とってもいってみたかったMaiCafeさん(HP )。今回一番の出会いでした!
この週末友人のリクエストで暖かいところに~って千葉県房総半島にいってきました!

最初に目指すは
自然に畑に囲まれたCAFEなのですがまた迷い・・・もしかして遠くに見えるあのお家??
パフェ大好きかりん日記

ナビで目的地に到着するも姿は見えず。もしかして・・・遠くに見えるあのお家??(車の中から撮影してますw)と思いナビにない車一台が通るのがやっとな道を・・・・。
そうするとさっき見えた建物に突き当たります。

近寄ってみるとCAFEって空に向かって書いてあるみたい^^。
(友人いわくグーグルマップ用の看板みたいってw)
パフェ大好きかりん日記
駐車場はお店の後ろに。

お店の入口。正面は全部自然&自然です。
パフェ大好きかりん日記

扉を開けた瞬間この店内が目の前に。
来てよかった・・・としか思えないこの大好きな雰囲気。
パフェ大好きかりん日記
↑この白い高めの仕切りの向こう側がキッチン。
席は全部窓に向かったカウンターのみ。

すっきりとしたテーブルにライト。とってもセンスを感じます。

素敵過ぎておそるおそる・・・写真の許可を伺うと、
一番乗りでほかにお客様もいなかったので快くOKをいただきました(ありがとうございました!)
パフェ大好きかりん日記

そして運ばれてきたのは緑いっぱいの中にあるCAFEらしくグリーンのグラスに入ったお水。
そしてお手紙のようなメニューも素敵。
パフェ大好きかりん日記
このメニューをひらくとメニューと一緒に、お店の方々の想い。そしてメッセージが書かれてあります。
写真には残しましたが、ぜひそれは伺って読んでほしい・・・と思いUPはしないことに。

この日のコーヒーメニューは
中煎り ニカラグア産(農園名も書かれてありました)
深煎り ブラジル産。

私はニカラグア産のコーヒーと季節のシフォンケーキ(400円)
なんとこの日はレモン!レモン好きなのでうれしい偶然に感激。
友人はブラジル産の深煎りのコーヒーに自家製プリンに。

赤いテーブルウエアに。わら半紙を使ったアイディアにはびっくり
シフォンケーキもこんなに大きくカットされています。
パフェ大好きかりん日記

ふんわり焼かれたシフォンは口に入れるとレモンの香りがしてとってもおいしいです。
緩めのクリームは甘さ控えめで好み。一緒に食べてもレモンのさわやかさが消えません。
パフェ大好きかりん日記
春はもうすぐですね。

友人のプリンも。
パフェ大好きかりん日記
こんなふうに器に。
素敵ですね。

お待ちかねのオープン!
パフェ大好きかりん日記

かっちりすぎない固さのあるプリン。
個人的にはカッチリ固めが好きですが、
やさしい色のプリンは卵のおいしさをストレートに感じることができてとってもおいしかったです。

穏やかそうなご夫婦のつくられた空間。最後まで見送ってくださったのも印象的でした。
おにぎりも今度はいただいてみたいな。

とっても素敵な出会いに感謝。
去年のこちらのcafe に続き私も友人もお気に入りに。ここはまた伺いたいカフェになりました。

そして次は南インド風カレーのお店でランチへ海に向かって走ります。


その前に・・・こんなステキな出会いも!
こちらのcafeに向かう途中こんな直売所を発見!
畑の多い地域にいくとついつい寄り道したくなってこちらへ。

車を降りてみると駅!!!
これにはびっくり。小湊鉄道線の里見駅。
この駅前では野菜やお漬物、生みたてたまごなどが販売。
そして普通は駅員さんがいる駅員室では焼きそばを焼いています(笑)
切符を販売しているのではなく、駅舎内では巻き寿司に、焼きそば、おにぎり・・・と楽しいです。

おじさんに焼き芋が焼けてるよ~と教えてもらって再び外へ。
焼きいも好きの友人はもちろん購入。


パフェ大好きかりん日記 熱々の石焼き芋は美味しかった様子。
のんびりおじさんたちとお話をしてたら、今度は電車がくるよ~と教えてもらって電車をみることができました。

止まった電車の中から車掌さんに向かって少しまっててとおじさんが外へ。この駅で降りるのかとおもいきや駅の売店の焼きそばを買ってまた再び電車に。その後電車は発車。
こんなやりとり、千葉とは思えないのどかさ。ほのぼのした気分になりました。

この売店は月のうち数日週末やっているそうです。ググってみたらなんとこちら に詳しく掲載されていました。
こちらに行かれる際は是非に立ち寄ってみてほしいです。