☆☆2016.7.16
店内は撮影禁止になったようなのでご注意くださいね。
 

引越しして半年。
毎日まだわくわくすることばかりで

彼と2人楽しく過ごしていますが、
ようやくお家の近くに通いたいカフェができました♪
 
 
(HPより)フランスを中心としたシンプルな洋菓子やお料理、ビオワインがいただける
小さなカフェ filtopierre (フィルトピエール)
 
 
couperin (クープラン)というヨーロッパの素敵なアンティークのものを扱っているショップと併設されています。
 
******************
 
「お家の近くにカフェがオープンしたよー」と
友達から教えてもらって気になっていたカフェ。
ふーんって感じだったのですが写真を見て美味しそうで♪
 
お友達と一緒に行ってきました。
6月はじめにオープンしたそうです。
 
お店の場所は恵比寿南。
駅からの行き方はこの時期はガーデンプレイスに行く歩く歩道を歩いて行くのがいいみたい。
ガーデンプレイス手前にある信号にでたら右へ。
左手に沖縄風な屋根のお店を見つけたらそこを左折。
ここから真っすぐ行くとこの春かりんのお花見スポットだった目黒川にぶつかるのですが
その坂をくだる前を右に入って数分の場所。
 
 
白い建物が目印。
 
かりんは自転車で♪
 
 
お店は3階です。
couperin & filtopierre
(クープラン&フィルトピエール)
 
店内は手前は
couperin (クープラン)というアンティークショップ。
そして奥側がカフェ filtopierre (フィルトピエール)になっています。
 
伺ってカフェ側の写真を。(ちなみにクープランとは店主さんが別になっているので撮影時は気をつけてくださいね)
 
白い店内はカウンター席が4席。
そして中央部分には4人席が1つ。
 
そして窓側には横並びの2人席。
 
 
カフェスペースはとても狭いのですが
席数も少なく窮屈な感じもありません^^
 
また夜の照明は明るすぎることはなく
とても落ち着いた雰囲気も◎でした。
 
メニューのメインはセットになっていてドリンク付きのセットが3種類。
 
◎お食事のセット
 ニース風サラダか季節のポタージュかケークサレからメインを選択
 そして
 チャバタの塩バターキャラメルかチャバタの自家製ハム&チーズを選択
そして
コーヒーかルイボスティを選択
 
お食事とデザートのセットはお食事のセットにデザートつき
 
デザートセット
デザートとコーヒーかルイボスティ
 
嬉しいことにプラスすると
コーヒーをポットサービスにしてくれたり、ビオワインも選択とこのみによってアレンジもできるように。
 
食事系はセットの方がお得ですが、
単品も。
なのでサラダ&ドリンクというのもできるようです。
 
メニューをみて・・・そうなんです♪
カフェで迎えてくださったのは女性の方ですが
こちらの店主さんは以前下北沢のチクテカフェでデザートを担当されていたそう。
 
ということで
この日は友達とシェアして
お食事とデザートのセット
 
ワインもお勧めと聞いてビオワインと迷ったのですが、
この日はコーヒーに♪
ニース風サラダ+チャバタの自家製ハム&チーズ+コーヒーゼリー+アイスコーヒー
ケークサレ+チャバタ 塩バターキャラメル+レモンチーズタルト+アイスコーヒー
を2人で♪
 
ニース風サラダ+チャバタの自家製ハム&チーズ
 
やっぱりこのサラダは近くでみると迫力がありますね♪
 
そしてハムチーズサンドは
 
このチャバタは
ジャンティーユさんのものを特注で。
↑パン屋さんの名前に誤りがあり修正しました。
申し訳ございませんでした。
 
 
それに自家製のやさしい味の厚めのハム、そしてチーズのバランスがとってもいいです。
 
お野菜のサラダにはしっかりドレッシングがきいているのでパンと一緒にが◎。
 
やっぱりワインにすればよかった~って。
 
そして食べてみたかったケークサレ&チャバタ 塩バターキャラメルの組み合わせ
 
このケークサレは回りが香ばしくしっかりめでこのみ!
塩味もしっかりですが、中にはトマト、ナスなどの季節のお野菜が。
サラダとのバランスもいいし、このケークサレ気に入っちゃいました。
塩バターキャラメルはあまり強すぎずなもの。
かっちり過ぎず、ふんわりしすぎずなチャバタにピッタリ♪
食事と一緒でも楽しめる美味しさでした。
 
 
そしてデザート♪
季節限定(1日の数量限定)のコーヒーゼリー。
美しいです♪
 
でももしかして・・・っておもったらその通り^^;
トップはクリーム、その下はチョコムース、そして一番したがコーヒーゼリーに。
 
チョコにがてなので
やっぱりチョコだったかぁ…と思いましたが、
はビターすぎないのでパフェの様に垂直に♪
 
チョコが固めというのもびっくり!
チョコ好きさんには是非是非食べて見て欲しいです。
 
そしてレモンチーズタルトはレモンの酸味がさわやかなタルトでした。
 
 
そしてアイスコーヒーは
ビスコッティつき。
中目黒のあのお店らしいさわやかな酸味あるテイストでした。

味も含めて
ある意味これからが楽しみなカフェ。
 
かりんは
立地はもちろん、
やっぱり人に一目惚れ。

とってもゆったりした時間が過ごせました。

 
 
楽しいのですが、
なかなか通いたいと思えるカフェがなかったのですが
引っ越してよかったって思える出会い。


大切に通いたい場所。

また次に会いに行くのが楽しみです♪

filtopierreカフェ / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅) 
夜総合点★★★★ 4.0