていたから・・・・ と起こしに来てくれた 夫に感謝!!! 笑 そう、スノボより飲み会を 楽しみにしていた私 笑笑 ものすごい目覚めの良さで 途中から元気に参加した~!! 夫婦って色々だな~と 盛り上がりながら 感じた夜でした! そうそう、 たんばら行ったら 必ず なめこセンター 寄ってね~。 お安くレンタルできたり、 休憩はもちろん 無料でなめこ汁飲めるのです!!!! これが絶品なのです~♪ 我が家も旅の思い出に 買ってきました!! きのこセット~。 今日のお昼は こちらを使ってなめこ汁と きのこたっぷり卵とじ丼。 きのことアスパラの卵とじ丼、 後でレシピ公開しようと思っています。 こちらは別記事で~。 では、いっぱい遊んだし、 今週は お仕事や家事 頑張ります!!!! では今日はこの辺で。 最後までご愛読いただき ありがとうございました。 今週も笑顔絶やさず参りましょう~ haru

      8
      4
      テーマ:
  • 29 Feb
    • 写真でつづる満開河津桜!

      こんにちは ご訪問ありがとうございます。 千葉県松戸市で 食育指導士として活動中 いいづかはるか(haru)です。 先日の記事で書いた週末伊豆旅行。 その時の記事はこちら→☆☆☆ 早いものでもう2週間近く経っちゃった・・ 早いな・・・・ 先週はテレビでも たくさん報道されていた 河津桜! 私たちも満開ピークの時に 見てきました~~~ そりゃーすごい渋滞でしたが・・・ けど、その渋滞さえも チャラにしてくれる 美しさ♪♪ 行ってよかったです さらに、 宿泊した 天城高原の大浴場やドライブ中に 眺めた 富士山の素晴らしさ~♪ 本当はもっと素晴らしかったのだけど、 いまいち伝わらない・・・ 朝一番お風呂に入ろうと 6時オープンの大浴場へ 5時半前から薄暗い館内の中で待っていたら 本に夢中になっている間に 早めに準備できていたらしく 見知らぬ人に追い越されていた・・・・ しかも二人も・・・ で。 三番風呂。。。 けど、 まだ外が暗いところから 徐々に富士山の顔が見えてくる 時間はなんとも幻想的でした! 雲のうえに見える富士山を 眺めながらの 朝風呂 最高~ でした! ここからは とりあえず、写真いっぱい載せます♪ 久しぶりに 我が家の Canon Eos kiss !!くんで撮ったお写真 by 長男hiroton のお写真です 大人とはちょっと違った目線と、 弟への愛情を 感じるいいお写真ですね 総評 by haru こちらは by kensan 悪くはないけど、 やはりセンスは息子に軍配上がった!?!? こちらは私のスマホにて撮ったものを コラージュ。 ジャンプ写真を撮りたくてね、 みんなで交互に何度もトライしながら、 撮影しました!! 私めっちゃ飛んでるでしょ~~~♪♪ 35歳! 飛躍の歳に!! したいと思います。 って、もうお誕生日先月ですねw 次はソメイヨシノ! 関東の開花予報は3月24日ごろとの予報ですね。 またお花見して、 綺麗な写真いっぱい撮れることを願って♪ また楽しい活動レポできることを願って♪♪ 1日1日、 元気に過ごしたいと思います。 では、今日はこの辺で。 最後までご愛読いただきありがとうございました。 haru

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 30、40代のリアルファッショントーク♪

      こんばんは 食育指導士 haruです いつもご訪問ありがとうございます。 今日はお久しぶりに実家で お夕飯をいただいてきました! 母の作った ふきのとうの天ぷら♪ 父が奮発して買ってくれた 和牛の焼肉! 美味しかった~ 先日の irodoriおうちカフェplus+ 【春】 テーマは 春のファッション でした。 私の不手際で 特段の段取りもなく 参加者の方には ちょっと戸惑わせてしまったかな・・ と反省しているところもありますが、 それが逆に良かったところも? 自然と、 皆さんの抱えるファッションの悩みや 昔はこんなブランドが好きで~~など 話が盛り上がりました 一部の皆様は 3名様皆様 今年卒園を迎えるお子様をお持ちの ママさん! すでにフォーマルスーツを ご購入された方は 実際のお写真を持参されて タイツってあり?? 卒園式と入学式 どう変える?? など 相談されていました。 また、産後でしばらく 楽なファッション、 子供の公園や送り迎え程度で おしゃれから遠のき、 いったい何を着たらいいのか? 昔とおしゃれにかけられる お金も違うし・・・・ など、 リアルな あるある!!! を話しながら、 ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかさん から 等身大のご意見を聞きながら みんなでうなずいたり、 それやってみようかな~だったり。 お食事もしながら一時間半という時間は あっという間でしたが、 美味しいもの(って自分で言ってごめんなさい) 食べながらだと 初めまして、の関係でも 一気に距離が縮まる♪♪ とてもいい空気感でした~。 二部の皆様は 現役でお仕事している方、 育休中の方、 しばらく子育て中心の生活で 今度やっと下のお子様が 幼稚園に入る方、 など、様々。 実際にスカーフを持参してくれた方がいらっしゃり、 りかさんの得意分野でもある 布使いのレクチャーも 簡単にありました! 雑誌の中の世界だけでなく、 普段にもこんな風に取り入れられるんだ~ みんなで似合う似合う!! それいい!!! って盛り上がったり、 ここのメーカーのこのアイテムは素材がいい! とか共有できたり♪ その流れで 公園にでもつけていけるアクセサリー、抱っこしていても 気にならないネックレス、 フォーマルと 普段使いのできるネックレス など、 実際に手にとって、 つけてみて、 皆様気に入ったものが 共通でおソロにしちゃおう~♪♪ なんて流れも! 初めまして、 でもこんな風に盛り上がれちゃうのって 女子の特権だな!って思います。 今回、 私含めスタッフ陣は、 実際のお客様の生の声を聞けたり、 反応を見られたこと、 何よりみなさんの happyな笑顔が見られたことが 本当に嬉しかったです。 楽しい~ 美味しい~ 可愛い~ とゆう時間は 幾つになっても 女子には必要♪ その時間の効果は 必ずお値段以上の価値を生む! 確信しました 大切なものは目に見えないね♪ ↑絵文字ってなんでもあるな・・・星の王子様まで。。 私も皆さんのお話聞いたり、 見ていたら、 おしゃれしたくなって、 イベント終了後に Atelier fufuさん のユーカリの葉を使ったピアスを購入♪ さらに今回の販売会でも 大人気だった nattsuのコードネックレスをつけて♪♪ irodori Spring collection コラボ ファッションしてみました! 個人的にこの春は 軽やかにグリーンやブルーを着こなしたい! ちょっとした小物で シンプルなボーダーも ちょっとワンランクアップする・・・ような? 笑 気がします♪ nattsu のブログはこちら♪ 最後にショップリンクもありますよ♪ Atelier fufuさんは来月からminneでの販売も始まるそうです! みなさんチェックしてね~! では今日はこの辺で。 最後までお読みいただき ありがとうございました!! haru

      テーマ:
  • 27 Feb
    • irodori こだわりランチの全貌!

