8とか9大学交流会

テーマ:
久しぶりに活動らしい活動に参加しました!!



北星学園大で行なわれた大学交流会へ行ってきましたよー゚+。(*′∇`)。+゚



大通で医療大さんと待ち合わせて東西線で大谷地へひらめき電球


参加人数は約80人!!去年よりも多かったそうです!!



半分以上が札幌学院大の人でしたねーバリアフリー委員会もあるしねひらめき電球



絶対数が違うとはいえ、これだけのメンバーが集まるということはサークル自体の認知度とか支援に対する意識とかうちに比べてかなり高いと言えるのではないでしょうか。





肝心の交流会の内容ですが、



まずはサークル紹介!!手話を使ってまどちゃんが頑張ってくれましたドキドキ

他の大学の活動内容も聞けたし、レベルの高さも実感できましたキラキラ



次にゲーム企画ひらめき電球
ペアになって部屋の中をまわり、出会ったペアと自己紹介をするっていうゲームでしたニコニコ


私がペアをくんだ子は難聴で、初めて聴覚障害を持つ学生とお話したのですがとても楽しかったですニコニコ音符

個人的にはもっと読み取りの練習して、もっとスムーズにコミュニケーションをとっていけるようになりたいと思います!!



後半は手話コーラスをしましたひらめき電球学院大の方を中心に「茜色の約束」チームと「奏」チームに別れて練習!!
表現や動きの工夫がされてて、楽しかっただけでなく勉強になりましたニコニコ




手話コーラスが終わった後は茶話会でフリートーク音符いろんな人と交流をしましたキラキラキラキラ


どこの大学の人もみんな手話が上手でびっくりしましたw(°O°)w自分ももっと上手くならなきゃーショック!ドンッドンッ



普段なかなかろうや難聴の学生と話せることがないしこんなにたくさんの大学と情報交換する機会もないので、今回の交流はすごくいい機会だったと思いますキラキラ


誘っていただきありがとうございましたm(__)m
AD

お久しぶりの更新です

テーマ:
3年目ブログ書き係です!


教育実習が無事終わり、活動が再開しました☆

…がしかし!


今期に入ってバイトが忙しくなり(鍋シーズンだからね)


ゼミやお勉強が忙しくなり(なんといっても国語科だからね)


就活したり(民間企業への就職希望なので)





なかなか活動自体に参加できずにいますm(__)m個人的な話ですみません…(;´∩`)



来月から2年生に部長が変わる予定ですね。なんだか最近人数集まらなかったり活動も大変そうですが後輩のみなさんサークルを盛り上げちゃってくださいヽ(´▽`)/



さて来月は5大学交流会♪
こういった学外での活動や交流がモチベーションアップにつながったり、また知識や技術の向上にもつながるので積極的に参加しましょう(・∀・)ノ私も行きます!!



それでは今期もよろしくお願いします゚+。(*′∇`)。+゚


AD

ほくだぁい

テーマ:

昨日北大にいってきました!!!




早めに八田さんと待ち合わせして北大の中案内してくれたんですけど(でーとみたいでした(;^ω^A笑)




北大広すぎ!!!!




って感じでした。やっぱ札教とは違いましたねー(°Д°;≡°Д°;)








今回の目的は北大手話サークルの視察ということで




行ってきました!!




北大さんは人数も多いしみんな手話上手で




なにより体制がしっかりしてるんです。




今回はオール学習ってことで2時間学習の時間だったんですけど




学習部の方が企画を考えて、一口に学習といっても結構工夫されてて楽しく手話をすることができました☆さすがだなと思います。企画に関しては次回のサークルでいろいろ説明したいと思います(o^-')b



そしてやっぱ人がいると2時間ずっと学習しててもグループかえるだけで全然飽きないし



うらやましいと思う反面うちのサークルの活動がいかに…かということが浮き彫りになった時間でもありましたが




でもうちもうちで人数少ないからこそ仲良くなれたりざっくばらんに話せるというメリットもあるので




そういうことはこれからも大事にしたいと思いますが♪





話をもどして、北大さんの活動なんですけど




テキストはうちと同じような感じで



おもに1年生に教えることが目的という点でも共通するものがありました。




大学から始める人がほとんどなのでスタートはみんないっしょなんだなぁと感じました。




あとは私たちの指導しだいですな!!





全体の印象としてはみんな仲良くていい雰囲気に感じられたのと




上の学年がしっかりしている!!!



って感じでした。




以前あいの里手話サークルでお会いした方や、高校の時の先生が共通の知り合いの女の子もいて、個人的にはそんなにアウェイ感はなかったです。



また今度行きたいなぁと思っているのでその時はみんなで行きましょう♪





来週はもっと詳しく報告しようと思っているのですが




北大の方が来てくださるそうなので(名前きくの忘れた…)




それも楽しみにしてくださいね☆




そして来週から部長復帰だそうなので




みんな成長した姿を見せてあげてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑




そのとき夏休みの活動についても相談しようと思っています。



ちなみに北大さんはやるそうなのでみなさんよかったら行ってみてはいかがでしょうか?




まとまりのない文章ですが、以上、報告でした(*^o^*)/~




AD