今日も暑さに負けて溶けてる?
ずいぶんご無沙汰な慶司です。正直すみません。
ブログの記事も書かんと、なんだかんだで8月になってしまい、ちょっと焦ってしまいましたよ。


まぁ、それでも皆さんから私への相談も一段落ついたようで、それはそれで一安心ですな。もちろん今もまだ悩んでるって方もいるし、これから相談したいという方もいるでしょうから、お気軽にお声がけして頂ければと思いますよ。ただし、ここにいる限りですが(笑)。


それはさておき、8月なんですよ。お盆の季節ですよ、皆さん。ちゃんとご先祖供養されてますか?こんな明確な時期でもない限りなかなかご先祖供養なんて事に意識も向かないもんだし、これを機にお墓参りにでも行ってみてはいかがですか?


一昔前は、「お盆って言えばお墓参り」という家族、親戚の一大イベントだったとおもうんだけど、このご時世、社会通念や働き方などのライフスタイルの変化や核家族化によって古くからの習慣がすたれてきたり、そもそもお盆の時期にお盆休みなんてねぇよって方も多いのではないかな?かくいう私もそんな頃がありました。


ご先祖供養をすることによって、日々の生活を見守ってくれる力も強くなったりするし、ここぞという時の導きを与えてくれたりするものですよ。もちろんそればかりを期待して生きてしまってはいけませんがね。逆にご先祖供養をないがしろにすればご先祖の怒りをかってしまい、思う様な生活が送れない、家族仲が悪くなってしまう、ここぞという時に失敗を招いてしまうという事もある訳です。まぁ、もっとも、ここに書いたのとは問題がもう違う領域になっちゃった最悪の事態もあったりするものもありますがねぇ。


まぁね、実のところを言えば、ある程度定期的にできてればご先祖供養だからといって構えて何か特別な事しなければ行けないってこともないんだよ。日々の感謝を心で伝えて感謝の意を祈るだけでも、十分なご供養になるもんなんだよ。「自分が日々生きていられるの、頑張っていけるのも、ご先祖様が見守ってくれているおかげです。ありがとうございます。安らかにお過ごしください。」と。


ん?今回はお盆の話だった!お盆なんでこんなときくらいはちょっと頑張ってみましょうか。お墓などで故人の好物などをお供えして、語りかけてあげるのも一つですよ。もちろん、お供えは持って帰ってくださいよ。じゃないとカラスや野鳥、野良猫などに荒らされてお墓が悲惨な事になります。


お墓参りにも行けない、でも供養はしたいって方や、お墓にお供えしても持って帰るのはちょっとできないなぁって言う時はカメヤマローソクってところが出してる「故人の好物」シリーズというロウソクが出ているので、それをともして語りかけてあげるのもいいかもしれないね。いろいろな食品、飲み物がリリースされてるので集めるだけでも楽しいかもよ。こんなお手軽グッズがあれば準備が面倒だからとお墓参りから足が遠のくという本末転倒な話とはおさらばです。気になる方は「故人の好物」で検索してみてください。Amazonでも取り扱いがあるみたいです。


もちろん、本格的な供養をしたいけど、家族で集まれなくて法事ができない、お寺に頼めない、そもそもどうしていいかわからないなど、ご供養に様々な困難がある場合は私にご依頼くださってもいいですよ。浄霊をしていくなかで、ご先祖供養をさせていただきます。最近自分の運勢がついてないなぁという方にも浄霊をしていくと好転していく事もありますからね。サロンに浄霊で申し込んで頂ければ、ご先祖供養のための浄霊をさせて頂きますね。


この8月はご先祖の御霊をご供養されるいい機会になると思いますから、皆様も一度日々の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。