      おはようございます 食育指導士 haruです。 静かな土曜日の朝! 先日のランチ会では ファッション♪ とゆうテーマでの開催でしたが、 みなさん私とkaorinで手がける ランチにも大変ご興味持ってくださいました。 ご参加くださった皆様には 何が入っているか、 どうやって作ったか、 簡単ですが説明させていただきましたが、 こちらでもご紹介♡ 右に見えるのがウエルカムドリンク バラのエキス入りベリーのソーダ POLAから販売されている バラ入りの蜂蜜。 これに クランベリー・いちご・チェリー・ブラックベリーを 入れて無糖の炭酸で割ったもの。 haru特製 女子力UP!! 応援ドリンクです♪ 真ん中に見えるのは 春キャベツのポタージュ これ、本当に簡単でオススメです♪ 今が旬の春キャベツ。 甘くて柔らかくて美味しいキャベツを 玉ねぎと昆布を入れて圧力鍋でクタクタになるまで煮込みます。 そちらをジューサーで がーーーーーっと。笑 これだけ~~ 昆布も一緒にミキサーにかけちゃいます。 濃い緑に見えるものは昆布です! 海藻類に含まれるヨウ素は ホルモン調整などに作用しますよ こちらは 手作りベーコンエピ by kaorin今回 お仕事の都合で来られなかったのですが、 前日は午後お休みをとって 尽力くださったkaorin こちらのエピを今回のイベントのために 11本焼いてくれました! 程よい歯ごたえと ベーコン、粒マスタードが お店のものよりしっかり入っていて 主役になるパン♪ お子様も喜んで食べてくださいました~ こちらがメインの irodoriランチプレート あ・・・・ローズマリーを 載せるの忘れました・・・・・ 左上のオレンジは 人参といちごのラペ サラダにいちご~~!? と言われてしまいそうですが、 程よい酸味と甘みが女子は好きだと思います。 ローストしたくるみを砕いて 入れ込み、ちょっとした 食感の違いも味わっていただきました 味付けは、 りんご酢、蜂蜜、塩麹 に黒胡椒を少々 フルーティーでまろやかなお味にしてます 右上は、 水菜とわさび菜の海鮮サラダ 旬のわさび菜、水菜の上には サーモンといか、新ものワカメを! ドレッシングは チアシード入り玉ねぎドレッシング チアシードは 今話題のパワーフード! 食物繊維、鉄分、カルシウム、オメガ脂肪酸3 亜鉛、マグネシウムなど 普段の食生活で不足がちな 栄養素をふんだんに含む スーパーフード。 さらに液状のものに 加えると ジェル化されるのが特徴で、 お腹にたまりやすく ダイエットに効果的、と言われています。 無味無臭なところもいい♪ 私は、 ドリンクに混ぜたりして 飲んでいますが、 今回はドレッシングとして利用しました。 とろみがさらに凝固されたドレッシングになって ちょっとしたトッピング風です。 続いて右(・・・やっと半分か 笑) 大根と三つ葉の桜えびサラダ スライサーでカットした 大根、ラディッシュをよく塩もみして、 三つ葉を加え、 フライパンで炒った桜えびにごま油を加えて温めたものを ジュッとかけます! 味付けは・・・参加者の方だけの秘密♡ 超簡単だけど、止まらない美味しさです! 今回桜えびは 奮発して、駿河湾産の無着色のものを 使いました! 香ばしくって、とってもいいアクセントになりました。 続いて真ん中下とその横は オーブン料理 私の得意料理でもあるグラタンは 今回、 根菜となばなの豆乳グラタンwithもちきび 女子が好きな里芋・根菜を使って ヘルシーな グラタンに仕上げました 実は味付けは玉ねぎとベーコンの甘みに 少々のお味噌を加えただけ! 上にかかるチーズの塩分が強めなので 下のソースはできるだけ 薄めの味付けで。 もちきびを一緒に煮ることで、 とろみができます。 小麦粉・牛乳フリーでできちゃう グラタンです! グラタンと一緒にオーブンに入れたのが サーモントラウトの塩麹オーブン焼き これは 私の塩麹の講座でも大人気の簡単レシピ! 塩麹にさらにプラスの発酵食品を足して 漬け込んだものを 焼きます 普段はフライパンで蒸し焼きにするのですが、 今回はちょっと炙り感?みたいのも 出したくて、オーブンで焼きました。 さらに、ヨーグルトとマスタードのソースをかけて。 もう発酵食品パワー全開~~♪ さて、お腹満たされたけど、 甘いものは別腹だよね?? こちらは みなさんが わ~~♪ っと喜んでくださった 特製 桜パフェ試作に試作を 重ねてできた kaolinとの合作です♪ 細かく刻んだ桜の葉を入れ込んだ ふわふわのシフォンに 私の自家製粒あん、粒あんクリーム♪ クランチやパフなどを かけて一番上には 桜の塩漬けを! ほんのりした 塩味と控えめな甘さが 飽きなく食べられる和スイーツです。 っと フーーーーーッ これで全てご紹介。 食後にはコーヒーか紅茶を お選びいただきました。 一部の皆様には サーブが少々遅れて、 最後ゆっくりしていただけなかった 気もしていますが、 みなさん、全部食べてくださり 本当に嬉しかったです。 ぜひおうちでも真似してみてください♪ 今回、隠れテーマがありまして・・・・ いや、隠れてないか 笑 それは 桜 irodoriランチの5種類は桜の花びらをイメージしました。 パフェは・・・桜って言っちゃってますね 笑 前にもブログにちょっと書きましたが、 私、 長男を出産してから7年、 一度も心から晴れやかな気持ちで 桜を見たことがなくって。 桜に対する憧れが 人一倍強いです。 好きな花だけど、 ちょっと不安にさせる花。 今回この企画を考えついた時、 協賛してくれたQuatrefoilのryokoさんが haruさん! 成功させて今年は笑って桜見ようね! って言ってくれたのです。 これは 先日見てきた 河津桜。 準備が忙しい中でしたが インスピレーションと いい食材を沢山ゲットできて やっぱり行ってよかった! ソメイヨシノも笑ってお花見したいな! haru

      8
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 【開催レポ】御礼♪大成功♪irodoriおうちカフェplus+【春】

      こんにちは 昨日、 irodoriおうちカフェplus+【春】 無事開催、終了いたしました ご来場くださった皆様、 スタッフの皆様、 エールをくださった皆様 本当にありがとうございました♪ まだ一歳9ヶ月の息子を 抱えながらの 自宅イベント。 無理あるかな~ とか 価格高いかな~ とか 興味ある人いないかな~ とか 不安もいっぱいだったけど やってよかった もちろん 反省点もあるけれど、 きっと満足いただけた! みなさんの笑顔が その証拠!! 私は調理や サーブ、次男ma-ちゃんの相手 で手一杯。 けど、スタッフの方、 親友や現役ママさん方の さりげない サポートのおかげで 実現できました。 やらないで後悔するより やって後悔したほうがいい! 昔、よく遊んでいた 友人がよく言っていた言葉。 正直、昨夜は 終わったことの安堵感で 放心状態だったり マイナスの感情も出てきたけれど、 程よい疲れのおかげで 9時前には寝落ちしまして しっかり睡眠とって朝を迎えて メールを読み返したり、 写真を見返したら その言葉や 笑顔から偽りではない 満足の表明を感じられて 幸せになりました! 自宅、ということや 家族のことを考えると 土日での開催も したいけれど、少しハードルが高い。 けど、 そういうことも 理解、応援してもらえるよう、 この後はしばらく 家族のために自分の時間と 労力を使って過ごします♪ だから、 お休みの日だったら行きたかった~と おっしゃってださった皆さん! 待ってくださいね 来月は 初めて パパサークルでの お料理教室の 講師を務めさせていただきます! しっかり休養入れたら また次に向けて 走っていきます♪ お写真は ほとんど撮る時間がなくて、 いただいたものばかりですが。 ↑こちらは二部の方と、全体の雰囲気! ↑こちらは一部の皆様とファッションスタイリストりかさん♪ ウエルカムドリンクと 春キャベツのポタージュ irodoriランチプレート 実は。。桜を意識して 5種類のサラダやオーブン料理をご用意しました。 デザートの桜パフェ! 桜のシフォンケーキと 特製小豆を使った 贅沢なパフェです♪ 甘さの中に 懐かしさのあるような味、かな? 今回はお土産もご用意して、 デザートのトライフルに使った 桜シフォンと、 いま、サポーターをさせていただいている アクエリアスをプレゼントしました♪ さらにさらに 参加者であり、今回 お友達へのお声かけや 私のBlogシェアなど ご尽力下さった akkoちゃんからの 差し入れ お手製ワッフル! 国産の小麦粉を使った リッチで美味しいワッフルまでついちゃいました~♪♪ 帰ってからも 皆様 楽しい時間の余韻に浸っていただけたかな♪ 実は、 【夏】 の企画も私の中では フツフツと♪♪ また面白い事企てます♪♪ 今回のお料理のこともたくさん 褒めていただき、 こだわりや 隠れエピソード、 別記事にて ご報告しますね♪ haru ※現在haruは日本コカ・コーラ社「のむ5プロジェクト」に参加しています。

