旅行ならでは!
旅先で教えてもらった甘味処は
美味しい食事もいただける万能 茶香房でした!


京都は久しぶりだったのもあって、地図が頭に入ってなくって・・どこでも地図を広げていたかりん。観光客まんまという感じ。その姿をみてかどうか・・・(汗)、ぎょくえんで相席になった方から教えてもらったお店がこちらでした。


以前「京はやしや」の店長をされていた長竹さんが開いたお店だそうです。ランチもデザートもいただいておいしかったとのこと。


ちょうどかりんはカレーを食べたので、スイーツに、お腹がすいてるという友人は食事がしたいって時ですごくタイミングよく訪問です。


先斗町のちょうど真ん中あたりです。

日によって営業時間なのが違うのか教えてもらった日は16時開店だったようですが、翌日13時ごろ伺ったら開いていました。特にランチのおしながきも出していないので観光客相手ではないのかも・・


中はカウンター席が6席テーブル席1つくらいです。

デザートメニューは

抹茶パフェ 1000円

抹茶あんみつ  1000円

ぜんざい 1000円

宇治氷 900円


氷もすごく気になったんですよね・・・・
でも友人はアイスクリームが食べたいとのことで、こちらに。


今の時期なので、いちごが乗ってましたー。


この抹茶寒天の食感&味ともにすばらしすぎ!

手作りの抹茶と小豆アイスクリームはシャーベットみたいでおいしい。

中にはバナナがはいっていました。白玉も入ってます。



ランチのメニューは京都らしい和食メニューがそろっています。

いわし明太子御膳

お母さんのちらしずし

茶飯の雑炊等4種類くらいありました。


びっくりしたのは、お茶のメニューの種類が豊富です。
お茶を楽しみつつ・・というのがこのお店の楽しみ方なのかもしれません。

住所 京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町189 8番路地
電話 075-213-4608
時間 12:00~23:00