*【レシピ】じゃがいものおかか煮 | ❋ mocoのあしあと ❋

❋ mocoのあしあと ❋

moco といいます。

マイペースでいつものんびりですが、毎日の事、手作りのお菓子やおうちご飯の事を少しづつ書いていきたいと思います。




こんばんは。




今朝ひっどい雨でした。


風もあり、大粒の雨・・・


家の窓ガラスがピカピカキラキラになった。


この2週間で快晴の日☀️3日ほど・・・ガーンガーン


そんな雨の中、息子は学祭の準備のため学校へ。車で・・・旦那が。


娘は部活へ。車で・・・友達のお父さんに。





先日の晩御飯。




午前中暖かい日で、冷しゃぶサラダにしよう!
って決めたのに、夕方めちゃくちゃ涼しくなって・・・ショボーン


でも涼しい中冷しゃぶに。


子供も冷しゃぶサラダにすると、野菜をたくさん食べるウインク


野菜室にある野菜たちで。






じゃがいものおかか煮




先日もアップしてますが。→★

これはじゃがいもの土佐煮とも言うのかな。

鰹節と煮るわけじゃないから、おかか煮とは言わないか・・・てへぺろ


ネーミングセンスないのでスミマセンニヤリ


これね、先日息子がお腹の調子悪くて、ちょっと良くなったね、って時の晩御飯に作ったんだけど、


ここでいつも仲良くしてくれてるアンリさんから、
これはどう作るの?
と、コメントを頂き、作り方を教えたところ、すぐに作ってくれてデレデレ


肉じゃがより好きです。我が家の定番にするつもり。と言ってくださっておねがいおねがい



なので、簡単なレシピを。


新じゃが4個を適当な大きさに切って、茹でるかレンチンで柔らかくする。

②①を鍋に入れて、砂糖、醤油、水を各大さじ1ぐらいを混ぜたものを入れて、絡めて加熱し水分を飛ばすようにする。

鰹節を好きなだけ乗せる。

だし醤油とかで味付けしても♪
娘はバターつけて食べてましたよ。
じゃがバター醤油!になって
また美味しいです♪


煮込むわけではないので、表面にしか味は付きませんが、簡単で美味しいのでぜひ、作ってみてくださいね~ウインク




明日は晴れるかなぁ。


雨が続くと気分がパッとしませんね~チーン



しかもこんな時間に
トイレの電球が切れたらしい・・・滝汗




ではまたね~ばいばい