      5
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 旅行のお供にもアクエリアス♪

      こんにちは 食育指導士 いいづか はるか (haru)です 私事ながら、週末は My Birthdayで 家族で伊豆に旅行をしてきました! 現在haruは 日本コカ・コーラ社の 「のむとき5」プロジェクトに参加しています そう! ドライブのお供にも アクエリアス~ 車内ってとても乾燥するので、 アクエリアスは最適♪ さらに! 電解質を含むアクエリアスは 体液の塩分量とも近いため、 体の隅々に行き渡り 体内で保持されやすい! ので、 渋滞などで トイレに行けない心配があるときにも 最適 今回は土日、一泊二泊の旅でしたが、 初日は。。。 予報通りの 悪天候。。 私が嵐呼んじゃいましたかね とゆうわけで、 観光は最小限に。 稲取地区で行われている 雛のつるし飾り祭り 雛のつるし祭りのメイン会場の一つでもある 文化公園 雛の館にて。 所狭しと たくさんの方の作品が吊るされていて、 とても立派なひな壇もあり、 この時期しか楽しめない 華やかさ。 つるし雛で吊るされている アイテムはお野菜だったり動物だったり、 【フクロウ】は福や不苦労をかけて 【大根】毒消し 【金目鯛】 稲取名産の縁起物 などなど、 一つ一つに想いが込められているそうです! その後は 下田で150年続く 老舗旅館 金谷旅館のお風呂やさんに! 千人風呂 と言われる 大きな檜風呂! 雨で冷えた体を しっかり温めました♪ もちろん、 お風呂の前後は 水分補給!!! 館内も昔ながらの 木造家屋で趣がありました。 お宿の前でもパチリ。 写真右に見えるのは この地区で有名な なまこ壁! 雨が強くなり、 楽しみにしていた 黒船遊覧船は 断念しましたが、 撮影でもよく使われるという 下田の街並みは少し歩きました! こちらは ペリーロード♪♪ 雰囲気のある石畳の通りの両側には カフェや雑貨屋さんなどが 並んでいます。 雨のペリーロードも それはそれで雰囲気あって よかったです♪ 今回の宿泊は 天城高原! お宿に着いてからも もちろん、水分補給♪ みんなでいただきました! (フライングしようとしている子が・・・) 夜はのんびりお部屋で酒盛り~ アルコールは 実は、水分補給にはなっていません!!! ので、飲んでいる時、 寝る前も、 もう一度、水分補給♪♪ してからおやすみなさい! 嵐のような夜を越えて・・・・ 続きは また別記事で♪ 雄大な富士山に 満開川津桜!! 写真もいっぱい撮ったので 別記事でご紹介しますね。 これからの季節、 旅に出たくなりますよね♡ ぜひ旅のお供にアクエリアスを! 非日常シーンでも 1日5回の水分補給! のむとき5(ファイブ) 心がけてくださいね♪ オフィシャルサイトはこちら♡♡ haru

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 大納言小豆で善哉♪とおはぎ!洋服も小豆色にしちゃえ〜

      こんにちは ご訪問ありがとうございます 食育指導士 haruです 昨日はあんこを煮ました♪ 手作りのあんこって 美味しいですよね♡ 亡き祖母が 作ってくれるおはぎが 大好物でした 母もよく煮てくれます 不思議なもので 私の父方の実家は元和菓子屋さん 夫の母方の実家も元和菓子屋さん 我が家にとって 和菓子は切っても切れない 関係! 先日 お味噌用の大豆を購入するとき 一緒に買った 大納言小豆 通常の小豆に比べると 豆が大きくて立派です 粒あんで食べるのが オススメですよ、 とのことで・・・ まずは善哉に 通常の小豆より 豆がしっかりしているせいか ちょっと煮込んだら あっとゆう間に あんこに変身 子供達も喜んで 食べてくれました♪ 先日テレビてもやっていましたが、 小豆って お赤飯とか お正月のお餅のときとか ハレの日の イメージで 普段はあまり登場しない存在 けど、 イソフラボンが豊富で 女性に不足しがちな 鉄分や食物繊維が豊富な優秀食材!! あんこにすると 糖分が気になりますが、 自宅で煮れば 砂糖を控えめにもできます♪ お砂糖ほとんど入れないで ヨーグルトに混ぜたり しても美味しいですよ~ さらに 利尿作用があって むくみの改善にもなるんですって! 友人で便秘症の子は 小豆を多めに摂取するようになったら お通じが良くなった~ と言ってました! 小豆ちゃん! (そういや、あずきちゃんってアニメあったなw) 今年注目の 食材ですね~ (っと勝手に私が決めたw) そうそう、水曜日に購入したスカート! 水色のスカートだけでなく ピンク系小豆色?(これはなんて言うカラーなんだろう・・・) の方も実は 息子とリンクしてて! こちらは長男hirotonと~ 今日は 上をミッキーで揃えて こんなコーデに~ ディズニーランドはいきません~~~(髪の毛ボサボサ、すっぴんにつき、首から上は省略させていただきますw) 服も朝ごはんもおやつも 小豆~~♪ な金曜日でした! では、 みなさま良い週末を! haru

