この日も美しい前菜に

 

新さんまが登場♪

 

通ってもうすぐ9ヶ月。

まだかりんは1年経っていないので初めての秋。

 

新しい季節がくるとシェフのお料理との新しい出会いにワクワクします。

 

好き嫌いは本当に多いけれど秋刀魚が大好き☆

 

この日

初めてシェフの秋刀魚のお料理をいただきました。

 

********************

 

この日は以前より行きたい~とリクエストがあったお友達と4人でリアンに。

お店がお休みの前に~と行ってきました。

(8月30日より再開されています☆)

 

みんなそれぞれ繋がっていないようで繋がっていてすぐに意気投合。

おいしいものを前に食べて飲むとすぐにそうなりますよね。

 

かりんは最初から赤ワイン。

山梨のルミエールワイナリーさんの赤。

カベルネフラン

飲み心地のいいワインで余韻がしっかり。果実感があって大好きなおいしさ。

 

まずはアミューズ。

 

フォアグラスティックやブリオッシュ、チーズスティックが。

そしてそうなんです♪

サーブのされ方がこんなふうに素敵に

 

季節を感じることができる演出。

その上にアミューズが乗るようになっていました。

 

これは伺っていたのですがとっても素敵♪

これは嬉しくなりますね。

 

そしてこの日もみんなで迷いに迷って・・・・

それぞれオーダー。

かりんは

千葉県館山港サバのビネガー〆
夏野菜のゼリー寄せ 大葉のビネガグレット

 

見た目に優しい色あいの一皿。

 

サバの〆具合もとってもよくて。

 

お野菜と一緒にさっぱり。

 

そして2杯目もお勧めの赤♪

Antonin Rodet Bourgogne 

アントナン・ロデ ブルゴーニュ

ピノ・ノワール大好き☆

 

そしてそしてもう一皿は・・・

日本の秋!!を代表する

大好きな秋刀魚☆

 

北海道産 新サンマと内臓のムース

マッシュルーム、そしてジャガイモフリット
秋刀魚の身と内蔵はこうしてムース状に。
それを皮でまきまき。
添えられているマッシュルームはフレッシュなおいしさ。
 
そして最後のメインは迷って
久しぶりに仔羊に。
 
そしてリアンではやっぱり3杯目♪
ベリー・ブラザーズ&ラッドさんからのブルゴーニュの赤。
ベリーズ グッド オーディナリー クラレット
 
これがまたまたこのみ!
香りが独特で余韻がしっかり。
 
ワインと一緒にいただいたのはまたインパクトある一皿。
仔羊肩ロース肉のグリエ
プラムの赤ワイン煮 赤ワインソース
 
そうプラムソースというのを食べてみたくて。
プラムの濃厚な甘酸っぱさに仔羊のジューシーさがとってもおいしかったです。
 
 
 
そして最後にデザートは
もものパフェを食べおさめ。
 
 
最後にさっぱりとおいしかったな。
 
 
またこれからも楽しみに通います~♪