去年と同じ3月の第2土曜日。

大好きなカフェで過ごせることができたことに感謝。



**********************


3月の第2土曜日だった昨日。

予約をして

私たちの大好きな場所へ。

宇都宮のミクマリ

natural french cafe mikumari

さんに行ってきました。(今までの記事はこちら のリンクへ)


私たちの一番大好きなカフェ。

出会えて良かったと何度訪問しても感動をもらえるそんな大好きな場所。



(現在基本的に店内撮影禁止になっています。

テーブルの上は・・とOKいただきとらせていただきましたが必ず確認をしてくださいね。)


カレーとパフェとカフェと…かりん日記


この日もお昼の時間&食事は予約で満席に。

なので必ず予約をして訪問をオススメします。


メニューは

日替りプレートと黒カレープレート。

いつものように1つずつオーダーします。


毎回メニューが同じで・・・とmikumariさんはおっしゃってくださいますが、

同じようにこうしていただけるのが本当にうれしい。


最初にスープ。

この日は季節の野菜の豆乳仕立てスープでした。

中にはたまねぎとニンジンがたくさん。優しい温かさ。


そしてこちらが黒カレープレート。

何度みてもテンションの上がってしまう姿。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


そして日替わりプレートは
ワインで煮込んだもち豚オーブン焼き オーガニック赤ワインソース。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

とっても柔らかい。豚肉好きなのでとてもうれしい。


プレートには五分付き米が。

そして野菜たち。
カレーとパフェとカフェと…かりん日記


1つ1つ

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

1つ1つ

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


フレッシュだったり、それぞれ丁寧に調理さえていたりと大好きな野菜をこんな風にいただくことができて

本当にうれしい。

この日は菜花、だいこん、かぼちゃ、じゃがいも、レタス、白菜、さつまいも、玉ねぎ、にんじん
ほうれん草、かぶ、ラデイッシュなどが。


そして

この日はアイスコーヒーにオススメ珈琲のマンデリンブルーリントンを


カレーとパフェとカフェと…かりん日記


この空間に、そしてお食事。

そしてミクマリさんとのおしゃべりもすごく楽しくて。

宇都宮までの距離も遠いとは感じないほど。

今年はこうして伺うことができてよかった・・・と。


************************


3月11日。あれから1年。


去年のあの時間を多くの人が思い出し、そして復興への想いをより強く感じていると思います。



去年の震災のあった11日金曜日の翌日、土曜日。

3月12日、私たちは大好きな宇都宮のミクマリさんにいく予約をしていた日でした。


冬の間は雪の影響もあるので1月2月の訪問は我慢し、3月になるのをまって予約。

とっても楽しみにしていた日でした。



予約はキャンセル。

東京よりも震源に近い宇都宮は被害も都内よりも大きく

電話の向こうのミクマリさんの様子は後から伺った話では

とても大変な状態に。


その時は詳しい様子も分からずとっても心配したのを覚えています。


去年の震災直後、

都内のお店でも、街から人がいなくなり、その影響で閉店を余儀なくされたり、

または移転してしまったお店も多かった1年でした。


そんな中こうしてお店を再開し続けてくださっていること。

そしてこうして伺うことができて、

本当にありがたいと昨日はより強くかんじました。



カレーとパフェとカフェと…かりん日記

ミクマリさんではお気に入りのKAZEのblendを。



ミクマリさん、とっても素敵な時間をありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

今度は屋根裏でのんびり過ごさせていただきます。