チキンステーキ定食とまだまだ続くよロールケーキ | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんにちはカナヘイうさぎ

今日も見ていただきありがとうございますカナヘイハート

朝一で更新するつもりが、二日連続早起きは出来なかったぁショックなうさぎ

一昨日、長男くんが宿題を夜に仕上げられなくて
(スイミングの日は練習がキツすぎてクタクタで、帰って来るのも7:30なので)

「朝起きてするから4:50に起こして気合いピスケ
でも、まだ暗くて怖いからお母さん一緒に下の部屋降りてきて大泣きうさぎ」←めちゃこわがりチーン私を巻き込むな無気力ピスケ

スイミングの日はいつもこんな感じで、昨日は付き合わされての早起き


以外にそのあと一日、しっかり動けたんですが、夜になって、さぁ、やっとみんなのブログ見よ〜ってソファーに座ったらいつの間にか撃沈無気力ピスケ

タイマーで暖房切れてて、寒いので目が覚めてあんぐりうさぎ

今朝は6時に起きるつもりがギリギリまで寝てしまいましたぁ無気力ピスケ


あ、話長かったですねあんぐりピスケ




昨日の晩御飯でーすてへぺろうさぎ

シンプルチキンステーキ定食
{9EAA0D99-562B-429F-A4DC-52FFB53FD515}



シンプルなチキンステーキ
ハニーマスタードソース添え

レシピに飛ぶよ♡

豆苗とツナとビネガー人参の
水切りヨーグルト和え


チキンステーキ
めっちゃシンプルに鶏モモ肉に塩胡椒のみ!

皮がパリパリになるようにフライパンで弱火でじっくり時間をかけて焼きましたカナヘイきらきら


一般的には皮から焼くレシピが多いのですが、
だいぶ前にテレビで人気のレストランのシェフが伝授してた焼き方は皮は後からびっくり

それを知ってから私もその方法でステーキにする時はそうして焼いています。

料理によっては皮から焼くほうがいいので、
ステーキに関してはこちらの方がいいのではないかなぁと思っていますカナヘイピスケ


その焼き方は理にかなっていましたカナヘイきらきら

身を下にして焼くとどんどん旨味が出ていってしまうので、

最初に身を中火で焼き色がつく程度にだけ焼けたらひっくり返して皮の面下にして、
弱火でじっくりじっくり…
何分かはスミマセン計ってませんあんぐりうさぎ

焼いてる間に他の付け合わせなんかを様子みながら焼いてたんであんぐりうさぎ

多分10〜15分くらい焼いてたんじゃないかな?

すると皮から余分な油だけがじわじわと出てきて、その出てきた油でいい感じの揚げ焼き状態カナヘイきらきら

でもって、上になってる方はジューシーな肉汁がこぼれずじんわりと染み出している感じ。

流れ出ているというよりも、表面がしっとりしていてジューシーさが失われていない感じカナヘイきらきら

身を軽く押してみて、透明の肉汁が出て来たら中まで焼きあがった合図❣️

最後に中火にあげて、皮にいい感じのパリっと感がついたら出来上がりカナヘイきらきら


フライパンの余分な油だけさっとキッチンペーパーでとって、
お好みで、
焼いていたフライパンに粒マスタードと蜂蜜を合わせたもの(お好みの配分で)を入れて軽く煮詰めて焼きあがったお肉にかけて召し上がれ〜カナヘイハート


今回はハニーマスタードソース別添えにして、つけたりつけなかったりして食べましたつながるうさぎ

皮パリパリ、お肉じゅーすぃ〜デレデレ

よかったらお試し下さいカナヘイピスケ






さてさて、そして、昨日リベンジした
ミニロールケーキダウン
{E4C7B81E-59BB-4AD7-8AAE-6A9AF6F7FE6A}
だいぶ目標に近づいて来たんですが…


チョコクリームの方は裏巻き
生クリームの方は表巻き


今回作ってみて、気づいたんですが、そういや今まで裏巻きしかやったことなかったあんぐりうさぎ


基本の基は表巻き!
この生地がうまく焼けたらいい生地だということがわかりまして…
(もちろん、わざと裏巻きにして、しっとりめの生地で作ることもあるから絶対ではないんですが)

表巻きにすると、
焼き色ついてる面がキチンと焼けていないと剥がれるんですね。
かといって乾きすぎていると割れるしねショックなうさぎ

カットしてるから少しだけに見えるけれど、めくれてるのよねショックなうさぎ


チョコクリームの方はめっちゃめくれたんで
仕方なく裏巻きにショックなうさぎ


だれもそこまでのクオリティもとめてないのかもしれないけれど、これがやり出したら楽しくて、
ちゃんと焼けるまで、チャレンジしたくなってしまって気合いピスケ


とりあえず、一昨日のと昨日の食べ比べ〜♡
{FF75387D-ABF4-4383-A8D7-9B0E3B25D396}

見た目はマシになったかな?
食べ比べっていっても、一日たったら生地がしっとりするから当然昨日の生地の方が美味しかったけどてへぺろうさぎ


てことで、色々原因や改善点を調べて、昨日の生地で配合変えて作ろうと思っていたのですが、

色々調べたらまた新しいレシピを見つけてしまいカナヘイきらきら

今日はそれを試しましたカナヘイピスケ
{EAAA1042-A3E1-403A-A3BD-24AC7029A750}

まだ巻いてないけど焼き上がりこんな感じ。

で、右がグラニュー糖で
       左は上白糖で


焼き色の違いは砂糖の違いか、オーブンから出すタイミングの微妙なズレなのか

食感や甘みの感じも違うのかな?

まず割れずに剥がれずに巻けるのか…あんぐりうさぎ


お昼ゴハン食べ終わったら巻きまーすカナヘイピスケ






おまけ

昨日のかりんくん
{A97DB3F1-602E-4AD9-A3CC-F090226E8E29}
明日の出汁の仕込み中
煮干しの頭とワタをとっていると、寝ていても匂いで敏感に気づいてカナヘイびっくり必ずキッチンにきますカナヘイびっくり



本当はあまり食べさせたらダメなんですが、頭1個2個くらいは体調崩さないので時々あげるのですが


昨日はオットーさん面白がってちょっと意地悪をニヤニヤ


{2B860EDC-D4B0-4911-BBAF-5E2FFFDA0F4F}
微妙に届くか届かないところにセッティングニヤニヤ


必死に何度も手を伸ばしてやっとのことで
ゲットーグッド!
{6329A3F7-4BE6-4BC7-929D-914ECD92AD62}

このお手手がニャンともかわゆいちゅー←親バカ



今日も最後まで読んで下さりありがとうございましたつながるうさぎ


全国的に今日はお天気でしょうか?

関西は日は照っていますが、サッモーい


空気が乾燥していますので、風邪予防して下さいね〜カナヘイハート


それではあと半日、みなさま楽しい今日になりますようにカナヘイきらきら