Salon de Beauteのスペシャルイベントに参加させていただきました。こちらは有料イベントですが、趣旨も内容も素晴らしいので、前回から参加させていただいています。


歌凛のBlog by karin39

「美」をテーマとしたチャリティーイベントを開催し、集められた参加費は、すべてRoom to Read が途上国で実施する、女子教育支援プログラムに寄付されます。


歌凛のBlog by karin39


私たちが普通に楽しんでいることや、自由を満喫している中、女性の自立と社会進出が進まない発展途上国の女性たちは、教育さえ満足に受けさせてもらえないという現状があります。

そこで、「教育」をもって無知と貧困から女性を助け、女性の自信や力となる「美しさ」を探求する楽しさを知ってほしい、そんな思いから発足したのがSalon de Beauteなんですね。


今回のゲストは、鏡リュウジさん。だから席も相性のよい星座別にグルーピングされました。私は水瓶座なので、風の星座。風のようにクールで現代的でカラッとした性格、知識豊富ですってニコニコ


歌凛のBlog by karin39


鏡リュウジさんのトークショーでは、ボッティチェリの春をたとえて、女性の髪が何を表現しているかについて、興味深いお話を伺いました。


アダムとイヴが、人類の最初だと思っていたら、アダムの最初の妻はリリスという女性いたとかね、初めて知りました~リリスの長い髪が、男性の心臓をぐるぐるまきにするとかね~いや~知らなかった。


会場では、ロレアル製品のお試しや、HASUNAの製品の展示がありました。HASUNAはエシカルジュエリーの会社で、、発展途上国から貝殻や水牛の角などの材料を仕入れて、アクセサリーを制作、販売しています。


歌凛のBlog by karin39

歌凛のBlog by karin39


会員制のURAKUでアフタヌーンパーティー形式で行われたのですが、パティシエさんが、素敵なタワーを制作。


歌凛のBlog by karin39

300個も用意されたというスイーツですが、あまりのおいしさに終わる頃にはほとんど残っていなかったよう。恐るべし、女子パワーべーっだ!


歌凛のBlog by karin39


歌凛のBlog by karin39

会場でラッフルチケットの販売もしていて、こちらの収益金もすべてRoom to Readに寄付されるので、私も購入しました。抽選で、ロレアル製品をいただくことができました~。


歌凛のBlog by karin39


うちのテーブルの水瓶座、4人中3人がなにかしら当選という強運の持ち主たち。特賞のURAKUのランチペアチケットの当選者も水瓶座。


鏡さんいわく、今、水瓶座、キテるそうですよチョキ


お土産はロレアル製品。ミシックオイルは、バックステージで使われていたものを、一般向けに発売されるようになったとか。オイルなのですごく軽くて、髪へ浸透性が高いんですよね。会場で使わせていただきましたが、さらっとした感じのオイルで、べたつきがなかったです。


歌凛のBlog by karin39


現在は教育関係に携わっていますが、以前CSR部門に在籍していたこともあり、社会貢献には関心がやや高めの私。今後も参加型イベントにぜひ参加させていただきたいと思っています。


Salon de Beaute様、ロレアル様、有難うございました。