かりんのハワイ日記

カレー店という感覚で行くと好き嫌いが分かれるかもしれない・・・。

私はすっかりハマッタ方。内緒にしたいので・・・サラッと書きます(笑)


いつもありがとうございます!な

この方のこの記事 を見て気になっていたカレー屋さん。


とどめの一言が

「昨年食べたカレーで一番美味しかった。・・・でも一番待った(笑)」


かりんのハワイ日記

ということで早速行ってきました。

そしてその通りだと(笑)


場所がまたよくって、

会社からも家からも近い世田谷区。


1人でお店をされています。

店内はカウンター席にテーブル席。全部あわせても8席くらい。


手作り感のあるテーブルや椅子。


かりんのハワイ日記


店内には数々のスパイスが。

並んでいたり、吊る下がっていたり(笑)

かりんのハワイ日記

もともとは珈琲の焙煎をしてカフェをというお店。

そのため店内にはこんな焙煎の道具も

かりんのハワイ日記


なのでメニューの最初は

自家焙煎珈琲 ボンナブレンドにはじまり、
丸山コーヒーのフレンチプレス。


そのほかバリエーションコーヒーも色々。


つづいてセイロンティー

そしてチャイ!チャイも種類が色々・・・

このあたりからメニューにも変化が(笑)


スパイスを使ったチャイにドリンク。

タマリンドティーなんてまたまた惹かれるメニューが。


そしてカレー!

スリランカ人との交流や今までの経験を生かして

挽きたて煎りたてのスパイスを季節にあわせて

調合して作ると・・・


カレーのメニューが数種類。

また店内にはスパイスを冬仕様に変えましたって書かれてある紙も。

この日は

オススメのスパイストマトチキンに

季節のベジカレーの

かぼちゃとさつまいものスパイシーベジカレーの2種盛り(1,050円)を



まずはお水

グローブウォーター。

かりんのハワイ日記


そしてスパイスのお話をきいたり、

見たりとのんびり過ごしつつ出来上がったカレーがこちら

かりんのハワイ日記


確かに待ちました(笑)


チキンはトマトベースで酸味がある感じのもの

かりんのハワイ日記


ベジは植物性のみ
ココナツミルク、オイルを使用してマイルドでとっても優しい味。


これはゴハン少な目にしてもらいましたが、

お米もおいしくて身体に優しい量。

男性だったらやっぱり大盛りがオススメかも。


最初はベースの辛さで。2回目以降は好みでとのことだったので

先日は少し辛さをアップ。

また引き締まって好みの味に。




そして最後はやっぱりチャイを

かりんのハワイ日記


このチャイも季節によってブレンドを変えているのだそう。


かりんのハワイ日記


カレーというよりも

スパイス、漢方などのことを知るうちに・・・

作ったお料理がカレーになったという店主さん。


その想いが伝わってくるお話を伺っているとあっという間に時間が。


カレーを食べるという感覚でいくよりも

スパイスサロンに~というほうが正しいのかもって。

なのでゆっくり時間を過ごすつもりで行って欲しいです。


スパイスガンガンな感じではなく

季節等によってその配合量を計算されて使われているため

とっても穏やかに身体に効いてくる感じのもの。

なので自分の身体に興味があるとかそういう人だとすごく楽しめると思います。



楽しくてまたすぐに先日お友達といってきちゃいました。


またそのレポは後日にかくかも?

かりんのハワイ日記