今日、私は

ここ最近で一番のショックを受けたかもしれません。。

 

 

 

この記事の続きにもなるのですが、


がんの前段階の細胞異変がみつかって、継続的に検査通院することになりました。

 


今の段階では何も治療ができなくて、進行してはじめて治療ができるそう。


定期的に検診を受けていたから早い段階で異変がみつけられたのは良かったけれど、

自然治癒の可能性もあるものの

私はウイルスや遺伝子的にも高リスクと言われて、

 

やっぱり不安。。。



不安、不安、不安!!(笑)

 

 


治療というのは、異変した細胞の部分を焼くか切るかの手術とのこと。
その後も何年間も経過観察が必要らしい。

 

 

不安!!!

 

 

 


不安を見て見ぬふりをすると、
いつか感情に押しつぶされてしまったり
何かあった時にもろく打ちのめされてしまいやすくなるので、
今、
自分の不安な感情をしっかり味わっています。


ただポジティブに考えることが良いのではなくて、

まず感情を味わう。浸る。受容する。
そのあとで、事実と感情を分けて考える。
事実を客観視してみる。
人に話してみたりもして、いろいろな視点から見てみる。
 

 

あせらずそうしたステップを踏むこと、

「過程」を味わうことが大切だと思っています。

 

 

image

 

 

まだがんになったわけではないし、

がんに向かって進行しても早く対処すれば何の問題もないし、

不安は悲観的な推測から生まれているだけ。

 

 

 

 

今日、私は

 

 

・もっと自分の体を大切にしよう。

 

・将来生まれてくる子どものために、健やかな体でいよう。

体の内側に対して、もっと気を遣っていよう。

 

・こうして、普通の生活を送れていること、感謝だな。

 

・やっぱり体験談や自分の経験をネット上で発信してくれている人がいると、

有り難いな。

 

・もっともっと毎日を、日常を、丁寧に過ごそう。

特におそうじは健康とつながっているからきっちりしよう。

 

・周りの人の健康も願おう。

 

・元気なうちに、短い人生を堪能するように、積極的に行動的に過ごそう。

 

(ネガティブな思考回路にとらわれていた時は、

人生って長すぎるし、先の長い人生が不安だと思っていました。

 

思考がだんだんと変わってきてから、

”人生って短い”と思うようになりました。)

 

・自分の健康を願ってくれている人がいること、感謝だな。温かいな。

 

 

ということをあらためて想うことができました。

 

 

image

 

 

 

 

相談できる人もいるし、

頼れる人も、励ましてくれる人もいる。

 

{4619FCB6-89D6-495A-85B1-6F561317A8F1}
 
 
 
自分が昔より前向きになったら、
周りにも、前向きな言葉をくれる人が増えた。
 
 
自分の心のフィルターや脳のアンテナが変わったから、
前向きな言葉をより多く受け取るようになったし、
後ろ向きな考え方より前向きなものの見方のほうに
より強く反応するようになったと思う。
 

 

{895E63AA-BE97-4524-9BA4-5CE1A451FEBA}
 
 
 

 

どんな物事が起きても、

 

自分がどんなふうに見るか。どんな面に目をむけるか。

 

それが全てだとわかったら、

怖いものはない!という気になるものです^^ハート

 

 

 

オーガナイズコーチ 上村あかり

 

ブログランキング・にほんブログ村へ