40代の社会復帰?子育て母の疎外感。 | 子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

子育てで一番大切なたったひとつのこと。毎日カーニバルで生きてこう〜

四浪難病貧乏母認知症死別離別そして。でも願いはすべて叶っていた。50代から華々しい光満ちた世界を生きよう。ハートカウンセラー、色札セラピスト、催眠療法家、マインドフィルタクリアラー。子ども2人は医学生で、母は認知症…最近はその記録多々です。


今朝はまた

講談社社員のニュース、
つい追ってしまう。
(理由は
メルマガに書きました)


そのニュースがらみでも
テーマになってた、
子育てにおいての母の立場。


過去記事↓見つけました。


〜〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜〜*〜


長期入院や引きこもりや

刑に服していて、

「社会復帰」

というのならわかる。

(入院、引きこもり

受刑者…

いっしょに並べてごめんなさい)


だけど、

家事や、妊娠出産子育ては、

重要な役回り。


そこを軽んじる

というか

なにも生み出してない、みたいな

意識が一般的にあるとしたら

少子化には

歯止めがかからない気がするなー。


とはいえ、

現に、

私も・・・



子どもがまだ小さいとき、

私自身、新聞もTVもあんまり見ないし(グッタリで)、

仕事もしてないし、

という年月のなか、



世の中から取り残されているような

疎外感を感じたことがあるのは事実。