      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • いくつになっても親に褒められるって嬉しいものですね

      こんにちは! 昨日は 午前中健康診断に 行ってきました 夫の扶養に入ってからは 以前お勤めしていときのように 年に一度の健康診断がなくなり、 妊娠をきっかけに 子宮がん検診などはしていましたが、 今年35歳になる私。 今年度から夫の健保組合からも 案内が来るようになり オプションなども含め 見てもらえるものは 見てもらうことに! 昨今の芸能人の方の 病気の告白など見ていると 他人事ではないですもんね・・・ 初めての、バリウム。 かつて先輩方が 苦しんでいた姿を見て 一体どんなものかと 思っていましたが、 ま、どうにか飲めますねw が、その後 あんなに ぐるぐる、回るよう 指示されるとは!!! あれは。 アトラクションですね 笑 昨日はその後、 近くのお洋服屋さんで 冬物一斉 50%オフ!! を発見!!! ちょうど一人で出かけさせてもらったので ちょっと~~~~ のつもりが 笑 春物、とは言い難いけど、 2月、3月くらいまでは 活躍してくれそう! ベーシックで 来年の秋にも使えそう! な物に出会って♪ スカートの素材はウールなんだけどね、 カラーが春を感じさせて 持っていない カラー♪ 私の好きな形と丈、だったので 購入に至りました! 特に左の水色のスカート! コクーン?て言うんだっけ 腰回りが膨らんでて 体型カバーにもなり ちょうどいい! これからガシガシ履いていこうと思います。 ダウンベストは ちょうど少し綺麗めでも 使えるホワイト調の物を ずっと探しててね、 お値段も可愛すぎて買っちゃいました~ 昨日下ろした コンバースオールスターとも相性良さそう! さらに~ スカートのブルー! まーちゃんのアウターともリンクするのです~! 男の子だと ザ・おそろはできないけれど こうやって どこかカラーをリンクさせるのが 楽しい!! 私、普段は あまり流行りの色とか気にせず 好きな色、似合う色、 に絞って買い物するのですが、 今回は よりなみりかさんの 2016春夏流行色 Blogを読んで、 スモーキーな パステル・・・ とゆうワードを 頭に買い物しました! パステルカラー❌ウール は好きなんだけど、 膨張しがちで倦厭していたitem ボトムスで取り入れるのは ありだな♪ と思いました もともと スカート大好きな私。 新しいスカートが 手持ちアイテムにはいると 気持ちも上がります!! りかさん はママ専属のファッションスタイリストさん! ただ流行、だけじゃなくって ママ が毎日のおしゃれの中でも 取り入れられて 長く使えるアイテム、 少ない洋服でも着こなしで いろいろできる! 技や小物使い 楽ちんチュニック脱出法!! などなど 聞き出せるチャンスです♡ りかさんも こうゆうスタイルでのお仕事は 初めてだそうで、 リラックスした雰囲気で お話できるといいな、と おっしゃってました 詳細はこちら! irodoriおうちカフェplus+ 【春】 当日ご提供するランチのご紹介はこちら! 春のirodoriランチ って。。。。。 タイトル、なんですか!? なぜ、私は 前座ですぐ脱線してしまうのだろう・・・・ そう、タイトルはね、 昨日 健康診断&ちょっとのお買い物 の間子守に来てくれていた 母が 『家があまりに綺麗で お母さんすることなくって!!』 (あ、これはあくまで相対値ですので・・・ハードル上げないでくださいww) って 笑 母と子守バトンタッチで 途中駅まで連れていく間に 見事に早々寝ちゃった まーちゃん、 結局 おうちでそのままずっとお昼寝しててね、 その間、普段なら 母が気になるところ 掃除してくれたりしてたのですが、 昨日は何もすることなかったみたい。 いつも子守を頼む時は 余裕なくって バタバタのまま出かけてしまうから プラスα やってもらっちゃうのですが 今回は そんな母に褒められたくって? とゆうよりは 年明けからの 『いつもこまめに掃除する人を演じてみる』 おかげで 無理なく最低限は 保てたのかも 母は掃除好きでね、 実家はとにかく 綺麗です!!! 私、それは当たり前にできる 環境なんだと思っていたけど、 そうではなくて、 母の日々の積み重ねの成果だったんですよね 自分が大人になって、家庭を持って知りました 一方でできない自分を 必要以上に責めて、ダメだなー、私・・・ っていつも落ち込んでいました だから そんな母に認めて もらえたことが嬉しかった!! 小さなことだけどね、 そうやって 少しでも成長している姿 褒めてもらえるって、 嬉しいものなんだな~ と感じた日でした 偶然にも昨日は 息子の授業参観の日。 もう少し落ち着かないものかしら・・・ 色々心配はあるけれど、 頑張って発表する姿を見られて 嬉しかった! 親ってこうゆう気持ちで 授業参観に来てたんだな~って だんだんわかるようになってきました まとまったのか? まとまってないのか??? よくわからないけど、 そんな水曜日でした~ そうそう、余談ですが、 昨日の健康診断の受診者番号が 大好きなゾロ目~ しかも111 いいことありそうだ~ haru

      6
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 【お風呂で失われる水分ってどれくらい!?】のむとき5生活レポ♪

      こんばんは! 食育指導士のいいづか はるかです ご訪問ありがとうございます♡ 日本コカ・コーラ社の 【1日5回の水分補給】のむとき5プロジェクト 私も のむとき5サポーター として参加させていただいています 何事も 三週間続けると 習慣になる!! と言いますが、 まさにそんな感じ。 意識して こまめに水分補給をする習慣 ついてきましたよ! 特に お風呂前後 後だけじゃなく前も!! お風呂で 失われる水分はな、なんと コップ6杯分 びっくりポン ですよね~ これはプールなどでも 同じで、 水の中に入っていると 気づきにくいですが、 実は 普通に生活している以上に 水分が失われています それは汗だけでなく 呼気や肌からも・・ 特に子供は 水分がどんどん抜けていくそうです 確かに、 お風呂後の保湿って 大事ですもんね 外からのケアもですが 内側からも!! 一気に コップ6杯の水分を補給するのは 大変だから お風呂前 にも飲む習慣を! お風呂前後のアクエリアス時間は 子供達も 密かに楽しみにしてます! 飲んだ後は しっかり歯磨きして おやすみなさ~~~い! が最近の習慣です! ミネラルの入った 水分は体に保持されやすいので より効果的な 水分補給ができますよ! ぜひ、皆様も 習慣にしてくださいね! こちらは オリエンタルラジオの 中田敦彦さん主演の のむとき5ラップ 軽快で一度聴いたら 病みつきになります あっちゃんのキレキレダンスにも 注目です♪ では、今夜はこの辺で! Good Night! haru 現在haruは日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています。

      1
      テーマ:
    • 【春】のirodoriランチ♪♪一部ご紹介♡

      こんにちは kitchen irodori 主宰の いいづか はるか です 2016.2.25(Thu) の irodoriおうちカフェPlus+【春】 メニューが決定しました!! お写真の一部を ご紹介♡ 昨日は テーブルスタイリングや 当日のオペレーションを想定して Quatrefoilのryokoさん にご試食頂きました♪ 量や味のバランス 文句なし~とコメントいただき、 嬉しかった! 夕方には相棒の栄養士 kaolinにもチェックいただき・・・ 味、見た目ともに 最高よ!!! 見た目でも美味しそうだけど、 食べてもっと感動する! とありがたすぎる お言葉をいただき ホッ 実はここ最近 悶々としていて。。。 いろいろ作ってみたり、 あれにしようか、これにしようか、 イメージが膨らみすぎて 収集つかなかったのです。 不安や心配って 考えれば考えるほど大きくなる!! 解決策はただ一つ。 とにかくやってみること、 形にしてみること。 そして 客観的な意見を もらうこと。 信頼した人に 見てもらい、 食べてもらい、 率直な意見をもらえることで 独りよがりじゃなかった って安心できる。 今回のメニューは【春】に 旬を迎える野菜を 盛り込んで 極力地産地消! 地元のお野菜を使います。 さらに 私の大好きな パワーフード 塩麹&味噌 をあちこちに仕込んでます♪ 今話題のチアシードや 雑穀なんかも 使ってます! ヘルシーで女子が好きな味 いっぱい詰め込んじゃいました! 当日は さらに・・・・ kaorinの作る 手作りパン!! 彼女のエピ!!! お店以上に美味しいのです~~♪ こちらのパンをちぎりながら 洋食だけど、 お箸で食べられる サラダや オーブン料理・・・ さらに♪ こちらは 当日までのお楽しみ ですが、 桜 をイメージした デザート に お好きなお飲み物 ご用意してます! 詳細はこちら irodoriおうちカフェplus+【春】 昨日来てくださった ryokoさんは 当日はいらっしゃれないのですが、 春先に使いたくなる ヘアアクセなどを納品くださいます ぷくっとピン 300yen ヘアゴム 250yen リバティを使った 春らしくって 可愛らしいitem お子様にはもちろん ママも使えます♪ 他にも 春に新調したくなる ハンカチ(ガーゼ使用)なども お子様のポケットサイズで 可愛らしいものが たくさん。 卒園・入学の お祝いなどにも オススメです! ryokoさんは 楽天ショップ Happa-Original handmade- の店長さんもされてます 小さいお子さんがいながらも やり手の起業家さん! 身近にいる 私の心強い相談相手です♪ 三児の母でもある ryokoさんが 手がける 知恵と愛情のつまった 作品たち ぜひ、一度お手にとって みてください♡ 当日納品された作品は 特別に 10%割引 にて ご提供させていただきます♡ ただいま 一部・二部ともに 残席 3名さま となっております。 お問い合わせ、お申し込みは karuharuhappy@gmail.comまで 何なりとご連絡くださいませ haru

