50パフェ!


としたいところですが、違います。こちらは、「フルーツクリーム」メニューはパフェと名づけられてないのですお~こだわっているわけではありませんが・・・・・

でも美しすぎ!これは番外編としてパフェ図鑑に記録しますー。


「フルーツだったらレモンが美味しいよ」

と初めてあいさんにお会いしたとき教えていただきました。それから半年・・・高島屋にはお買物で立ち寄ることはあったのですが、レモンにはなかなかいけなくってずっと気になっていました。あいさんのオススメのレモン!おぉ!


新宿高島屋の地下1階のちょうど真ん中あたりにあります。テイクアウトのゼリーやフルーツヨーグルトのショーケースの後ろにはバーカウンターがあり、6席ほどの椅子がならんでいただくことができます。

メニューはシンプル
フルーツカタログをみているような感じでフルーツの写真があり、それぞれのフルーツの横にはフレッシュジュース、フルーツクリーム、そしてサンデーなどとそのフルーツにあったメニューがあります。価格はおさえめで1000円位の価格帯です。イートインならではのリーズナブルさ。それは目の前に並ぶフレッシュナフルーツ!フルーツ好きなのであれも。これも気になっちゃいます。


残念ながら、パフェと名がつくものはありません。
パフェみたいに・・・生クリームがのってあるものは・・・・と伺うと「クリーム」というのが、デコレーションされるメニューだとか。う~ん。パフェにこだわってるわけではないけど、パフェって名前にしてくれればパフェの仲間になるんだけど・・・・と思いつつ、パフェでなくてもスイーツ好きなので関係はありません(笑)


とっても話しやすい店員さん。本当に親切で、色々質問しては答えてもらっちゃいました。


もちろんいちご!と思ったのですが、フルーツが並んでいるショーケースにはマンゴーやパパイヤの姿も。その上今日はマンゴーも美味しいのがはいっているらしく、そういわれちゃうと迷いますね。またまた伺ってみてフルーツクリームにしたらにマンゴーも入れることもできるというのでフルーツクリームにしました。


目の前で見事な包丁さばきでフルーツをカットしているのをみていると、まるでお鮨屋さんのカウンターに座ってる気分になります。思わず、「修行があるのですか?・・・」なんて聞いちゃいましたw


そして、目の前に運ばれてきたのがこちらきらきら
この苺のスライスに目が奪われたんですよね。 


すごい!美しい!デコレーションです。
お見事!って思わずいっちゃいました。


こちらには、パイン、キウイ、オレンジ、ラズベリー

バナナ、パパイヤ、そしてお願いしたマンゴーも少しですが入れてくれました。スイカだってのってます。

ちなみにいちごはあまおう!
あまおうはこの断面の美しさ以上に美味で感激です。


そして、さっき見ていた・・・・この生クリームの中にはいちごが隠れてました。そして忘れちゃいけないホイップ具合は、かりんの超好みの固さのあるタイプです。そしてこの下には全てのフルーツを支えるバニラアイス。


美しいフルーツクリームです♪

こちらのお店の方はとても感じがよかったので、是非またいちごクリームも食べてみたいなー。そろそろマンゴーも出てくる時期だしね♪これは全種類食べてみたいなー。



こちらのフルーツパーラーレモンさんは、名古屋で1925(大正14)年に開いたうどん「弘法屋」さんからはじまったお店だそうです。うどんやさんは戦争で途絶えてしまったそうなのですが、果物屋として「弘法屋」を再開開業されたとか。それから、ご子息の方々が、弘法屋本店、名駅地下街にある弘法屋、そして、今回訪問したフルーツパーラーレモン、さらにお孫さんが、フルーツパーラー KOBOYA (株)果凛(かりん)」 と三代にわたって経営されている「弘法屋ファミリー」は有名なフルーツ一家のお店なのですね。

この、フルーツパーラーKOBOYA さんには、パフェもあるのですが、カキ氷もオイシイみたいで、去年からすごーく気になっていたんですよね。その上社名が
「果凛(かりん)」って何か縁を感じちゃいますねー。って気のせいですね(笑)


いつ行けるかなーきらきら



新宿高島屋 地下1階
営業時間&定休は高島屋と同じです。


LEMONフレッシュフルーツスタジオに名前が変わっているようですね。