南インド料理を愛する気持ちが伝わってくるそんな素敵なお店。オーナーのラターさんをはじめお店の方みなさんのとても丁寧な対応、そしておいしいお料理・・またすぐに再訪したくなるお店。(といいつつこの翌日にランチにいっちゃいました&次回ディナーも再訪決定♪)


エスニカンさんの記事 で都内最大級の南インドのお店ダクシン がオープンと知り、気になっていたダクシン(メニューも詳しく載っていますH.P


もう何回も訪問されているエスニカンさんにお誘いいただき(記事はこちらこちら )、サントーシーさん (記事はこちら )、USHIZOさん とご一緒させていただきました。

パフェ大好きかりん日記
都営新宿線馬喰横山の駅から歩いて数分の場所にあります。平日の夜ですが、場所は問屋街なのでとっても静かな場所にあります。今年の1月9日オープンだったようです。

うわさどおりの大きなビルにびっくり。普段ランチでは1、2階を、ディナーでは2階をメインでつかわれているそうですが、特別室が3階にあったりと全部で6フロアもあるのだそうです。


今日のメニューはエスニカンさんがお店の方にお願いしてオーダーしてくださったお料理にこちらのオーナーのラターさんオススメの南インドで実際にたべられているお料理の特別メニュー。感激なメニューをいただいてきました。(普段のメニューにはありませんが、お店の状況によって、数名での事前予約でディナーでいただくことができるようです)


そしてまずはこちら!

エスニカンさんの記事でいちばん楽しみだったのがラッサム。ランチでも100円でオーダー可能なメニューの1つ。南インドのスパイスの効いた酸っぱいスープです。


それがこちら!

ってなんと5種類も

パフェ大好きかりん日記
ラッサムがこんなに種類もあるものだとはビックリ!で思わず並べて撮影。ラッサムというのは南インドの定食ミールスではスープの役割をするもの。日本でいうお味噌汁のような存在。これがお店の特徴もでていて、ラッサムが好きな人にはこの酸味がたまらなくはまってしまう1品なんです。



ビックリしていたら、「まだまだ種類はあるんですよ」とラターさん。

エスニカンさんが普段から飲まれているように辛さも酸味もしっかりときかせてくれているというので

「辛かったらおっしゃってくださいね」とのことで心配してくださいましたが、それがうれしいのです。と、ますます楽しみに♪


それにとってもありがたいことに、お皿の上には特徴となる食材やスパイスを乗せておいてくださってとっても分かりやすくなっていました。


まずは、レモンラッサム

パフェ大好きかりん日記

レモンの酸味がきいていてすごくおいしい。すごく気に入りました。

この色からもわかるようにレモンです。酸味がとーってもよくきいていて、レモンの酸味だけではもちろんなく、スパイスがきいていてすごく深い味に。そのフレッシュな酸味に驚きつつも、グリーンチリ(中にはいっていて噛んで辛さも口の中でUPしてました)の辛さもしっかりあって、この酸味にははまります。ココまですっぱいラッサムはレモンならではの1品。すごく好きなスープでした。


そしてトーラムパルプラッサム(ダール(豆)のスープ)

パフェ大好きかりん日記

豆のラッサムスープ。優しい味でダールの風味を感じます。辛さと酸味のバランスが絶品。


そしてトマトラッサム

パフェ大好きかりん日記

トマトベースは出会うことが多いのですが、だからこそこのダクシンのラッサムにはしっかりと酸味がきいているというのがわかります。この酸味がおいしいんですよねーとしみじみ。


そして

インジラッサム(ショウガのラッサム)
パフェ大好きかりん日記

しょうがの香りがとてもよくショウガはもともとすきなのですごくうれしい。中にはすりおろしたショウガもはいっていて身体の芯からあたたまる感じがしてきます。

幸せですね♪


そして最後にインパクトがあったのが

メルグラッサム(ブラックペッパー)

パフェ大好きかりん日記

オイリーな感じもあるのですが、それがより辛さとペッパーのスパイシーさをUPしてくれています。酸味のあるスープの後に残るのはブラックペッパーならではのチリチリ?した美味しさ。これもおいしい!

辛さとの相性もすごくよくっておいしいのです。辛いのが好きな人には絶対にはまっちゃいますよね~と私もその1人(笑)


途中で我慢もできなくなってライスを。

パフェ大好きかりん日記

ラッサム&ライスは、ごはんとお味噌汁の関係。もちろん相性がよくおいしい。グリーンチリもはいってますね~。


なんだか最初で充分にこのお店のすごさを堪能。

次に運ばれてきたのが・・・こばれてきたのはティファンというメニューがいろいろ。


まずは、ムッタイボンダ

パフェ大好きかりん日記

たまごがこんな風に綺麗に揚げられています。

ココナッツのチャトニと。

パフェ大好きかりん日記

サクサクあがっていておいしい。

パフェ大好きかりん日記

そしてこちらのココナッツチャトニがほのかに甘みもあっておいしい!この組み合わせも最高でした。是非タマゴが好きな人には食べてみて欲しいな。


そしてイドゥリが2種類。

パフェ大好きかりん日記

シンプルなものと・・・


そしてカンチプラムイドゥリ

パフェ大好きかりん日記

カンチプラムというのは場所の名前だそうです。その地方でつくられているイドゥリのことのようです。

もっちり酸味のあるイドゥリにお豆やスパイスなどがのっていてイイアクセントになっています。

サンバルという野菜&豆のカレーとこちらにもココナッツチャトニがついてきます。


そしてマサラワダ

パフェ大好きかりん日記

お豆の食感が美味しくってサクサクしています。この味もお店によって違うんですよね。


そしてなんと・・・クートゥポロタを作りますよ。

と1階の巨大な鉄板に場所を移動して、その作られる姿を見せていただきました。

パフェ大好きかりん日記

コチラの店頭にあるのがこの巨大な鉄板。日本でここまで大きな鉄板は他にはないものだそう。

鉄板の上でポロタをカットしていきます・・・・

そして

パフェ大好きかりん日記

タマゴにチリ・・

そして混ぜて・・・サンバル(野菜&豆のカレー)をかけて鉄板でいためます。

パフェ大好きかりん日記

そして作られたお料理が・・・

こちら♪

パフェ大好きかりん日記

もっちりなポロタの食感に、タマゴがきいていてさらにチリ&サンバルのスパイシーな味がでていておいしい!


そしてここでカレーの登場~♪

とてもおいしいカレーとの出会いがありました。

1度には(ここまででも充分いつもよりも長いww)ご紹介できないので、カレー&他にも素敵なお店の様子などは次回へつづく・・・・。


住所 東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
電話 03-3249-9155
定休 無休 不定休
時間 
平日 11:00 - 23:00(LO 22:30)
    11:00 - 15:00(LO 14:30)
土日 11:00 - 22:00(LO 21:30)
    11:00 - 15:00(LO 14:30)

南インド料理 ダクシン (DAKSHIN) (インド料理 / 馬喰町、馬喰横山、東日本橋)