さきちゃんにお誘いいただき

初めてのトルコ料理を阿佐ヶ谷のizumir さんでいただいてきました♪

世界三大料理とは知ってはいても機会がなくって未経験だったトルコ料理。

初めていただくものばかりでしたが、とってもおいしかった♪

パフェ大好きかりん日記

阿佐ヶ谷の駅からは本当に1分位の場所にあります。

お店の名前イズミルはエーゲ海に面したトルコ第3の都市なのだそう。(HPより)

お店の外観も、そして店内もエーゲ海を思わすブルーを基調にしていてとても明るくステキな雰囲気。

長いカウンターに面してオープンキッチンになっているのもいいですね。


コースで色々いただくことが出来ました♪

最初はカンパーイ!

かりんはトルコの果実のジュース

さくらんぼのジュース

パフェ大好きかりん日記

甘さは控えめで飲みやすいです。

そして最初は

メゼ(前菜)色々なペーストをこちらのお店自家製のトルコパンエキメキ

といただきました。

パフェ大好きかりん日記

ペーストメゼの種類は5種類♪


ニンジンとヨーグルトのペースト
ホウレン草とヨーグルト
なすのペースト
ひよこ豆のペースト
ミックス野菜のピリカラペースト
そして真ん中にはインゲンのトマトペースト和えがあります。

それを生地から作っているという自家製トルコパンと

パフェ大好きかりん日記

ヨーグルトとの組み合わせてあり優しい味わいで美味しいー。

こんなシンプルな組み合わせなのに美味しい。すごく好きな前菜でした。

もっちりしたパンもすごく弾力があって噛みごたえがありますね。

羊かいのサラダ チョバン・サラダ
パフェ大好きかりん日記
野菜がたっぷり♪こういうサラダは大好き。

さっぱりいただけます。


そして
舟形トルコ風ピザ ペイニルリ・ピデ   
パフェ大好きかりん日記

中のチーズが美味しいですね。

こんなにたっぷりなのにしつこくないチーズ。とろ~りです。これはかなりツボでした。


鳥肉の串焼き タウック・シシ

パフェ大好きかりん日記

鶏肉の串焼きです。これもさっぱり美味しくいただけます。

添えられたオニオンとトマト、そしてバターライスといただけるのもいいですね。


パフェ大好きかりん日記

トルコのワイン登場~♪


そしてトルコといえば・・・・

パフェ大好きかりん日記

何回も撮らせていただいたのに、ボケボケですみません(汗)


イスケンデル ケバブ ヨーグルトソースかけ

パフェ大好きかりん日記

牛のケバブにトマトとヨーグルトの組み合わせのお料理。

すごくさっぱりしていてすごく美味しいー。こういうのも初めての組み合わせですね。


アダナ・ケバブ

パフェ大好きかりん日記

ラム?ときいて一瞬・・・だったけど。スパイスがきいていて臭みもありません。おいしく食べれた!



最後にはチャイが♪

パフェ大好きかりん日記

こういう演出もステキです♪

パフェ大好きかりん日記

香りがよくって満腹♪


初めてのトルコ料理♪

野菜使いがとてもよく、ヨーグルトや野菜との組み合わせでどのお料理もすごく美味しくいただきました。

さきちゃんありがとうございましたー。


そしてさきちゃん、echigoやさん、USHIZOさんからお土産も♪パフェ大好きかりん日記

いつもありがとうございます♪