揚げ出し餅、お雑煮に飽きたら変わり種でいかがでしょう? | Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

Hygge(ヒュッゲ)食と心とやっぱり猫が好き

食べたものでカラダはできている。食べたものが思考を変える。さらには思考が変われば生き方まで変わってしまう。
実際に自分が感じた体の変化、起こる出来事の変化をお伝えします。読んでくださる皆様にも嬉しい変化を体験していただけますように。

こんばんは〜☆

今朝の朝食も、お雑煮と行きたいところでしたが、今日はお昼ご飯にお雑煮を食べることが決まっていてとびだすピスケ1

しかも、昨日は帰ってくるの遅くてご飯も炊いてないし、すぐに食べれるものが餅しかないってことで


揚げ出し餅風にしてみましたつながるうさぎ
{5F551526-FAF7-4332-ADBD-1A62C1C235F5}

昨日買った器を早速使ってみたりしててへぺろうさぎ

お餅を食べやすい大きさに切って、片栗粉を表面につけるのに、軽く水分を表面にまとわせ片栗粉がひっつきやすいようにしました。
(普通にお水つけたらいいんですが、今日は大根おろしをしたので、その切った水分を捨てる前に餅に掛けてみましたが、味に代わりがあったかどうかは謎ショックなうさぎ)

で、適量の油で揚げたら早いんですが、朝から揚げモン嫌やったんで、大さじ3〜4杯の油で揚げ焼きにしました。

餅同士がひっつかないよう離して、表面がカリッとなるように転がして…

器に餅、鰹節を盛り付け、温めただし汁かけて、大根おろしとネギを乗せて出来上がり〜カナヘイうさぎ


油を使っているのであまりヘルシーとはいえませんが、大根おろしでさっぱり、前日からの疲れた胃にも美味しく食べられました!


そして、毎年2日は私の実家に姉家族と集まることになっていて、その前に、みんなで毎年行っている、「宝蔵神社」というところへお参りへ。

そこでは、お正月の3日まではお雑煮をふるまっていただけるので、お昼ご飯にお雑煮を頂きました。(そこも澄し汁の関東風)


そして、書き初めを、することもできるんです。
{89668F6D-7A2A-439F-9CF0-9E7982FFD258}

ちょっとかわった神社でしょニコニコ

毎年の恒例行事になっていますつながるうさぎ


そのあとは、実家で子供達は久しぶりに会えた従兄弟たちとトランプをしたりして、楽しかったようですカナヘイうさぎ


さて、明日は懲りずにIKEAにリベンジして来ますニヤニヤ(そんなに行きたいんかい)

さぁ、目的のものが見つかるといいのですが…

そして、滅多にいけないから、ついつい余計なものを衝動買いしてしまわないよう、財布の紐は引き締めて(昨日高速代とガソリン代無駄にしたしな)行きたいとおもいます!気合いピスケ

それでは明日はもう、3日あんぐりうさぎ

みなさま楽しいお正月を満喫出来ますように〜カナヘイうさぎカナヘイハート