初台中は、いろいろ観てみたいところあり。 この日はは7時にはホテルを出て、第二市場で朝ごはんと思っていたけれど、眠かったので1時間ずらしてスタート。少し曇ってたけれど、晴れ。雨予報だけど、降るのかな? 歩いても行ける距離だけれど、案外歩くと距離があるし、何しろ暑い笑。



バスに乗ってみようと台中車站というバス停に行き乗車。同じバス停名がいくつもあって、これが通りに面した名前がついているので、(台灣大道)というところから多くのバスが市場最寄りバス停に行くみたい。この道が幹線道路のようで、ずーっと先まで長く続いている道路。 10キロ圏内無料?となってたけれど、これは古い情報でそれも今年の6月に終わってしまったみたい。残念!それでも距離によってか15台湾ドルくらいだから、安いよね。 


市場では、山河魯肉飯というお店で、名物のルーロー飯を。メニュー表をみて硬貨を出したけれど、間違っていたのか、返金あり笑。 お、適度な味付けでなかなか美味しい。これで200円以下か、安いね。 



ここからは歩いて市役所などのスポットへ。途中、両替しようと両替のある銀行に寄ったのに、どこもやってない、台湾銀行へ行けとのこと。ん?じゃあ、なんで外貨両替ってなってる? 近くに台湾銀行があり、無事換金。前回のも残ってはいるんだけどね。日本の銀行と違って、トイレ、ウォーターサーバー、ゴミ箱まであるし、全て利用しました笑。 市役所は中へ入れず、外観だけ。向かいの台中市政府の庁舎は工事中で写真だけ。 



ここから歩いて日本でも有名な春水堂の創初店へ。春水堂創始店(台中四維店)というらしい。オーダーするのは、もちろんタピオカミルクティー。甘さと氷は少なめにしました。ここでまだ朝の10時。これそのものはもちろん美味しいけれど、少し割高。ブランドとしてのネームバリューだね。 




近くのバス停から一旦台中駅へ戻り、歩いて宮原眼科へ。レトロな雰囲気のあるお店。人もたくさんいたっけ。とりあえず写真を撮って、夜にアイスクリームを買いに来る予定。 




近くの緑川水岸景観歩道も行ってみたけれど、綺麗に整備されていて、鯉がうじゃうじゃ泳いでいました。 朝の予報だと雨だったので、サングラスをおいて来てしまったので、一旦ホテル立ち寄り。そして高美湿地の天気を聞いてみると、雨模様だとのこと。ということで、取り止め。元々天気が悪ければやめようと思っていたので。残念。 



ホテルから駅の反対側の文化部文化資産園区まで歩いていきました。駅からは10分はかかるかな。醸造所をリノベして文化施設として公開しているそう。昔のお酒の樽をペインティングしてあるものがあったり、室内施設では展示があったり、体験学習のようなものをできるところもあったみたい。 何だかんだで歩くのが嫌になり笑、最寄バス停の路線図をみると、路の名前が違うけれど、台中車站があり、あと10分ほどで来そうなので待つことに。 



台湾でバスに乗る時、手を挙げて乗ることをドライバーさんに知らせます。手を挙げないと、人がいても素通りされます笑。バスが来る方向を見て、該当のバスが来たら、手を挙げて停めてもらいます。 民族道に面した台中車站で下車。


それから審計新村へ行く予定だったけれど、どうもバス停がわからず。こちらは後で行けたらにして、台中国家歌劇院へ。 新光三越前のバス停で降りて、台中国家歌劇院まで歩く。三越前前で、日本だとエントランスにライオン(獅子)の像があるけれど、台湾だと、あ、あれ?狛犬?なのかな。 


台中国家歌劇院は日本人建築家デザインだそう。スタイリッシュで素敵。屋上には、空中庭園もありました。 同じバス停から彩虹眷村(レインボー ビラージュ)まで行けるバスが出ていたので、そのバスに乗車。終点なのでそのまま乗っていると、途中から私一人の貸切状態。 彩り鮮やかなところで、素敵でしたが、狭い場所でしたが、観光客はそれなりにいました。お店も開いていなかったかな。ただこちら、近年元々書かれていた絵を上書きされてしまった箇所もあるみたいです。 写真だけとって、結局乗ってきたバスの折り返しに乗って、そのまま台中車站へ戻ったのだけれど、これは一時間乗っていたかな。別のバスもあって、これに乗って新鳥日 車站までいって、台鉄にでも乗った方が早く市内に戻れたかもな、とは後で思ったこと。 




審計新村へ行くことにし、Google Mapでバスを確認して行ってみたけれと、暗すぎてお店も店じまいの頃で、映えなかった笑。昼間ならもっと良かったかもね。 


実は台湾で夜市に行ったことがないので、中華路夜市に行ってみることに。こちらは第二市場と同じバスでバス停が2つ先だったかな。こちらはこじんまりした夜市だそう。びっくりなのが、お店が道路に思いっきり出ていて笑、人は車とお店の間を歩く感じです。 麺線の屋台があったので、これにしました。牡蠣と大腸が入ったもので、出汁がきいて美味しかった~これでやっぱり200円程度。暑い中アツアツで汗ダクダクだったけれと、この麺線も好きになった台湾料理。



〆は宮原眼科のアイスクリーム。種類豊富ですが、高山烏龍茶キンモクセイと、塩キャラメルにオプションをつけました。サービスなのか、小さな烏龍茶味のアイスもついていて、オプションは選べたので、チーズケーキとパイナップルケーキにしました。これは1200円程度なので、割高なのは、ブランドネームバリューだね。麺線の何倍の値段よ笑。アイスクリームそのものは美味しく、人気なのか、買っている人も多かったです。 



この日もバス&徒歩で楽しく台中観光できました。


 #台湾に恋して #outstanding #marverous #amazing #wonderful #awesome #台湾 #台北 #flymetotaiwan #overseastrip #worldheritages #worldtraveler #旅ブロガー #travelblogger #chicoma_travel2023 #funtotrip #funtotravel #おしゃれさんと繋がりたい #大人女子 #旅 #タビジョ #旅好きさんと繋がりたい #旅ガール #flytotaipei #flytotaiwan #chicoma台北台中台南の旅2023 #台中 #台南