本日のサラダはグリルされた鰯ののったニース風サラダでした。

 

**************

 

12月23日

西馬込に

素敵なcafeがオープンしたと

教えていただき行って来ました。

 

カフェの名前は

yohak(ヨハク)さん。

大田区西馬込2-7-2

11:00~18:00

定休日 日曜日&月曜日

(年内は明日まで)

 

西馬込は

叔母が住んでいたり、母が大田区生まれというのもあって

かなり土地勘のある場所。

 

とはいえ引越してからこちらへ

電車であまり行くのは初めて。

 

浅草線

 

今回は五反田から行ったのですが晴れていたら泉岳寺などまでチャリで

すぐなのでかなり便利な場所かもと思ったり。

また五反田から5kmくらい。

(元気だったらチャリでもいけちゃうかも^^)

 

お店は商店街に少し入った場所にありました。

シンプルでとっても素敵な外観。

 

そして店内は・・・

天井が高くとっても開放感があって素敵!

 

伺って写真を撮らせていただきました。

入って左右にテーブル席。

右側は4人席が2つ。

 

クールな印象の壁に温かさを感じるタイル。

 

テーブルや椅子も素敵。

 

 

メニューは

本日のサラダ

本日のグラタン

サンドウィッチ

デザートやスコーンとあり

単品もありますが

フードセットやデザートセットが♪

 

かりんは

本日のサラダ+サンドウィッチ+ドリンク

そのセットにデザートをプラス。

 

サンドウィッチは2種類から選べて

ハムサンドにしました♪

 

 

まずはニース風サラダ。

今日のグリルされたお魚は鰯でした。

これは魚好きには嬉しい~。

またカボチャもグリルされたものがのっていていいアクセントに。

そして半熟のゆで卵も♪

 

またドレッシングが爽やかでとってもおいしいです。

 

そしてサンドウィッチは

 

美しい焼き目☆

ハムとそして中にはグリルされたキャベツにトマト♪

バランスがよくて

とても食べやすい優しい味わいのカンパーニュは

チクテさんのものだそう。

 

デザートは

スコーンに

アップルタルト

レモンケーキ

チョコレートケーキ

 

レモンケーキと迷って

カッチリした生地と伺ってアップルタルトに

 

これが♪

みためからして香ばしそう♪

カッチリしたタルト台、クランブル、キャラメルのアクセントが。

 

そして嬉しいことにりんごがそのまま焼きこまれているところも好き。

りんごの甘酸っぱさが出ていて好きでした。

 

そしてコーヒーは

 

なんと!福岡の憧れの花坂さんのコーヒー。

バランスのよい苦味と爽やかさのあるおいしいコーヒーでした。

 

 

お店の方もとっても素敵な穏やかな方で

癒されました。

 

来年は6日から。

 

こちらのお店との出会いで

沢山のつながりを感じることができた日。

 

とてもシアワセな気持ちになれました。

また次回うかがうのが楽しみです。

 

 

yohakカフェ / 西馬込駅
昼総合点-