皆さま、こんばんは〜星


本日も読んでくださり
ありがとうございます。





今日は吉祥寺 産科病院にて
出産後ママのアロマトリートメント施術担当していたのですが大忙しの日でした!




施術は以下の通り

フルボディ→上半身→デコルテ&膝下(帝王切開の方特別メニュー)





先週、先々週と7月に入ってから出産件数がガタッと落ち、不安なくらいだったのですが今週は大フィーバーアップ


今日も職員と話題にしていたのですが
お産って、何故こんなに重なるのでしょうか?




潮の満ち引きや
月の満ち欠けなど女性の身体は
自然と関係しているのでしょうね波新月やや欠け月半月三日月満月

やはり人間も自然の一部だなぁと思ったりする瞬間です。








さて、昨日は大森助産院にて
ハンドメイドアロマ講座を開催しました


製作品は
「アロマ虫除けスプレー」と
「腰痛肩コリバーム」 2品です。





虫除けスプレーの方は
6月の大田区わいわいフェスタで作った品と差別化したかったので

より、細かく肌に優しい材料を付け足しました。




保湿成分になるグリセリン
敏感肌やトラブル肌でも使えるようアラントイン等も加え


エタノールの代わりに
自宅で漬け込んでいた枇杷の葉ティンクチャーを使いました。

{CE553AAA-504E-441A-979D-C4CA42CD31E8}
黒っぽく見えますが茶褐色のコクのある良い色!ウィスキーの様にも見えます。






この枇杷葉ティンクチャーが
最高の出来になっています


月曜日に友人と葉山の海へ行ったのですが
日焼け止めをうっかり忘れ
肩や腕など真っ赤になって帰宅しました。


ヒリヒリと痛くて落ち込んでいたのですが
この枇杷葉エキス・ネロリフローラルウォーター・ラベンダー精油を合わせて冷湿布したらだいぶ治まり良さを実感しました






枇杷の葉ティンクチャーについては
こちらのサイトが読みやすくオススメです。作り方も参考になりますよ〜


アメリカ バークレーにお住まいの日本人の方のブログです。






そして、2品目の「肩コリ腰痛バーム」

こちらは、何を隠そう
私が子育て真っ最中の時にリピしたレシピそのものですチョキ




シアバターやミツロウ、ビタミンEなども使いとことんナチュラルにこだわりました。

そして、精油も筋肉のこわばりをほぐすラベンダーやローズマリーカンファーを筆頭に関節痛などの痛みにも良い精油
身体そのものの強壮作用のある精油など選びました。






《レッスン風景》

材料いっぱいなのでやる事もいっぱい
{FA6A3FC5-4EF5-4568-AE7A-D2327156DDBF}



皆さん、真剣にメモを取りながら…
{A36BDCA8-11C9-484E-9EE3-32CD103000E5}



バーム材料を湯煎にかけたばかりのもの
{9064F284-E020-4F6C-A51C-C77B66F6655E}



最終的にこんな感じに

{812A0717-F58D-44B3-B57D-C755770DD04C}


バームを混ぜ混ぜしている時の
皆さんは完全に「無」の状態でしたね






それに
アロマ講座を行っている時は


「魔女の宅急便」の冒頭
キキのお母さんが薬を作っているシーンを
いつも思い出してしまいます
{9D2EA6D0-E8C3-47AE-9EE3-E8099F8BD219}



女子はいくつになっても
魔女に憧れちゃいますよね

ホント楽しいのです
そのうえ、日常生活で役立つし。







そして、参加ベビー達

今回は皆んな、とっても良い子にしてくれていて助かりましたよ〜ラブ


{762001B7-3AA1-430A-9E31-FE798228A9DD}
ワンピもスタイも可愛くてお似合いーニコニコ
スタイは手作りのものを購入ですって!
笑顔いただきましたーー



{EC70E519-B41C-4A74-AC12-94D6170AA45E}
ヤッタ!!笑顔いただきました第二弾!
毎回、良い写真が撮れてありがたい
プロモデル並みですわ




{09EBA012-4D17-4C13-881E-3148A72F9350}
眠かったけれど粘ったね〜
今日はシックなお洒落さんでした
本当に女の子はお洋服買っちゃいますよね



{CB89175E-0EFB-45A8-8A90-499850EB29D6}
お着替え中、失礼いたします爆笑
このお腹〜〜THE 赤ちゃんって感じ。
男の子らしく逞しいよね


