家族集まってみんなでわいわいと

春から夏に向かっている畑で

父の大切に育てたたまねぎをみんなで
収穫してきました。



*****************


先日もアップしていましたが、キロク用にアップ。
先週末は父の育てているたまねぎの収穫&畑のお手伝いをみんなで。

父の号令で私たちと妹家族が集合♪

じゃがいもは妹の子供が好きなのもあって
「かわいい孫のために~」と2010年よりたくさん育てるようになっていましたが、

たまねぎは
2013年 
http://ameblo.jp/karin0322/entry-11797042570.html
2014年 http://ameblo.jp/karin0322/entry-11869048288.html
そして今年で3年目。

保存できるのでたくさん作ってくれるように。

今年はなんと800個!

たまねぎは3種類。
生用のたまねぎ、紫たまねぎ、そして保存用。



そして保存用はこんな風に吊るせるように縛ります。


今年も沢山!
そしてその場所を彼2人は耕して


とっても暑かったので汗だくになって頑張る2人!

そして私と妹は収穫のお手伝い。
奥の畑にはだんだんと初夏の野菜が育っています。

大好きなトマトがスクスク。


胡瓜が沢山収穫できました。
お花つき^^

そして大根も

大根大好きなのでこうして育ててくれています。

そのほかなす、ジャガイモはお昼に食べる分を収穫♪

ブロッコリーや
シーズン最後のスナップえんどうも。

お肉をまきまきするようの葉っぱも。

そのほか紫蘇に、バジル、パセリ、ミントは使う分を。


あっという間に4時間も経ってて
おなかぺこぺこ。

お家に帰ってみんなで母の用意してくれたごはんを。
畑で育った野菜をメインに鉄板焼き。

ギリギリまで育った野菜、
収穫したそのままを食べるってそれだけで贅沢。



妹の子供2人は去年ハマった流しそうめんの機械を出して
流しそうめんに。


家族みんなでこういう時間が持てるのも父のおかげ。


すごーーく疲れたけど、
(とくに旦那さん2人はかなりハードだったけど^^;)

とっても楽しい時間が過ごせました。


そしてもう少ししたら次は
こちらも毎年恒例になっているじゃがいもの収穫をしますよー。