3年目小野寺です。パソコンから初の更新です♪

今日は医療大さんの手話サークルに澤田君とおじゃましました!!初めて学内に入ったので少し緊張しました(+_+)笑


私たちの他にはいつもうちのサークルに来てくださっている山田さん、白江さん、そして北区手話の会の前島さんが参加し、初の交流が行なわれました。


せっかくろう者さんが二人いらっしゃっているということでいろいろなお話をしてもらいました。ろう学校時代の話を中心に、昔と現代との違いなども聞くことができました。水曜日のサークルでも詳しく話せたらと思います。


医療大さんは手話サークルの活動が始まってまだ1か月ほどだそうです。1・2年生だけのサークルだそうで…みんな若かったです笑 「さっぽろの手話」という本(手話コミュのテキストかな?)を使った勉強をおもにしているそうです。


私達と医療大さんとの違いは、言語障害や聴覚障害についての専門知識があるということです。

医療大の皆さんはそれを専門的に勉強しているので当たり前かもしれませんが、私たちが知らない知識を持っていると思います。今後の交流の中で他大学からいろいろなことを教えてもらったり刺激を受けたりすることがサークルの向上につながっていくのではないかと思いました。もちろん私たちから刺激を与えることもできるのではないかと思いますしね♪これからたくさん交流していけるといいですね(^^)


今は学際の準備で忙しいらしいのですが、落ち着いたら来ていただけるということなので楽しみにしていましょう☆おしゃれでかわいい人(かっこいい人も)多いという印象を受けましたよー(*´▽`)


というわけで報告でしたーヽ(^o^)丿