皆さま、こんばんは〜


本日もご覧くださり
ありがとうございます。



最近「楽しくブログ読みました〜!」
のお声掛けをよく頂きまして
本当に励みになっております。

眠い日や、疲れている日でも
(読んでくれる方もいるし
ブログもうひと頑張りするぞグー)
と、やる気の元となっております(*^^*)






さて、朝晩は冷えてきた今日この頃。
湿気がなくお天気も安定していて
見上げれば空は、うろこ雲

すっかり秋ですねぇ焼き芋

 




ベビー連れのママも
外出しやすい時期ですよね〜



それもあって
金曜日 大森助産院の産後ヨガクラス。

今月は予約が取りづらい状況になっております。




わざわざ、ご連絡頂いたのに
ご希望のお日にちで予約が取れず
キャンセル待ちになっている方もいらっしゃり、申し訳ありません




…とは言っても、

レッスン日近くなってくると
予約キャンセルも出てくる事もあるので
少々、お待ち頂けると幸いです。




そんな、昨日の大森助産院

産後骨盤リセットヨガにご参加くださった

ママ…6名
ベビー…4名

満席でした!





まずは、かわゆいかわゆいベビー写真からご紹介


{162C5256-5E8D-4CA3-BBAD-9F0FF0FED528}
満面の笑み〜〜
ホント、こっちまで幸せになってくる
{9581433A-21B2-4302-BCA5-967C9808ED29}
ふっくら仕上げでむちむちで生地は全身、もち米ではなかろうか?
撮影時はこの通りのごきげん君でしたが、
レッスン時は「ギャー!」と小さな怪獣君でした恐竜くん

ママは本当にリキみ無く、下半身も強く美しいヨガでした。申し分ありません!







{74813C15-83E3-47FB-A8B9-29A3E00E828D}
おー!表情豊かになってきたよね〜びっくり
もう直ぐ立っちもしちゃう?って場面も。
{FF516ABE-5379-45B6-BCC6-9438D4DA57C3}
ジーンズもとっても似合っててボーイッシュで可愛かったー!
若干、俳優の井浦新(ARATA)さんに似ている気が…イケメン風。


先日、開催したハンドメイドアロマ講座に参加くださったママから嬉しいお言葉。

「手作りベビーバーム、とても良いです(写真のベビーに)塗ると気持ち良いみたいで穏やかになるし、塗るのを待っているんですよ」

「上のお姉ちゃんも、いい匂い〜と塗り塗りして減りが早いんです。」


わーーー良かったーーー

やっぱり参加者さまからの
こういったお言葉は私にとって宝ですゆめみる宝石
ありがとうございました。




{2D83FA85-68A4-431C-8C02-B5683E336CE8}
今、大ブームの寝返り大成功クラッカー
そして、そこから
誰よりも上手なトビウオのポーズ。
{F6825128-F6AE-4C1D-9E87-E88F4756FE89}
(写真はお借りしました)
何度となくやっていて、とてもご満悦爆笑
出来ること増えるとベビーは本当に嬉しそうで良いよね〜
{454F38F5-22EF-431C-96E3-4205631D61FA}
お顔真剣!腕抜き、頑張れ日本
まだ1ヶ月の頃から見てるから、成長が私も嬉しくて!

ママは最近、身体の調子が上向きだと思います。レッスン終了後のストレッチ&ほぐしタイムも明らかに変化を感じています




{3FAB51D0-7544-4BD0-A99F-C09BC5644161}

お友達同士の見つめ合いタイムも面白かった






{CF1724B9-715F-447C-BDC6-00D641DEE289}
髪の毛がまだ柔らかいから、立っていて可愛い決して静電気ではないですよ〜
まだチビッちゃいけど意志の強そうな、しっかりしたお顔立ちですよね。
{A7D63438-C402-43D4-9C8B-EA320CDECE94}
でもこの小さなサイズ感。
なかなか寝付けずレッスン中はギャオギャオやっぱりチビ怪獣さんでしたね宇宙人くん

ママは途中途中でレッスンご参加。
次回はもっと増やしていきましょうねチョキ
私も強力に協力体制にします!




そして、ママだけ参加のおふたりさま。


自転車が壊れながらも
いらしてくださったM様と

可愛い猫写真を送ってくださったF様。




M様、基本的な身体の動きや使い方のコツが分かってきたように思います。

一定期間、持続すれば
柔軟性は必ず伸びていくものなので
ぜひ、時間のある時にご自宅でもストレッチなど行ってくださいねウインク



F様、先日は猫ちゃん写真を送ってくださりありがとうございます。
近々、こちらのブログで掲載させてくださいね。
 

背中上部から肩にかけてコリがギザギザアセアセ
ベビーちゃん重いし、当然かぁ、、
でも、柔軟性高いママなのでそこでカバー出来てますね。
ヨガはぜひ、続けていきましょう照れ









そして、13時からの
マタニティヨガは

キャンセルが2名いらして、
1名さまのご参加となりました。


産後ヨガとは反比例した形に…てへぺろ





キャンセルのおひとりは、
「今回、参加しなかったら生まれたと思って」言われてたので

もしかしたらご出産!!かもラブ拍手

とても気になる…( ´艸`)







ですので、久しぶりの
マンツーマンレッスンでした。


でも、マンツーマンで良かった。




ご参加の妊婦さん
右股関節を痛めているのです。


出来るポーズの方がもちろん多いけれど
ある一定の動きをすると痛みが出るようで…

お腹が大きくなってくると
予測の付かない事が出てきます。






元々、柔軟性のある妊婦さんなので
今回は骨盤の開きを良くするような動きは
少なめにして

逆に、坐骨を締める動きを多くし
骨盤周りの筋肉で股関節のカバーをするようにしました。






こちらのポーズもそのひとつ。

{D8A22AD7-D1D4-4DCA-88B0-511C4C3B93BD}

{803FF9C5-6EC4-4080-A7B2-3CF77CE66010}

坐骨を近付けながら、行いました。




そして、ペアストレッチも
時間を掛けてゆっくり臀部をほぐしたり。

少しずつでも、楽な方向に向かってくれることを願いながら




レッスン終了後のアロマを使った
セルフフットケアタイム。

こちらも、長年溜まっている
浮腫みがちな足を今回は
ゆっくりじっくり時間を掛けて少しずつ
リンパ節への流し作業もおこなえたしOK




それと、普段聞けないような
様々なお話ができるのも
マンツーマンの超メリットです


妊活されていた時の
貴重で、とても為になるお話を
聞いてしまった!!


いつか
「こんな方法も様々あるみたいですよ」と
選択肢を広げる方法として
妊活中の方にお伝えしたいお話でしたピンクハート

貴重なお話ありがとうございます。







今回は神様がパーソナルレッスンを用意していたのだなぁと思いました。
やはり、マンツーマンだとその時の
身体や体調に合わせることが出来て
丁寧なご指導が魅力となります。


どうぞ、痛みが早く引きますように




本日はこの辺で。

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたクローバー