8/7(日)、整理収納アドバイザー2級認定講座、開催しました! | かたづけこびとのみつけかた

かたづけこびとのみつけかた

整理収納×防災備蓄 かたづけこびと 堀中里香
&フリーライター カリカナリホのブログです。

使いやすい、ということは
意識しなくても使えるということ。

それを”かたづけこびと”って名付けました。
かたづけこびとを探す毎日です。

こんばんは、

整理収納コンサルタントのカリカナリホこと堀中里香です。

 

 

一昨日の日曜日、

8/7(日)は整理収納アドバイザー2級講座の日でしたニコニコ

 

 

カフェのようなレンタルスペース、暮ら箱さんでの開催も、4回目。

だいぶ準備が早くなりました合格

 

 

今回受講された方は

おひとりは、整理収納は好きだけど、家族のモノが整理されない!とお困りの方。

おひとりは、整理収納が苦手で、捨てられなくてモノだらけになり困っている方。

 

どちらの方も、講座が進むにつれて

それぞれのお悩みポイントの解決方が分かってきたようですひらめき電球

 

 

早く帰って片付けたいです!!

 

 

と、講座の途中から何度もそわそわにやり

 

 

また、今までたくさん本や雑誌を読んで真似してみたけれど

すぐリバウンドしてしまった、とのことで

 

 

なんでうまくいかなかったのか、すごく腑に落ちました。

わたしのくせや動線を無視して、しまうところを決めていたからなんですねビックリマーク

 

 

と、すごく大きく何度もうなずいていました。

 

 

言われただけでは右から左に抜けてしまうけど、

自分で納得したら、そのあと行動に移すだけ。

きっと、モノを少しずつ減らしていけるようになりますよ。

 

 

とっても楽しそうなお2人。

 

初対面とは思えない、息の合ったワークをしていただきました。

 

3つ目の演習も、完成音譜 しっかり学んだことが生かされていましたよ。

 

 

途中、お昼や休憩時間に

整理収納について、それ以外のことについて

いろいろお話させていただきました。

 

話しているうちに、

解決方法が見つかったり

良さそうなグッズを提案できたり。

 

先日受けた、大熊千賀さんのキッチン収納スキルアップ講座でも出てきた

ポリ袋収納ケース。

深い収納にお困りとのことで、

お伝えしたら是非使ってみたい!とのことウインク

 

 

 

最後に受講生のお2人で記念撮影。長時間、お疲れさまでしたビックリマーク

#写真掲載許可、頂いています!ありがとうございます。

 

 

 

その日のうちに少しでも実践していただけたでしょうかはてなマーク

少しでもいいからやってみる、のが続けるコツですよ~

 

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、

8月24日(水)@那須塩原、

9月11日(日)@宇都宮、に開催予定です

詳細はこちら↓、見てみてくださいね。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

 

 

こんなセミナー&講座、やっています。ピピっときたらぜひ

★かたづけこびとをそだてよう!整理収納自宅セミナー

整理収納アドバイザーが実践する、実際の収納を見ることができますよ♪

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論を1日で学べて資格も取れる、お得な講座です!

 

wood.dot
ステキなお部屋のブログ、あります




wood.dot