      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 2016 バレンタインデー

      こんにちは 昨日とは打って変わって 真冬のような寒さ 雨もちらほら ちょっとBlueなスタートになりました さて、 昨日はバレンタインデー♪ 今年は 数日前に作った ❤️型のチョコケーキが 抜群においしくてね、 これ本番! っと見せるだけ見せて 半分みんなで食べて 半分お友達にシェア 笑 当日は ちょっといただいた お一人様時間に ホワイト&ストロベリーチョコを♪ 天気が良すぎて、 自然光使って写真撮ってたら 溶け始めた ホワイトのクーベールチョコに フリーズドライのイチゴと モルトパフ、アーモンドプラリネ を加えて。 軽い食感のチョコ♪ お家にあるもので なんとかラッピングしてみたけれど なんか味気ない。。 と、 ラッピングに 油性ペンで 顔と、メッセージを書いた 笑 これが意外と好評でして。。 よかった♪ 夜は 偶然夕方 エレベーターで居合わせた お友達ファミリーと ご一緒に バレンタインディナー♪ menu 高野豆腐の唐揚げ&鳥もも肉の塩麹唐揚げ 生春巻き ロールキャベツ 海老と水菜のサラダ(写真忘れた・・・) ポークソテー グレービーソース添え by kaorin(上に同じ・・・) ベーコンエピ by kaorin 追加 するめイカ パパさんたちも仲良しで お久しぶりに 飲めて嬉しそう! ママたちは 台所で一緒に 生春巻き巻き巻き。 子供達は ゲームしたり ボール遊びしたり (あ・・・家なんすけどw) 少し前に買っておいた バレンタイン仕様の ペーパートレーとコップを使って 洗い物も少なくて 楽チン♪ みんなhappyな夜になりました! karinのエピは 抜群においしくって! 私も大ファン。 2016.2.25 のおうちカフェイベントで お出しする予定です♪ イベントの残席は おかげさまで 一部・3名さま 二部・3名さまとなりました 素敵な方々が ご参加いただけることになり 私もワクワク イベントの詳細はこちら irodori おうちカフェplus+ 【春】 お問い合わせ、お申し込み お待ちしております! haru

      5
      2
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 2016我が家に仲間入りした子。

      おはようございます 外は荒れてます・・・ 大荒れです・・・ 最近、土日は 極力予定を入れないようにしてます その時々の体調、 お家の状況、天候を見て 家族と過ごす 何気ない土日が 一番お気に入りだから これはこれで 私の ちゃんとした予定!! 前は、 予定が入ってないと 落ち着かなくって 予定が空いてれば ほいほ~~~い!! 行く行く~~~!!!! だった私。 今もお出かけは大好きだけど、 自分本意で出かけても 家族が喜ばないこともあるし、 出かければお金いっぱい 使っちゃうしね。 小さい子がいての外食は なんとなーーく 妥協な外食・・・・ なら、お家で ちょっと贅沢なお夕飯する方が 心も体も満足します もも ゆっくり飲めるし~~ (洗い物がなければ、最高!!!) 子供がいると 予定しても急な発熱や病気、 悪天候で 出かけられなくなることも 多々あり。 このがっかり がまた苦手・・・・ 仕方ないんだけど、 諦めの悪い私は 結構引きずるたち・・ 最初の育児では このがっかり・・・・ で必要以上に落ち込んでたけど、 今はずいぶんさらっと流せるようになった そう、 ま、そのうち♪♪ が必ず来るからね。 好きなお店でゆっくりランチも ショッピングも・・・・ 今はできないけど そのうちね。 多分、意外と そう遠くない未来・・・ そんな先が見えてきたから 今は 家族の時間を大切に!! って思います 我が家は男の子しかいないので、 すぐに 部活や友達優先で 一緒に過ごせなくなっちゃうからね 今のうちに 満喫しておきます! さて、タイトルの 最近我が家に仲間入りした子。 いいえ、 パナソニック 紙パック式掃除機 シャンパンゴールド MC-PK16G-N/パナソニック(Panasonic) ¥価格不明Amazon.co.jp この子です~~~!! 年末から 目をつけてたんですが、 先日、 突如夫kensanが買ってきた!!!! 我が家には かの有名な Dyson digital slim DC45MH/dyson(ダイソン) ¥61,508Amazon.co.jp この子がいてね、 とてもスタイリッシュで コードレス。 ささっと掃除できるし、 埃もよく吸ってくれる のですが。。。。 目に見える ゴミを吸ってくれない とゆう 衝撃かつ、 掃除機としてはかなり痛い 欠点があってね・・・・ (いや、彼の名誉のために言いますが、 ノズルを細いのにすればちゃんと吸いますが、 【並行輸入品】Dyson DC35 Motorized floor tool ダイソン純正 カ.../Dyson ¥価格不明Amazon.co.jp こうゆうのの時は 間違って吸ってはいけないと思うものを 判別し(例えば、レゴとか、LaQとか・・・) 吸わないように気をつけてるのであって・・・・ 細いノズルで 掃除したり、 ほうき使って掃除したりしてたんですが・・・・・ やはり限界あってね。 ついに購入に至りました 結果・・・・ 超快適~~~~ ですww 我が家の掃除生活に 春がやってきました いやー、 うちの新人素晴らしいんです、 特にヘッドがね、 足で踏んだだけで 細いノズルに変更できるので (親子ノズルと呼ぶらしい・・・) 隅っこの掃除がしやすい!! 彼のスペックを知りたい方はこちら♪ どうしても Panasonicにこだわったのは この親子ノズルが 欲しかったから!!! 年明けから こまめに拭いたり、片づけたり 掃除好きな女子 を演じている(笑) 私。 よく 何事も三週間続けると 習慣になる! と言いますが、 まさにそんな感じでね。 これが習慣となってきて 最近は 掃除好きになってきた気がします 体もお家も やはり 気の流れ をよくしておくことは 大切。 淀んだ空気、 淀んだ体には いいものが入ってこないからね やはり、 お掃除大切だな~と 思います 今年は 年明けから、 テレビ&ブルーレイを 買い替えたり、 掃除機を買い替えたり・・・ ちょっと家電にかけてます レジャーにお金かけるのもいいけれど、 お家で使うものにお金かけると 毎日の生活が 豊かになって、快適♪ いいものですね! 新人ちゃん 大切に使って あげようと思っています では、今日はこの辺で。 素敵なバレンタインデーを haru

      4
      3
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 【春】のお買い物!!〜コンバースオールスターと富澤商店♪〜

