ななこ。 | 看板犬★ポメラニアン・カルビ王子の華麗なる冒険@伊豆のペットと泊まれる宿「アップルシード」|天然温泉とドッグラン

看板犬★ポメラニアン・カルビ王子の華麗なる冒険@伊豆のペットと泊まれる宿「アップルシード」|天然温泉とドッグラン

溺愛したカルビ(ポメ)はお空へ引っ越してしまいましたが、ブログのタイトルはそのまま続けます。わんこと泊まれる宿「アップルシード」での出来事、わんこや猫たちのこと、手作りごはんのことなどを書いていきます。

今日は、ななこについて、
ご報告があります。


ななこの異変に気づいたのは、
ゴールデンウィークの真っただ中。
5月上旬のことでした。

いつも元気で、パワフルで、
家中走り回っているななこが、
その日突然、元気を失くしてしまったのです。

さっきまでいつもと変わらなかったのに、
「おやつ食べるぅぅぅぅ♪」って
元気に催促していたのに、です。

どこか痛いのかと思って、
全身をくまなく触ってみましたが、
痛がるそぶりはなく、

ただただ目に力がなく、
元気が全然ない状態でした。


次の日も、ごはんは食べるけど、
いつものような勢いがなくて、
ふだんのななこでは考えられないくらい
じーっと静かにしていたので、
病院で診てもらうことにしました。

ところが、病院へ着いて、
診察台に上がったとたん、
急にいつものハイパーなななこになって、

しかも、血液検査でも何の異常もなかったことから、
「とりあえずお家で様子を見ましょう」
ということになりました。


結局、どうして急に元気がなくなったのか、
わからないまま何日か過ぎていき、

その間ななこはいつものように、
廊下を爆走したり、おやつがなーいっ!といって騒いでいたり、
普段通りの明るくて元気なななこだったんですが、

また突然元気がなくなってしまったのです。

それからというもの、
「元気がない日」がたびたび来るようになりました。

●名前を呼んでも、反応が薄い。
●お客さまの姿を見ると、いつもならすぐに
 「わぁーい♪」と駆け寄っていくのに、
 まるで目に入っていないかのように無関心。
●外から帰ると、すぐに自分のサークルに入りたがる。 
●ぼーっと立っていることがある。
●ピーナッツがおもちゃで遊んでいると、
 それを突然取り上げて、ピーナッツを噛もうとする。

これまでのななこなら絶対に「しなかったこと」を
「元気がない日」はするようになってきたのです。

もしかしたら、これって、認知症・・?

そんなことをふと思っていろいろ調べてみると、
認知症の症状として当てはまることと、
当てはまらないことがあり、

でも、何かがななこに起きていると思ったので、
ふたたび病院で相談をしてきました。


先生のお話では、
ななこの今出ている症状というか行動は、
典型的な認知症の症状ではない」ということ。

特に、ピーナッツに対して攻撃的になったり
人にまったく無関心、という
性格の急変」については、

認知症というよりむしろ、
「脳の腫瘍」の疑いの方がある、ということでした。

「脳腫瘍」・・・・。
思ってもみないことでした。


とりあえずななこは、
しばらく様子を観察する、
ということになりましたが、

さらに気になる症状が出てきたり、
あまり元気がない状態が続くようなら、
MRIを撮って、脳の中を調べてみることを勧められました。


ななこは、おとといの夜からまた、
行動がおかしくなりました。

2年前の春に保護した当時から、
ななこはコマンドがしっかり入っているコで、、

おすわり→お手→おかわり→伏せ→ゴロン
を、テキパキこなし、

歩いている時に、「バーン!」というと
前のめりにバターンと倒れるなど、
本当に芸達者なコでした。

その様子があまりにもお茶目でおもしろくて、
「ポチたま」が取材に来て下さった時に、
ななこのその「技」がクローズアップされていたほどです。

でも、この2日間は、
「おすわり」すらも、出来なくなってしまっています。

たぶん「繋がる時」と「繋がらなくなる時」が
あるんじゃないかなぁ・・って思います。


これからどうしていくか、
ななこの推定年齢(10歳から14歳くらい)からも
いろいろと考えなくてはいけませんが、
ななこの元気のなさが、
体調からではなく、脳から来ているのだとしたら、

できるだけいつも通りの生活、
普段のななこ
「楽しい」と感じていたであろうことをさせて、
見守っていきたいと思っています。


ななこをご存知のお客さまが
今のななこをご覧になったら
あまりの違いに、
きっとびっくりなさると思いますが、

お越しいただいた時にななこを見かけられましたら、
どうぞいつも通り
「ななちゃーんっ♪」
とお声がけいただけると、うれしいです。(T_T)



これは、先日先生に相談に行った時の
待合室でのななこ
こういう笑顔を見せてくれる日もあるんです。

この笑顔が続くように、
しっかりとななこを守っていきます!



・・お詫び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アップルシード」のFBページでは、
「載ってもいいよ♪」とおっしゃって下さったお客さまのワンちゃんを
ご紹介させていただいていますが、
このところ更新が遅れてしまっています・・・・。
お待たせしているお客さま、大変申し訳ありません。
1日1ワンコちゃんのご紹介、を目指しますので、
もうしばらくお待ち下さいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




伊豆の愛犬と泊まれる宿「アップルシード」|天然温泉とドッグラン




いつも「ポチっ!」の応援ありがとうございます。
         励みになります
              ↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