最近、千葉に出没することが多くなり、ご飯を食べる場所を探すことが多いのですが、お友達からの口コミを参考にしたほうが、味に間違いがないということで、素敵な和食のお店よ、なんて聞いていて、予約していったお店が、こちらの日の膳 千葉本店




千葉駅から徒歩3分くらいの場所にあり、ただ、雑居ビルの中で、その雑居ビルがザンネンな感じなんだけれど、お店が入っているフロアに着いてしまえば、きちんとした店構えのお店です。



お店に入ると、素敵な和の空間が広がります。カウンターを除いては、全部個室タイプの席のようです。



新潟などの地酒が豊富ですが、大好きな八海山が置いてあったので、最初は八海山をチョイス。飲みやすいから、好きなんですよ。



前菜は、アスパラの生ハム巻きのバルサミコソース&バジルソース。見た目もきれいだけれど、アスパラがしゃきしゃきしていて、生ハムの塩気とちょうど良い感じです。





おつまみに選んだのが、焼きソラマメ。かなり大粒で豆がふっくらしていて美味しいです。するりと皮と豆がむけるので、そのまま食べてもOKですが、ほんの少し塩をつけると、味が引き立ちます。





スモークサーモンとアボカドのサラダ。ごろっとしたアボカドがたっぷり入った女子好みのサラダです。





千葉県は野菜も豊富なので、地産地産ですか?と確認したら、仕入の関係でメインで使っているお野菜は、鹿児島産が多いのだそう。あとは千葉県産や新潟産だったり。


ほんと、お野菜が新鮮でとても美味しくて、モリモリ食べてしまいます。


二杯目の日本酒は、飲んだことがない、景虎。新潟の地酒です。きりりと辛口で、さっぱりした味わいですね。これもとても飲みやすいです。



日本酒にあわせて、鮮魚の盛り合わせ。この日は、のどくろ、中トロ、かんぱち、めばる、いさきのラインナップ。

蓋をあけると、ドライアイスのスモークの中から登場しました。






家だと食べたことがないのどくろ。身がしっかりしまっていておいしいですね。かんぱちも食べやすい。中トロは、とろりと甘さが残るような美味しさ。


天ぷらの盛り合わせ。大海老、なす、パプリカ、みょうが、ししとう、ミニトマト、かぼちゃともりもりのラインナップ。



大海老は大きすぎて、お皿からはみ出しちゃうサイズです。カラッと揚がっていて、お塩でいただくと、これまたさっぱりとして食感で美味しいです。





追加ドリンクで、バナナ梅酒なる珍しいものを見つけたので、ソーダ割りでオーダー。香りはバナナなのに、飲むで梅の味がして、飲みやすいです。



〆はやっぱりへぎそばで。緑のカラーがきれいなおそば。食べるとのどごしつるっと、胃に吸い込まれていきます。おそば、好きなんですけど、へぎそばを食べたのは初めて。食べやすくて、〆にはぜひおススメしたい一品。





スイーツ好きとしては、欠かせない最後のデザート。わらび餅のヴァニラアイス添えにしました。これも美味しくてぺろっと完食。



雰囲気よし、食事美味しで、また今度訪れたいお店です。


ごちそうさまでした。