漫画オールマイベスト | Karintou Another Side

Karintou Another Side

気が向いたときに不定期更新


久しぶりのブログUPにもかかわらず、ノーヒョンビン更に輪をかけて登場しませんのであしからず

今回は漫画歴 よ・・・ピー年のかりんとうがお送りする漫画ネタでございます。




***最近知ったニュース***


金沢在住の漫画家波津彬子(はつあきこ)さんが 明日10月20日 

英国の大英博物館で、トークショーをするんですって~。

(詳しくはこちら⇒京都国際マンガミュージアム


英国ってところが波津さんらしくて良い~

波津さんといえば、和洋問わず骨董品にまつわる漫画を沢山描いていらっしゃって

きっと、波津さんの生みだした子達が大英博物館まで導いてくれたんだと思う。

トークショーの内容はコミックスのあとがきにでも書いてくれるのかな~楽しみだ



さて、

つい最近ブロ友さんちで漫画&アニメネタで盛り上がったこともあり

マイベスト漫画20作品を考えてみた。(10作品に絞り切れなかったよ~ん




特にランキング形式にはしてません 思いついた順番(笑) 内容は密林のあらすじを読んでねー!

雨柳堂夢咄 1巻
波津彬子

朝日新聞出版  2013-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

波津さんのコミックスは雨柳堂だけでなく全部好き^^フラワーコミックスのミニシリーズも秀作揃い

波津さんのお姉さんも漫画家さんで(花郁悠紀子:1980年没)彼女の作品もとても素敵です。

姉妹、二人とも日本の美を表現できる数少ない漫画家さん達だと思う。


百鬼夜行抄 1巻
今市子

朝日新聞出版  2014-02-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次は富山の星  今市子さんはデビュー前:同人誌時代からのファンなんだ^^

昔チェッカーズの同人誌を出していらして、ファンレターも出した(笑) お返事ももらったよ~

同人誌時代からも創作作品はとても面白かった。BL作品も数多く描いておられます(笑)


半神 (小学館文庫)
萩尾 望都

小学館  1996-08
売り上げランキング : 30582


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや、これはほんと・・・凄い漫画です。16Pとは思えない内容の濃さ。

私、萩尾望都さんの作品て全部は読んだことないんだよね・・・

大体読んでるのに、なんと・・・ポーの一族は未読。



はいからさんが通る(1)
はいからさんが通る(1)大和和紀

講談社  2002-07-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ド定番で(笑) 紀元2600年のプレイボール、あさきゆめみし、も勿論持ってる^^

私の「喜劇と悲劇は表裏一体」好きはここから始まったのかも・・・


キャンディ・キャンディ (1)  講談社コミックスなかよし (222巻)
いがらし ゆみこ 水木 杏子

講談社  1975-10-02
売り上げランキング : 44138


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これまたド定番(笑) 富山大和の本屋で母に買ってもらった人生初漫画

今読み返すと、とんでもない昼メロのようなセリフに大笑いする事間違いなし。


パーム (1) ナッシング・ハート (ウィングス文庫)
獸木 野生

新書館  1997-07-01
売り上げランキング : 582647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


伸たまきを改名し現在は獸木野生。 HP

この作品は作者のライフワークで1983年に連載開始、2015年現在最終話を執筆中。

途中、ストーリーについていけない部分(愛でなくとか)もあったけど、

この作品が終わる時が来るなんて一大事だ!


BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)
吉田秋生

小学館  1986-12-15
売り上げランキング : 8476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハマった。少女漫画でここまでハードボイルドできるのかと、今思うと凄い作品

当時の画風が大友克洋氏やなかむらたかし氏によく似ていたのも好きになった要素でもある。

それになんつったってリバーフェニックス繋がりでもあるのでね~


星は、すばる。 (白泉社文庫)
日渡早紀

白泉社  2005-05-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい、大好きです。ぼく地球よりこっち^^ アクマくんシリーズも良いけど、こっち。

この中でM7(エムセブン)が一番好きで、藤さんに泣かされた。

日渡作品は心に響く名セリフが多いんだよね~。


エイリアン通り(ストリート) 1 (白泉社文庫)
成田美名子

白泉社  1995-12-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカのロスが舞台のおされ漫画。キャラ、ストーリー、絵、全部秀逸。

これもコミカルな場面とシリアスな場面の切り替え方が上手  

なっとめんたいあおもりねぶたっ!ね、t○c○さん 今猛烈に読み返したい作品だ~!

そういえばエイリアン通りとパームシリーズって似ている・・・かも。今気が付いた

スピンオフストーリーのフェリシアも面白かったな~


ファミリー!(1) (フラワーコミックス)
渡辺多恵子

小学館  1982-03-25
売り上げランキング : 102737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フィーの天然っぷりに振り回されてるレイフが痛い(笑) 

大家族が羨ましくなるほど、家族愛が大きなテーマになっている。

昔はアメリカを舞台にした漫画が多かったのかな。最近この手の漫画を読んでないかも。

ジョナサンの最終回に泣かされた。


美貌の果実 (花とゆめCOMICS)
川原 泉

白泉社  1987-02
売り上げランキング : 1126706


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


川原教授の作品もどれを貼り付けようか迷った。初期の短編集も面白いしね。

花ゆめ時代のコミックスは全部好き。

甲子園の空に笑え!銀のロマンティックわはは メイプル戦記思いのほかスポーツ系が多いな。

哲学っぽくもあり、セリフが多いので読むのに時間がかかる(笑)



あー長かった(笑) 

よんじゅうピー年の歴史があり、全部面白いと思って買ったものだから

処分できない性格なんだ  古い本は小屋裏ダンジョンに片づけたんだけど

記憶をたどっていくうちにまた読み返したくなってしまった 

書評を書けるほどはたくさん読んでないので、感想らしい感想じゃないけど

昔の事を思い出してマイベストを考えるのは楽しかったなー

残りの作品はまた次回^^  

漫画話に付き合える方のコメント 今回はお待ちしております