      こんにちは 今日は用事があって 千葉駅まで 次男ma-ちゃんと行ってまいりました 用事を済ませる間 両親が子守をしてくれていて その後一緒に ランチへ 京成ミラーマレホテル の二階レストランビュッフェで。 パスタ or pizza or お肉料理 or お魚料理を 選んで サラダやパン、ドリンクは ビュッフェタイプ。 リーズナブルで おいしかったです♪ 今ちょうど 料理写真の勉強をしているので もっとおいしく撮れる! お料理写真10のコツ (青春新書PLAYBOOKS)/青春出版社 ¥1,080Amazon.co.jp 早速実践。 自然光を使って・・・・ いつもより 美味しそうに撮れたかな?? 今日はスマホを使ったので あんまり変わり映えしないかな 少しずつ実践していきたいと思います。 我が家には Canonの 立派な一眼ちゃんも 手軽でコンパクトな デジカメちゃんも あるのですが・・・ 確実に 宝の持ち腐れ・・・ この本、わかりやすくって 初心者でもすぐ 実践できそうな 内容が書いてあるので、 まずはこの本に従って お勉強してみようと 思います。 今後のブログ写真に 成長見られたら、 どしどし 褒めてやってください!!! 褒めて伸びるタイプ ですんで~~~ 街はすっかり バレンタイン一色 と、同時に チラシやPOPに モチーフも・・・。 うん【春】 感じたくなる時期ですね♪ 久しぶりに街へ繰り出したのもあり、 子守をしてくれる両親もいたのもあり・・ お洋服や靴を ウインドウショッピング! 今年はね、 トレンチコートが欲しくって 何着か試着してみて、 サイズもデザインもグッときたものがあったのですが お値段が 可愛いような・・・ 可愛くないような・・・・・ ちょーっと微妙なラインで、 私にしては 珍しく、保留としました。 長年使っていたトレンチがくたびれて 買い替え、と思っているのですが、 やはりカジュアルなものの方が 活躍するような気もするし・・・・ 山登りとかにも 使えるような、 アウトドア仕様な ナイロン製のものも気になるし。 まずは、お家に帰って もう一度、手持ちアイテムを チェックしてから♪ 最近、おしゃれに とにかく疎くって この間会った友達に ズバリ 『ね、今年は何が流行るの!?』 と聞いてしまった私 笑 『コンバースは必須ぽいな。』 と友達。 っと、 出会ってしまった 出会いは突然に (画像拝借しました) 定番のオールスター けど、ちょっとひとくせ欲しい 私にぴったりの。 サイズもちょうど23センチがあって♪ (普段は22~22・5ですが、スニーカーは23主義) 値段も可愛くってお買い上げ~♪ あれ?? 私・・・・・ パンプス欲しかったんじゃなかったけ?? あれ???? 私・・・・・ 今年は女子!! で行くんじゃなかったっけ???? ま、あれですよね、 スニーカーを可愛く 着こなす女子! 目指しましょう 今日はその他に、 こんな 【春】 な子も連れて帰ってきました 千葉そごうの中に 富澤商店が入っていてね、 製菓材料など、購入しました♪ お店の中には 【春】 のヒントがたくさんあって♪♪ 心躍りました こちらも・・・・ 可愛いチョコレートを・・・ おっ!?!? つ、ついに!?!? おばあちゃんから お土産にもらいました 今日はなんだか ちょっとだけ、 元気なさげな雰囲気で 帰宅したように 見えたのは気のせい??? 笑 まだ、今日は12日ですから・・・・ 気を落とさず参りましょう まだ試合は始まったばかりですよ 安西先生の絵文字があった そんなこんなで 今日はこの辺で。 ・・・・ と思ったけど、 一応 笑 告知しておきますね♪ 【春】を感じたいあなたへ・・・ 2016.2.25(THU) Kitchen irodori@ 東松戸 にてイベント行います 詳細はこちら お問い合わせ、お申し込みお待ちしております haru

      3
      3
      テーマ:
  • 11 Feb
    • セロリとささみのペペロンチーノ【セロリのお話付き】

      おはようございます ご訪問ありがとうございます 今日は建国記念日 祝日 わ~~い! と言いたいですが、 このところ 夫kensan休日出勤が多くてね・・・ 今日も行ってしまいました・・ 今日は習い事もないし、 1日どう過ごそう!?!? っと思っていたら 近所の友達が遊んでくれることに♪ 小学生になると、 一人で遊びに行ってくれるし、 その間家事できるし、 本当にありがたい!!! お昼は一緒に食べに行く約束を~~ 楽しみだ さて、昨日のお昼。 夫がちょうどいてね、 リクエストのペペロンチーノを!!! っと思ったら パスタが一人分しかな~~~い とゆうことで 残っていた ファルファッレ(リボン型パスタ)を 足して。 普通のスパゲッティは半分にして。 これが意外と アリでした♪♪ 何かない時、 失敗した時、 思わぬ発見、新たな味との出会い! ありますね♡ セロリは、 苦手な人も多いと思いますが、 よく煮込めば甘みに変わります。 子供でもスープなどにすると 気づかない間に 摂取できますね 今回は 半分を弱火で最初からじっくり火を通し 半分はパスタの茹で上がりに合わせて 少し湯通し。 セロリの甘みも楽しみつつ、 食感も楽しんじゃいました♪ セロリ 春菊 菜花 など、春は 少し苦味やクセがある 野菜が旬を迎えます 苦手な方も多いかもしれませんが、 体の気の流れをよくする 食材。 特にセロリは のぼせた体を冷ましてくれたり、 眠気をスッキリさせて くれる効果があります 臭いをかぐだけでも リフレッシュ効果があります♪ 季節の変わり目は 不調が出やすい・・・ 花粉なども出始めているようです なんとなくぼーっとしがちな この季節、積極的に摂取してみてください♪ 今募集中の irodoriおうちカフェplus+ 【春】 では、そんな春の不調に 効果的な食材を 使って、 美と健康を サポートするお食事メニューを 考えています♪ さらに 千葉県船橋市を中心にご活躍されている ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかさん との座談会♪♪ 自分に合うアクセサリーがわからない・ ストールなどの小物使いが分からない・・・ 産後、チュニックしか着てない・・・ 卒園、入園をひかえてるけど、フォーマルどうしよう? 何を買えばいいの??? 買った後普段使いもできるようなお買い物ってあるの?? などなど、主婦、ママにありがちな お悩みを ファッションスタイリスト りかさんがアドバイスをくださいます♪ 春のお買い物をする前に ファッション雑誌を買う前に ぜひご参加下さい♪ 日時 2016年 2月 25日 (木) 一部 10:30~12:00 二部 12:30~14:00 各回 限定6名さま(女性限定・お子様連れ可) 現在一部残席4 二部残席3 となっております。 (みなさん、お一人でのお申し込みです) 場所 東松戸徒歩7分(詳細はお申し込み後にご案内します) *マンションの一室になります イベント費 2500円 (ランチデザートカフェ +雑貨購入に使える10%オフチケット) 本日10時より お申し込み受付ます こちらのメッセージまたは karuharuhappy@gmail.com まで お名前、人数、ご連絡先、希望時間 をご明記の上、お申し込みください お待ちして おります 一緒に一足早い春を感じましょう~♪ haru

      3
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 【募集中】春のランチとファッションを楽しむイベント♪@東松戸

