1月の終わりの話。


次女が「ミスドのドーナツを食べたい」

と言ったので、バスに乗って駅前に行った。


ミスドは、丸1年ぶりだった。

去年の1月30日。今年1月29日。


去年、行きのバスで具合が悪くなった

(貧血っぽいダルさと目まい)

ので、良くおぽえている。

これは、ブログにも書いた。「めまいから学ぶ


まさか今回は何ともないだろうと思ったが、

前回同様の吐き気がジワジワ来たので

ヤバイと内心焦った。


今回は

①ブックオフで本を売る。買う。

②マックで昼食

③ミスドで持ち帰り用ドーナツを買う

の流れだったが、

②で座っている時、頭がフラフラした。


私にはミスドが鬼門なの?!

この時期が個人的に不調なの?!

・・・自分に問うが、答えは出なかった。


ハンバーガーをほおばる次女を見て

「ママ、もう帰りたい。ミスドはまた今度ね」

と言いたくなったが、

楽しみにしている彼女をガッカリさせたくないし。


ふと、さっき①で購入したマンガ

「全力ウサギ」を思い出し、読んで気をまぎらわそうと思った。


絵と字を見るのもつらい状態だったが、

なんとか数ページは見れた。


少し楽になったので、本を閉じた。

と、またすぐ不快感がジワジワ~。


腹が立った。心で叫んだ。

「読む前、読書中、読後の違いは何だッ?!」


突然、光のひらめきのような直感が来た。

「ホニャララが違うよ」と。


うまく言葉に出来ないが、

ホニャララを説明すると

「気持ちの持ちよう」というようなニュアンス。


私は、直感を言語化できないままであったが、

なのに心では「「そっかー!」と腑に落ちた。


さっきまでの重苦しさが、ふーっと消えた。

うそみたいに元気が戻った。

その後のミスドも平気だった。やれやれ。


はっきり言葉に変換できないが、

「病は気から」の原理が理解できた気がした。

 ↑

別の言葉で言い換えると、

「感情は選択できる」という学び。