{7DF59152-1790-4BDC-B0DB-D2F49F08E5F6}
なんと自分で哺乳類をちゃんと持って飲んでいる!ママ達の羨望の眼差し浴びてました。コテっと寝ちゃうし楽ーー





{BFAE74E7-9DC0-4CF0-8515-4C91C8407FEA}
このおふたりのコンビも可愛いかったー

月齢違うけど、座布団の上では両手両足バタバタと共に男の子らしい動き







そして最後に美しいママたちの集合写真

{49742F0C-5B8A-4AD9-9BF0-D03C5ABD64E7}


{91737055-0AD2-4080-8E77-61D3E16858DB}


お集まりいただき
ありがとうございました




次回のアロマ講座は、9月の初めに開催予定を検討しております。



夏の疲れた肌に自然の恵みを与え、ビューティアップできるような内容を考えておりますのでご期待くださいOK




本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございましたてんとうむし










AD

皆さま、こんばんは〜


本日も当ブログへのアクセス
誠にありがとうございます。
読みました!のお言葉、いつも
励みになっておりますクローバー




先週、今週と公私ともに非常に多忙で
ブログ更新タイムを作るのが
なかなか難しい今日この頃ですランニング

遅筆なタチで毎回、ブログも
1時間〜1時間半かけて仕上げるので滞りがちです。
ブログのネタも溜まってきてしまって
ご覧いただいてる皆さま、すみません!




そして、今日は先週金曜日
大森助産院 マタニティヨガレッスン風景をお伝え致します。






午前の産後骨盤リセットヨガクラスは

パワフル元気なベビー達と一緒に
笑い声と泣き声の中、賑やかに楽しく行っていますが、




こちらのマタニティクラスは
それとは対照的と言っても良いかもしれませんおねがい




とても和やかにご自身と向き合いながら
ゆったりとした空間の中
ひたすらリラックスを楽しんでおります。

妊娠期に付き物な
肩コリや腰痛、浮腫みなど
マイナートラブルを解消するようなアーサナやストレッチを取り入れながら

骨盤を整え安産を目指しますグッ




今回はマタニティクラスで
基本的なアーサナのひとつ





猫のポーズを撮影させていただきました。

{46ADBA75-F71D-40F0-90A7-5DEC1F8BC952}


{5594B77D-F15F-400F-B6AF-4174D3304E39}

お腹が大きくなってくると背中や腰に負担が掛かります。
その背中のほぐしも兼ね、呼吸と共に数回ポーズを取っていきます。





{81BD5D4F-A611-4F4B-A06D-6369669B0E71}

このポーズを重ねると
集中力も養い、冷えにも良いとされます。

腰痛肩コリにも良いですね





そこから、連続して猫の伸びのポーズ



{FBBDC32D-9A0D-4414-B258-5F053282F670}


こちらも妊婦さんに良いポーズです。

逆子運動もこのポーズ取りますねニコニコ


それに授乳や抱っこの多い産後のママにも
是非覚えて毎日欠かさず行っていただきたいポーズです。



私自身、

身体疲れてるな〜
肩凝ってきたなぁ〜

感じると取るポーズですウインク





ホンモノの猫の様に、しなやかな筋肉が付くと良いな、、と思いつつ

{F87D53C8-CE02-443C-B5FE-F1091848FB20}

{FD3AF1C8-3186-47AE-9E79-4C8496EFAED0}

{13DB3E74-0D19-46B7-B8B7-2A437F93A9DD}






レッスン終了後は
アロマオイルでセルフフットケアタイム


今回はストレス緩和ブレンドで
スッキリを期待をして筋肉


・スイートマジョラム
・フランキンセンス
・ラベンダー
・オレンジ



スイートマジョラムは、以前
大人気の女性外来クリニックでアロマセラピストとして勤務していた頃に

業務多忙でストレス過多のクリニック看護師さん達がこぞって

「この香り、本当にリラックスする!」と

絶賛されました。

それもひとりふたりではなく複数名に言われて偶然では無さそうだな、、と思います口笛




私はこのマジョラムが
とても好きな日もあれば
う〜ん、苦手、、という日もあり
好き嫌いが日によって、そして気分によって分かれるのですよパー

香りの印象って本当に不思議ですよね。



皆さんの好きな香り、
苦手な香り、

リサーチとして聞いてみたいなと思います。
特に妊婦さんは香りに敏感なので今度ぜひ教えてくださいね照れ




本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました星
いつも感謝しております。



















AD

皆さま、こんばんは〜星

今日は比較的、過ごしやすい1日でしたね




私は昨日今日と多忙気味で
バタバタお出掛けの毎日でしたが、ベタつく暑さではなく体調もすこぶる調子良いですおねがい




ポケモンGOも捗っています。
今日、髪を切りに青山原宿界隈にいましたが人の集まる場所にはポケモンよく出ますね

それと、渋谷駅
東横線から半蔵門線乗り換え道の途中でレアキャラのサワムラーが出たのがバグって捕獲失敗ガーンく、くやしいです!!

