奈良県のお土産を使ったスイーツを使ったイベントに参加しました。ちょっと遅れての参加だったので、前半のプレゼンは見逃してしまいました。スミマセン。



奈良のお土産を使ったスイーツは、人気ブロガーのたっきーママさんが考案、実際に目の前でつくってくださいました。





使用したのは、

・柿のほほえみ

・柿バター

の2つです。それぞれ、

・柿のほほえみのビスコッティ

・柿バターのレアヨーグルトマーブルケーキ

にへんし~ん。





作り方は比較的簡単で、お粉に柿のほほえみを混ぜて焼くだけのビスコッティと、柿バターにクリームチーズを混ぜて固めるだけ、というものなので、めんどくさがりの私でも、できる!ようになっています笑。



たっきーママさんの実演はわかりやすく、よーくみることができました。感心したのは、柿バターのレアヨーグルトマーブルケーキの模様。


これ、ソースを流し込んでたけぐしみたいなので、さささっと模様を描くというより、そのままたけぐしを適当に動かしただけって感じ。それだけで、こんな綺麗な模様ができちゃうんですね。



紅茶と一緒にいただきましたが、ビスコッティは少し硬めでしたが、噛み応えのある食感で美味しかったし、ヨーグルトケーキは酸味がほどよく、これまた美味しかったですね。


今年は奈良マラソンに行くつもりだったのに、先着も抽選も外れてしまい残念...。来年は、ぜひトライしたいと思います。


でもね、今は奈良の美味しい食材は、奈良まで行かなくても、日本橋エリアにある「奈良まほろば館」で購入できますよ。ぜひ一度いってみてくださいね。


ごちそうさまでした。