本日の記事は、恥ずかしながら、失敗談。


1月30日(日)の話。


ミスタードーナッツのチラシを見た次女が

どうしても食べに行きたいというので、

昼少し前に、二人でバスに乗って駅前に行く。


バスに乗っているとき、ふと、

乗客のみなさんに幸せを祈りたくなったので、

心の中で、自分なりに祈りを唱えた。

こんな風に祈れる自分が嬉しいなあと思った。


が、バスを下りた時点で急に気分が悪くなってきて、

すぐさま帰りたくなった。

しかし、バスは一時間に1本しかないので、

目的地で時間を潰して帰ろう、と思う。


ミスドに行くのは、10年ぶりくらいだ。

次女に食べたいものを選ばせて精算し、

店内のテーブルにセルフで運ぶ。

私も自分用に2つのドーナッツと

ホットコーヒーを注文したのだが、

どれも味が今ひとつ、よくわからない。


頭が重く、メガネを外して、目頭を揉む。

不審がる次女を席に残して、

店内のトイレに行ってみた。


一人で静かにしてみると、

自分の視界が回っていることに気づいた。

真上から右横、また真上に戻って、右横。

というような中途半端な右回りをする眼球。


思わず心の中で、

「これはいったいどういうことか?」と尋ねたら、

「次元上昇のプロセスです」みたいな返事があり、

「ほー。そうか、じゃ、しょうがないよな~。

 ・・・ってか、外出中には止めてくれよ!」

みたいに、自分でノリツッコミする余裕はあったが、

めまいは一向に治る気配がないし、

『次元上昇』などという言葉も、不安を静めるために

私自身が勝手につくりだした妄想かもしれない。


とにかく、席にいる次女の所に戻らねば、と

フラフラしながらトイレから出た。

次女は、いつものごとく、ゆっくりほおばっている。


ポットを片手に、ミスドのお姉さんが来て、

コーヒーのおかわりをテーブルで注いで下さった。

大好きなコーヒーのお代わりがタダと知り、

ものすごく嬉しかったのだけど、今日ばかりは

コーヒーの味がわからず、悲しい。


次女は食べ終わると、ファンシーショップを見たい

と言い出したので、「はいはい。」と連れて行く。

立っているのがやっとな私は、

次女に「これ、かわいいね」と商品を見せられても

生返事しかできない。

いつもなら、「おお、このサンキャッチャーきれい!

 衝動買いしたくなるわー♪」と思うところなのに、

ちっとも、サンキャッチャーが美しく見えない。


まだバスの時間には間があるので、

すぐそばの図書館に行く。

次女に本を選ばせている間に、

私は図書館のトイレにこもって、胃を空にした。

大好きな図書館で、1冊も本を見なかった。


帰りのバスが来て、やっと乗り込んだ。

家に辿り着き、あとは家族に任せて、蒲団に倒れる。

少しでも体を起こそうものなら、めまいに襲われた。


好きなもの(コーヒー、きらきら、本)の全てを、

今日は無視していた。

何よりも体が大事なんだと、改めてしみじみした。

本当に大切なものに気づいたから、

ある意味「次元上昇」ではあるかもしれぬ。


あと、行きのバス内での祈りが、まずかった気がする。

私が祈らずとも、他の人々は既に守られているのだ。

なのに、かなりでしゃばりな内容の祈りをした。

それが失敗だったのだろう。

 

今回のめまいでわかったのは、

1、自分の体を維持するためにきちんとご飯を食べ

 (食欲が湧かないとすぐ1~2食、抜いてしまいがち)、

 体を愛することを忘れないようにすること

2、他人のことより、自分へのフォーカスが大切

という2点を学んだ。


夕方になったので、気力を振り絞って起きあがり、

具だくさんの味噌汁を作った。

(他のおかずは、家族が総菜を買ってくれてあった)

家族のため、というより、自分のために味噌汁を作る。

時間をかけて食事したら、やっとめまいが治まり元気になった。

 

これからの私は、

自分の幸せに積極的に焦点を当てることにする。

幸せには、コーヒーも本も、さほど意味はないんだ。

健康な体あってのことなんだ、と強く感じた。