      おはようございます 千葉県松戸市在住 食育指導士haruです 前にご案内した おうちカフェイベント ありがたいことに お問い合わせ、お申し込み 多数頂いています。 実はね、 私が一番ドキドキしてます けど、告知してよかった♪ って思うことがたくさんあって。 『お仕事で行けないけど、土日開催だったら教えて~』とか 『春休みとかなら行けるからまた教えて~』とか 『何かお手伝いできることあったら言って~』とか 嬉しいエールをいっぱい頂いてるのです そんな中、 お申し込みを迷っている方からいくつか ご質問いただいたので、 こちらでもご案内しますね。 ・座談会って何か話さないとダメですか?? →安心して下さい 大丈夫です! 少人数制ですので、聞いてみたいことがあれば聞いてください。 他の方のお話聞いているだけでも大丈夫ですよ♪ ・販売会ってなってますが買わないとダメですか?? →安心してください 大丈夫です! これ、売る側も心配していたこと。 販売会とは言っても、委託品が多いので、 お家の中に少し、雑貨やアクセサリーが並んでいるイメージ。 狭い空間で買わなきゃ・・・みたいな 雰囲気はありません。 私自身がそうしたくないので。 ただ、私自身が素敵!かわいい!いい!!!! って思っている物だけを 並べているので、 実際に手にとって見ていただき、 その良さや魅力をお伝えできたらな~と思っています 当日は3月末まで一回限り使える 10%オフチケット付き。 (当日販売になったもののみ対象) 一度お家に帰って考えてから お買い物!もできます。 ・小さな子供がいるので おうちを汚してしまうのではないか 心配・・・・・ →安心してください 我が家にも7歳と1歳9か月になる男の子がいます。 おうちカフェ・・・ と言っても、普通のお家です 笑 清潔に楽しんでいただけるよう 準備いたしますが、 アットホームな雰囲気の中 くつろいでいただくことが私の願いです。 また、小さな赤ちゃんが寝ちゃっても 安心なようにお布団代わりになる 座布団や しずかに寝んねできるようにご準備いたします もし、興味はあるけど ちょっとハードルが高そうな・・・・・ とイメージをお持ちの方がいらっしゃいましたら まずは一度お問い合わせください♪ ある方に 私の身長くらい ハードル低いです!!! とご案内したら 安心してらっしゃいました そう、 私150センチ未満の 小さな人間どすw 肩肘はるようなイベントではなくて 限りある時間の中で ホッとしたひと時 春-Spring-を感じて おかえりの時は 心も体も一歩ステップアップ♪ するような イベントです スタッフ一同心を込めて 準備しています お申し込みお待ちしております♪ 2016.2.25(Thu) Kitchen irodori にて春のスペシャルイベントします♪ その名も irodoriおうちカフェplus+ 【春】 昨年、『ハルの香り』として お菓子販売イベントをした kaorinとharuで作るランチandカフェメニュー 春を意識した旬のお野菜を使った 体に優しいランチを食べながら 女子に嬉しいイベントを盛り込んでの おうちカフェイベントです 今回のplus+は..... 千葉県船橋市を中心にご活躍されている ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかさん との座談会♪♪ 春のマンネリコーデ脱出 産後の体型カバー 卒園・入学シーズンのフォーマルコーデ などなど 主婦にとっては尽きない ファッションの悩みを この機会にご相談いただけます♪ また、 今回は haruお気に入りの 可愛い小物・雑貨・アクセサリーなどを手がける 作家さんにもご協力頂きました! 【春】をテーマにした ブローチやネックレス、アクセサリーをご用意してます (ご購入はご自由です) ネット販売が主流の作家さん、 デビューして間もない作家さん、 など お手に取ることが難しい 小物を実際に触って、見てご購入いただける機会です♪ また、なかなか自分に合うアクセサリーがわからない・ ストールなどの小物使いが分からない・・・ 産後、チュニックしか着てない・・・ 卒園、入園をひかえてるけど、フォーマルどうしよう? 何を買えばいいの??? 買った後普段使いもできるようなお買い物ってあるの?? などなど、主婦、ママにありがちな お悩みを ファッションスタイリスト りかさんがアドバイスをくださいます♪ 失敗のないお買い物ができるチャンスです 各作家さんのご紹介、出展品は別記事にて ご案内させていただきますね♪ 日時 2016年 2月 25日 (木) 一部 10:30~12:00 二部 12:30~14:00 各回 限定6名さま(女性限定・お子様連れ可) 現在一部残席3 二部残席3 となっております。 (みなさん、お一人でのお申し込みです) 場所 東松戸徒歩7分(詳細はお申し込み後にご案内します) *マンションの一室になります イベント費 2500円 (ランチデザートカフェ +雑貨購入に使える10%オフチケット) 本日10時より お申し込み受付ます こちらのメッセージまたは karuharuhappy@gmail.com まで お名前、人数、ご連絡先、希望時間 をご明記の上、 お申し込みください たくさんのお申し込みお待ちして おります 一緒に一足早い春を感じましょう~♪ haru

      3
      3
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 食事を変えれば体調は整えられます♪

      おはようございます 昨夜の地震、怖かったですね 家族みんなが一緒で 少し不安が和らぎました もう直ぐ3・11 あの日のこと 忘れてはいけませんね・・・ 今日は曇り空でスタートしましたが 気温が10度近くまで上昇するとか 日を感じて 春の近づきを感じたい そんな月曜日です さて、今日のお話。 みなさんちゃんと出てますか??? 大 便 いきなり、失礼 でも、とっても大切な事 大きな便り 腸からの大切なメッセージです 私の腸はすこぶる元気 今日も立派な メッセージが届きました それは 麹だったり、 キムチだったり、 こまめな水分補給だったり・・・ 現在日本コカ・コーラ社の飲むとき5プロジェクトに参加しています いろいろあるかな。 昔は便秘によく悩んでいました この時期特に辛いのよね・・・ 便秘しているとお腹ぽっこり お肌は荒れるし、 やっと排出できても お尻痛くなるし。。。 いいことなし 食べることも大切だけど 排出はもっと大事。 お薬飲まなくっても、 日々の食事を変えれば 腸の調子は整えられます♪ 最近は 息子が私の作る さつまいもプディング (息子曰く、これは『スイートポテトだ!!』) をすごく気に入ってくれて お芋をよく摂取しているのでそれもあるかな? 今、こんな本を読んでます 朝に効く薬膳 夜に効く薬膳/大泉書店 ¥1,296Amazon.co.jp サプリメントで補給するのもいいけど、 まずは手軽にできる食事から! 腸の調子整えて いいメッセージ 受け取りましょうね♪ 今募集中の irodoriおうちカフェplus【春】では そんな体の不調を整える 食材、旬の食材をたっぷり 使って、 心も体もデトックス! そして満たせれる、 ランチ&空間を お届けできるよう スタッフ一同準備してます♪ はじめまして、の方も歓迎です 小さなお子様連れももちろん歓迎。 自宅だからこそ、 お子様が喜ぶ おもちゃもたくさんありますし、 安心してお食事やお話を楽しんでいただけます♪ 当日は現役ママのスタッフ3名おりますので サポートもバッチリ ご興味ありましたら、 何なりとお問い合わせくださいませ。 詳細はこちら 今週も笑顔いっぱい 参りましょう! haru

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 【2016 節分】 祖母の味で・・・

      こんにちは いつもご訪問ありがとうございます HARUです  日差しの暖かい日曜日 皆様いかがお過ごしですか? 我が家は 午前中お家カラオケ大会しました 午後は家族ボーリング大会の予定です その前のインターバル。 自由時間をいただいたので 先週のもう一つのイベント 節分の思い出 書き記しておきますね 今年は、初めて キムパ(韓国風の海苔巻き) を最近お気に入りの キムチやさんで 買ってみました 経費削減につき、一本を 仲良く四人で分けました さすがに足りないので 私が作った太巻き(中巻きかな) はこちら かんぴょうと紅生姜 合うの?? って思う方も多いかな。 これ、大好きだった祖母の味です 甘く煮たかんぴょうと ちょっぴり刺激のある紅生姜 この甘辛ミックスが とっても癖になる味。 酢飯もお砂糖控えめにして。 私の大好きな味は 息子にも好評。 さっぱりしているから たくさんいけちゃうの。 久しぶりにイワシの丸干しも食べて。 旦那さま (朝ドラの影響につき こう呼んでみることにした 笑) は遅かったので、 子供達と三人で 豆まきを楽しみました 去年は恵方ミルク しかできなかった 次男MA-ちゃんも 一緒になって豆まきしたり 恵方巻き食べたり 成長感じました 来年はキムパ 挑戦してみようかな しっかり味付けされた和牛と 塩もみしたキュウリや 沢庵、甘い玉子 絶妙なバランスで美味しかった 具たくさんで 少なめご飯が 美味しさの決め手かな。 来年はどんな 節分になるかな。 毎年毎年 違っていい できる年も できない年もあっていい 無理のない範囲で 季節の行事を楽しむ心 育んでいきたいですね HARU

