豪華なふぐ刺しをたべてきましたー!

とてもスペシャルなコース。
天然のふぐを満喫してきました。

***************

この日は会社のメンバーでご褒美ごはんへ♪
寒くなってきたこともあって?上司のリクエストで和食、ふぐ料理のお店高瀬さんへ。
http://takase-yoyogi.com/
ふぐは久しぶりなので楽しみに。

お店の場所は代々木駅から数分の場所にあるこちらのお店。


代々木駅の近くにこんなアプローチのあるお店があるなんて。




ふぐは信頼できるお店で~と
見つけてくれた
こちらのお店は長年数々のお店での修行経験をもつ方が
オープンしたお店だそうです。

店内に入るとカウンター
そして半個室のお部屋にテーブル席。

この日は4人だったので半個室のお部屋に。

まずは乾杯♪
和食、ふぐ料理のお店だからこその日本酒はもちろん、焼酎、ワインまで揃っています。

この日はお祝いらしくシャンパンで乾杯♪

(というか私がビールがニガテなので^^;)

最初は季節のお通し

この日はマツカワガレイの含め煮でした。
周りにはタマゴも。

そしてここからふぐ料理がスタート。
ふぐのにこごり

そして・・・・
じゃーん!
ふぐ刺し!
この大皿がみたかった~。

一緒に添えられているのは湯通ししたふぐの身皮、ふぐの皮
そしてアンコウのあんきもも。
薬味は大分直送のふぐ専用のあさつきにもみじおろしと一緒にいただきます~。
ふぐ刺しは何枚かすくって~と思っていましたが、
1枚でも食感がしっかりで嬉しい!!(もしかして厚め?^^)

となるとみんなは・・・・
ふぐのひれ酒♪

私はワインに。

CHABLISを。

ふぐちりも♪


やっぱりこの時期はお鍋が嬉しいですよね。
たっぷりのお野菜と一緒に。

ふぐの弾力ある身に、コラーゲンたっぷりな部分をいただいて。
優しい味付けがまた嬉しいです。


ふぐのから揚げ。

コンガリ焼かれていて美味しい♪
特製の漬けダレでつくられいるそうでそのままで十分。

満腹になってきたので途中からお水も

メニューをみて飲んでみたかったこのお水。
アルカリ人というお水なんですって。
身体にすごくなじみがいい美味しいお水でした。

最後に〆はやっぱり雑炊。
この雑炊は生米から丁寧に炊き上げられているもの。
それもあってお鍋の順番が早かったのですね。




とこちらをいただく前にこんな風にオチョコにスープが。


美味しいふぐで
時間をかけて作られる雑炊だからこそいただける
雑炊の上澄みをスープで。

ふぐの甘みがギュッとつまっていて。
こんな風にふスープでいただくことがなかったのでびっくり。



ふぐちりを食べ過ぎてしまい
さすがにお餅は食べれませんでしたが、雑炊はいただきました^^


優しい味付けでそのままで。

最後にいがぶりっことお漬物も。





最後はデザートとお茶を。

ジュレの下には濃厚なマンゴープリンが。
このプリンがまた絶品でした。

今日はふぐマンキツなコースでしたが、
季節によって
天然山菜、鱧、ぶり、今の季節はきのこ鍋の和食のなコースも人気だそう。


今度は家族で行ってみたいです。

高瀬ふぐ / 代々木駅南新宿駅北参道駅
夜総合点★★★★ 4.3