石崎シェフの新作デザートは桃♪

カッコかわいい桃のデセール。

 

旬のフレッシュな桃を使って

とっても爽やかなアレンジでした♪

 

************

 

代々木八幡&代々木上原&代々木公園ととてもいい立地にある

フランス料理&デリ 9 STORIES(ナイン ストーリーズ)さん。

http://www.nine-stories.jp/news/

 

かりんの初訪問は5月の半ば。

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12274307863.html

 

とは思えないほど

石崎シェフのお料理はもちろん、スタッフの方が親切だったり、

iちゃんがセレクトしているワインも好みで4すっかりハマッテ今回で4回目。

2回ランチが続いたのもあって今回は初めてのディナータイム。

 

そう♪

新作のデザートがスタートしたと知っていってきました。

ディナータイムは17時から。

基本的に夜はコースですが、アラカルトでもオーダーはOK。

コースはとっても気になるのですが、1人でコースは・・・なので(ってすぐに再訪しそうですが^^;)

この日はアラカルトで。

 

各テーブルにはこの日も素敵にお花が。

緑に囲まれたテラスだったり。店内にもこうした緑があり手入れが行き届いていて素敵。

 

 

夕方でも日が長いので明るくてとっても穏やかな雰囲気。

また早い時間帯だったのでほぼ貸切。

 

初訪問から行く度にどんどん混んできていて、

最近は平日のランチタイムも予約が必須なほど。

 

なのでこうしたのんびりできる雰囲気は初訪問以来で

夜のこの雰囲気もすごく気に入りました。

 

 

もちろんまずはワイン。

この日もiちゃんが素敵なワインをセレクトしてくれました。

フランス ロワールのパタポン有名なクリスチャン

ルージュ コテクゥール 2011 ドメーヌ・ル・ブリゾー  

Cotecoeur Rouge Domaine le Briseau

ガメイ&コーが50%ずつとのこと。

飲み心地は軽やかなのにギュッとした果実感がなんとも美味しい1杯。

 

そしてディナーメニューのアラカルトは

冷前菜、温前菜、そしてメイン、デザート。

 

この日は冷前菜の中からサラダを。

 

この大きさが伝わらないのが残念なほど。

 

石崎シェフのアレンジで

サラダと言っては申し訳ないくらい360度美しい一皿。

 

グリーンリーフのサラダの周りには

大好きなアメリカンチェリーの姿も♪

そして今が旬の黒イチヂク。

 

自家製の赤ワインでつけたガリと桃のアレンジのガリ桃や

トマトクーリ&バジルオイル。

茄子のキャビア風味

 

こんな豪華なサラダは初めて。

ワインにピッタリ☆

2杯目はこちら

 

そしてワインと一緒に

ラタトゥイユ

そしてトウモロコシのシフォン、またピュアホワイトまで。

そしてゆで卵&アンチョビ

 

とこれはほんの一部。

他にも旬のアスパラやズッキーニのグリルや

皮付きジャガイモのフリットにパセリパウダーだったり。

そのお野菜ごとにアレンジ。

また人参や春菊のソース。

レモンクーリなどのアクセントもとっても素敵でした。

 

こんな豪華なサラダは他にはないですね♪

 

ワインに合わせてぜひいただいて欲しいです。

 

そして3杯目をいただきつつ・・・

 

また少し暗くなった店内で

 

デザートはこちら♪

新作で登場した

石崎シェフの新作デザート

「旬のフレッシュな桃をつかった桃のモンブラン」

とってもかわいい姿のタルトをかっこよくアレンジ。

基本の桃のモンブランは

タルト台の中にはフレッシュな桃、

中にはシェフ手作りの桃のソルベにクレームディプロマット

そして赤紫蘇のジュレにトップはクリームチーズのクリームをモンブラン風に。

そして紫蘇のお花がアクセントに飾られていました。

 

ってお気づきだとおもいますが^^;

かりんは桃よりスモモ好き(笑)

毎年この季節がやってきました!とフレッシュなプラムが大好き☆

 

この日はタイミングよくプラムがあるとかでフレッシュなプラムを

デセール風にアレンジ。

桃をプラムにチェンジして

またこの日はプラムをお皿の周りにもアレンジしてデセール風にしていただきました。

 

 

中の桃のソルベがとってもさっぱり♪

また周りにも赤紫蘇のジュレや桃とプラムのソースのアクセントも。

クリームのバランスもとってもよくて楽しめました。

 

なによりこのアレンジがカッコイイ♪

やっぱりシェフのお料理もデザートも大好き。

 

 

のんびりといい時間を

 

今度はディナーコースをいただきたいです。

ぜひシェフのお料理はiちゃんのワインと一緒にがオススメです。

 

初訪問(お店情報があります)

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12274307863.html

2回目ランチ♪新作のグレープフルーツのクレームブリュレ

https://ameblo.jp/karin0321/entry-12282795474.html

3回目ランチ♪ようやく彼と♪

まだアップしていません(笑)

 

 

 

ナイン ストーリーズビストロ / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅
夜総合点★★★★ 4.3