      テーマ:
    • 塩麹で国際交流!!!@東村山市

      おはようございます 昨日は寒空の下 二時間近く 小学生とドッチボールをして (って大人子供合わせて四人だけどねw) ヘロヘロになるまで 遊びました 夕方 ママって結構ドッチうまいんだね! と息子に言われて ちょっと嬉しいharuでした 真剣に遊ぶって 大切だな~と感じました 下の子が出来てからは 上の子と真剣に遊ぶ 機会が減っていましたが 一緒に遊ぶと 子供って本当に嬉しそうだし 何より自分が楽しい さて。 先週のこと。 ご報告がすっかり遅くなってしまいました 先週の日曜日、 松戸から埼玉を越え・・・・ 新青梅街道を走って・・・・ 東村山市まで 行ってきました♪ 大学時代の仲良し mariちゃんの住んでる町。 mariちゃんとは ちょうど1年前 約3年ぶりに青山で再会 その時の記事はこちら 互いに大学を卒業して 就職・結婚・出産・育児 なかなか会う機会がとれずにいたけど、 それぞれの土地で ママ友に助けられながら 育児をしていて 離れていても 同じようなことを感じていたんだね! と分かり合えた日。 あれから1年。 私の活動にも興味を持ってくれて 今回塩麹の講座が実現しました! mariちゃんのお友達8名とそのお子さんたちを マンションのパーティールームに 呼んでくれました。 さらに、今回は 同じ幼稚園のママ友で 日本在住2年の フィリピーナの方もいらっしゃるとのこと! 日本食にとても興味があるんですって。 fermented food!! とゆう単語だけは覚えていった 笑 英語で『発酵食品』です 日本の発酵食品に触れていただけて 彼女の日本食の世界が 少し広がるといいな・・ 多少の会話なら・・・ ナーーーンテ 甘かった・・・・ ジェスチャーしまくり OK OK! So So!!(って日本語じゃんw) とか。 もう自分の語学力の低下を 目の当たりにしました・・・ 学歴とか本当に隠したい・・・笑 そして、さすがmariちゃん! 講座の後に 彼女のために わたしのレシピを英訳して お渡ししたそうで!! 素敵だよ~~ こうやって 伝えたい、ってゆう 純粋な気持ちが 国際交流につながるんですね 私も、今回の失敗反省を生かして 次につなげたい。 こうやって日本のいいもの 日本にしかないものを 世界に伝えることって 私が学生時代からしたかったこと。 学生時代、それが何なのか 何ができるかわからなかったけど 今こうやって 『食』を通じて 繋がれること、 幸せに思うし、 これからの目標でもあります 講座後にmariちゃん経由で彼女から 素敵なお言葉をいただきました Thank you too and to sensei,  i had fun learning new cooking techniques. More power to sensei, i wish her the best. 楽しんでいただけたことが何より。 うん、また頑張ろう! ご一緒した皆様 本当にありがとうございました 拙い点多々あった私を 温かくサポートしてくださり ありがとうございました。 あれから一週間、 今週は寒い日が続いたので あともう少しかな・・・ きっとまた美味しい塩麹ができる頃。 最近、またテレビでも 塩麹やお味噌が注目されていますね Japanese fermented food!! 日本が誇る日本にしかない 発酵食品 そのパワーは本当にすごいですよ。 大切にしていきましょうね そして、腸を元気にさせて 心も体も元気いっぱいすごしましょう♪

      4
      テーマ:
  • 05 Feb
    • ラベンサラ に癒されて

      おはようございます ご訪問ありがとうございます 食育指導士 haru です 珍しく早起きした朝でした さすがにここ最近の寒さで 毎日子供と一緒に寝て ほぼ子供と同じ時間まで寝ていた私 今日はスッキリお目覚め。 yoga効果かな 昨日は通常レッスンではなく イベントyoga アロマを焚いてのyogaレッスン。 会場に入ると 癒される香りが・・・・・ ラベンサラ マンダリン ブレンドだそうです ラベンサラ (画像拝借しました) 先生のお話では・・・ ラベンダーと同じくらいの癒し効果。 頭をスッキリさせたり 情緒を安定させる効果や この時期にぴったりの 除菌効果なども。 とても使い易いアロマとおっしゃってました 昨日は 鼻呼吸の仕方も教えてもらって 『呼吸だけが自律神経を整えられる』 とゆうお話も。 たかが呼吸 されど呼吸 実際やってみたら 頭がスッキリ。 そう、 最近 ナーーーーンか やる気でない ナーーーーーンか ボケてる ナーーーーーーンか いけてない!!! 呼吸も浅いし、集中力もない だった私をスッキリさせてくれた気がする♪ 気持ちが縮こまりがちな時って どうにもならないことを 頭で考えちゃう。 あーーこうなったらどうしよう? あーーーーこうおもわれてるかも?? あーーーあれやらなきゃ、これやらなきゃ 考えれば考えるほど negativeになって 不安がどんどん大きくなってく 先生もね、 『冬うつ』 とゆう言葉があるけれど、 誰にだって起こりやすい症状。 そういう時に アロマやyogaで癒しを♪ とゆう話をしていました 私もね、 食事にも 癒し効果はいっぱいあると思っていて それは食材にもあるし 調理法にもある そして食べる環境も大事かなって思っています どんな美味しいものも 暗ーーーーくて 小言や愚痴ばかりの 食卓じゃ なんにも美味しくない 明るくって 楽しくって 笑顔がいっぱいある食卓で 食べるから 美味しい!! って感じるんだと思うんです よく夫がね、 私の料理で 私の心理状況を判断します 笑 美味しい料理を生み出すには 安定した心が必要 だから まずは普段ご飯を作る ママが癒されること かなって思っています ママが癒されて 満たされていれば 技術はなくても 高い食材使わなくても 家庭のご飯は美味しくなる! そんな思いも込めて 今回のイベント irodori おうちカフェplus+【春】 を考えました 私自身が 7年前、初めて育児をした時に 感じた 寂しさ、ストレス ゆっくり美味しい物食べたい! 子供のこと気にしないで お昼ご飯をゆっくり食べたい! 育児以外のことを話したい! そんな思いを抱えている人の エールになれば いいな、と思ってのイベントです 私も 初めての試みで ドキドキしてます でも、そのドキドキや不安を 友達に話したら 勇気に変わりました 子育て中は ファッションもなんとなく遠ざかるし、 産後で体型も変わって・・・ もう、どうせ自分にはこんなの似合わないや、 楽だし~ 汚れるし~~ って言い訳しちゃう でも、本当は おしゃれしたい!! 女子は絶対そう思ってるし、 ちょっとしたテクニックを知ることで それは実現できる! 外見を変えることで 内側にも変化が出て笑顔がふえる! 私自身がそんな体験を 産後3ヶ月の時にしました それが ママのためのファッションスタイリスト LiCAさんとの出会い ファッションって 自己流だし、 芸能人じゃあるまいし ファッションスタイリストなんて~~ って思っていたけど、 ちょっとした アドバイスをいただくだけで 世界は変わります♪ 当日は フォーマルにもカジュアルにも使い易い nattsu のアクセサリーや 小さなお子様にも 安心して使える Quatrefoil-hの 可愛いヘアゴムやピン 押し花を使って作られた 可憐で優しい Atelier fufuの アクセサリーやグッズ 春のファッションに 活躍してくれそうなアイテムが揃います♪ LiCAさんによる アドバイスで 春のおしゃれが楽しくなる アイテムが見つかるチャンス♪ お問い合わせも 多数頂いています 一部につき6名さま限定の プレミアム企画❤️ お問い合わせも何なりと! 日時 2016年 2月 25日 (木) 一部 10:30~12:00 二部 12:30~14:00 各回 限定6名さま(女性限定・お子様連れ可) 場所 東松戸徒歩7分(詳細はお申し込み後にご案内します) *マンションの一室になります イベント費 2500円 (ママのためのファッションスタイリストLiCA よしなみりかさんとの座談会 irodoriランチデザートカフェ +当日使える雑貨10%オフチケット) こちらのメッセージまたは karuharuhappy@gmail.com まで お名前、人数、ご連絡先、希望時間 をご明記の上、 お申し込みください! 現在 一部 残席 5 二部 残席 5 となっております。 一足早い春を感じて 心もお腹も満たされましょう haru

      3
      テーマ:

プロフィール

haru

性別:
女性
誕生日:
1981年2月20日
血液型:
O型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
食育指導士のいいづかはるかです 日々のごはん、育児、大好きな絵本のこと 綴っております

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
456552 位
総合月間
335045 位
おうちゴハン
4009 位
関東
5413 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。