まるでマンゴーみたいな柿!!


***********************


百目柿という柿はご存じですか?

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


とその存在を教えていただいたのは大好きな浅草のフルーツパーラーゴトーさん。

私は知りませんでした。(今までの記事はこちら です)


百目柿とは、そのままでは渋柿な品種だそうなのですが、渋抜きをすることで甘柿になるのだそう。


柿の季節になり百目柿のシーズンに入荷したものをゴトーのお母さんが

お店で時間と手間をかけて渋抜きをされて作られる貴重な柿と知り興味しんしん。


渋抜きの方法には色々あるようですが、自然につくられた柿。

ゴトーさんではアルコール漬けされるようなのですが、それもやっぱり長年の経験があるからこそ!

お母さんならではのものだそうです。



そんな柿の季節にゴトーさんでは柿の食べ比べがあるとお誘いいただき伺ってきました♪

ベジタブルマイスターの方から柿に関してのレクチャーをいただき。

柿の成分、切り方、そしてお待ちかねの種類~

柿を5種類も食べ比べさせていただきました^^


カレーとパフェとカフェと…かりん日記

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


そして初めていただいた百目柿!

まずはこの大きさにびっくり。そして食べてみると~

柿ではないみたいな食感。甘さは濃厚で、まるで干し柿を生にしたみたいな感じの甘さにびっくり。

これはすごいですね。


でもこうして食べ比べてみると柿には色々種類が。

それぞれの味を楽しめました。


昔からおじいちゃんの家でも実家の庭にも柿はなっているのでどうしても好きなのは・・・・

富有柿の柿らしい食感や味でした。


そして最後はその百目柿の入ったフルーツパフェを

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


すごい!!

そしてなんと自家製の柿のアイスクリームに百目柿をそのまま使ったソースに感動でした。


カレーとパフェとカフェと…かりん日記


今回はフルーツパフェですが、今、浅草のゴトーさんではそんな貴重な百目柿のパフェ

が今月末まで食べれるかなぁとのこと。

是非柿好きなひと、その中でも干し柿の濃厚な甘さの柿が好きな人には試してほしいです。


そんな貴重な柿。

1個1,000円という価格ですが、この時期ならではと聞いて2つ買ってきました。

1個が普通の柿の倍くらいはあります。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


1個は彼に。

彼は完熟した柿が大好き&干し柿大好き!

お母さんに教えていただいた超贅沢な食べ方を~

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


こんな風にまるまる1個!

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

干し柿みたい!!と彼もすごく感動してました。

この柿の味はびっくりしますよね^^



そしてもう1つは父上に、父も柿大好き。すごく喜んでくれました。


こうしてこの季節だからこその味を知ることができて嬉しかったです!

貴重な経験&ゴトーさんありがとうございました^^


また今月中に百目柿のパフェいただきに伺います♪