まずはこちらへ。


日牟禮八幡宮の境内入ってすぐ右手の

町家造りのお店がたねや日牟禮の舎


9時からこの中の日牟禮茶屋甘味をいただくことができます。


囲炉裏をかこんで、テーブル席。


かりんたちは外のテーブルへ。

もちろんこの時期に来たかったのはかき氷のメニューが。


かりんは、

抹茶金時(735円)

友人は氷いちご(630円)

目の前には樹齢300年と言われる大きな樹。その緑に囲まれてのかき氷はとても贅沢。


どちらかというとふんわりとした削られ方のかき氷。

シロップの甘さは控えめ・・・そしてこの別添えのあずき。

ふっくらとしたおいしさが、老舗の和菓子屋さんを支えるあずきなのかも。と思ったり。

すごくおいしい。


そしていちごは・・・

クラブハリエいちご農園産 章姫

いちごの果肉が大きいしっかりしたもの。


お店の周りだけを飾りたてているような緑ではなく。遠くを見渡しても緑(笑)

こんなこの緑たっぷりの雰囲気に包まれてかき氷は最高においしかった!


これは、又来年も・・・って思ってしまいますね。


それに他のかき氷メニューは、
冷やしぜんざい

大島氷 黒糖のかき氷
氷ぜんざい

他には、本わらび餅、あんみつ、など、

そしてお食事もできるようです。



住所 滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
電話 0748-33-4444
時間 9:00~18:00
食事 11:00~18:00(ラストオーダー 15:00)
甘味 9:00~18:00(ラストオーダー 17:00) 

定休 年中無休


日牟禮茶屋 (ひむれちゃや) (甘味処 / 近江八幡市その他)
★★★★ 4.0