まず1店目はこちら お店の名前はネジマキトカゲ(HP は準備中の様です)

な~ごさん に教えていただいて気になってお店。な~ごさんはランチで訪問済みでしたが、夜にご一緒させていただきました♪

お店は祖師ヶ谷大蔵の駅から歩いて3分位。
商店街にあるお好み焼き屋さんの2階駅から近いのがうれしい♪
パフェ大好きかりん日記

下北沢にある3rd stone cafe(サード ストーンカフェ)のオーナーさんがオープンしたお店のようです。
入口は1階ですがドアを開けたら急な階段が目の前に。そこを上がって2階がフロアになっています。

お店の方は1人。店名のネジマキトカゲ・・・トカゲとかって(汗)?そういうのは大の苦手なのですがそういう
雰囲気はもちろん感じない穏やかそうな方です。
パフェ大好きかりん日記
店内は広くはないですがテーブルの配置はよく窮屈さは感じません。
リノベーションした店内は雑貨が色々なところに飾られています。
かわいらしいというよりカッコイイ感じでしょうか?
パフェ大好きかりん日記

カウンターが3席?ほどあるので1人でもふらりと立ち寄れそうで好きな雰囲気。
6人位座れる大きめのソファー席に座らせていただきました。
混んでないのもありますがどこでもどうぞ。と言っていただけるのはウレシイものですね。

ドリンクは珈琲はもちろんお茶の種類が豊富ですね。
barとつくだけあってお酒のメニューも豊富にありました。
パフェ大好きかりん日記
食事メニューににはカレーが2種類。
サンド系もありました。
あとはお酒に合いそうなおつまみ系のメニューなど。そうそうお店の名前にはcafe barってついてるしね。

2人で日替わりのキッシュとデザートメニューからビターキャラメルチーズケーキをいただきました。
私は珈琲。な~ごさんはハーブティです。
パフェ大好きかりん日記
ビターキャラメルは濃厚な味ではありますが甘さは控えめで美味しいです。そしてキッシュ!
手作りというキッシュは大きめカットのじゃがいも等の野菜がたっぷり。ピクルスが添えられてあるのもうれしいですね。

やっぱり気になるのがカレー。ランチでカレーを食べたと教えていただいたので今度はカレーを食べにいってみたいな。そうそう夜に訪問しましたが、窓もあるので昼間も気持ちがよさそうです^^。


そしてもう1店♪
このカフェ、ネジマキトカゲのオープンを教えていただいてどんなお店だろうってググってネットで探していたら
なんと同じ祖師谷ヶ谷に1月15日にオープンしたてのcafe green gingerカフェグリーンジンジャー(ブログ )と言うカフェを偶然発見!
ネットって本当にすごいですねー便利!(っていまさらw)
もちろん生姜部のな~ごさんにお知らせ!早速訪問されたようで(記事はこちら )です。
生姜のマカロンがみなさん大絶賛!
気になってたべてみたい~と思っていたらなんとこの日お土産でかってきてくださいました。
パフェ大好きかりん日記 トロントに行かれていた可愛いお土産も。

マカロンは早速いただいちゃいました^^。サイズも大きめでずっしり。中にはなんと生姜のジャムがいいアクセント!おいしかったなぁ。平日は6時までとハードル高しですが、土曜日は営業しているようなので今度言ってみたいと思います!

ありがとうございましたー♪
今度はショウガカフェにご一緒させてください^^。