また近々、行こうと思っています。








さて、金曜日は
大森助産院ヨガレッスン日でした


大森助産院レッスン日は
こちらも比較的、天候に恵まれています。
この日は暑くも寒くもなく曇り空だけど、移動しやすいお天気曇り


お子さん連れのママ達の為にも助かります〜







今回もにぎやかに楽しくレッスン行いました。
夏に備えるように、バランスボールで腹筋などもおこないました。




{8DC71C41-2C2D-41F3-A51E-4895DFBF3AB6}
気がつけば安定したお座りが出来るようになっていました
長時間で座ってられて凄ーい…なんて思っていたらドスーンと頭をぶつけていましたね。やっぱりたまに失敗も、、
それに表情が豊かになってきて笑いかけるとこんな笑みをもたらしてくれて。
キュートでたまらんわー





{9E14B08F-57C3-4DBB-8BD9-ADAAB1A4E81A}
毎回、撮影時にイイ顔してくれるのよね〜
本当に助かります
ママもいつもニコニコ笑顔のかわいい方だからよく似てる
少し月齢早いお兄ちゃんと仲良く一緒に遊んでてオモチャの貸し借りもしてるのですよ!優しい良い子ねえ〜
{C05BEAA2-BE89-42EC-9A7A-945C5FEA1775}
オモチャも色々、上手に遊んでいるよね〜






{BD3A9920-211A-4C94-AF60-82C066FDF1DF}
きゃーーかわいいいい〜
2ヶ月のチビベビーちゃんです。だけどハッキリ二重まぶたに端正なお顔立ちのイケメンボーイですよね。
そして、、まだ2ヶ月さんなのにスマイル写真撮れました!
{9A089638-2ADF-4265-B449-52CB6C8BCC4D}
ママが「だーいすき!って言うと笑うんですよ」と言った途端、この写真カメラ
ママのベビーへの「大好き」な気持ち伝わったのね〜ラブ




{49B179B0-9F29-42A5-9D42-5C8CDC31EFE4}
この笑顔ニコニコ最近、ごきげんの時は満面の笑みでケラケラ声も聞こえるほどにむらさき音符
かわいいスマイル最高ですよね。
こちらの写真、見ての通りママの上で立っちしてます。



この状態⇩
{5E9BBFBB-30E5-49E9-9AE8-6A09B4C405D5}


そしたら隣の隣のベビーも始まって…
{D8233CAD-228A-401F-97E1-A75F10AC9BE4}

このおふたり、ごきげんナナメで泣き出す時が何故かいつも同じ時間帯。

そして、ごきげんの時も同じ時間帯。
今回もシンクロし合ってて不思議なのです




{B1809546-3C22-4F7D-A57C-AE02CD1A1C38}
今回、参加ベビーの中では1番のお兄さん。以前は甘いお顔立ちでかわいらしい感じだったのがやっぱり男の子だね〜
男の子らしいヤンチャな感じの表情も
{2CAB1065-9F99-4AC0-BE99-B6C16752EA51}
夏らしい甚平さん似合ってる〜祭
ハイハイで沢山お散歩してたね。頼もしく感じました。




そして、そしておひとりかわいいぷくぷくベビーちゃん撮り忘れてしまいました。
ごめんなさい!!次回たくさん良い写真撮らせてくださいm(__)m






後日、ある参加ママからメールをいただきました。
(まだ返信出来てなくすみません)




なんと、レッスン中の私の様子をカメラに収めました…とのこと。
(撮影してたなんて全く気が付きませんでしたー笑)



私が皆さんを撮影することはあっても
なかなかこんな機会もなく、考えもしなかったのですが……びっくり

せっかくなので、掲載させてくださいね






レッスン中はごきげんナナメのベビーを順番で抱っこしながら口頭でポーズの説明などをしたり…
{550E971D-3C29-4072-AF0D-0B1EAA560B97}

おーーベビーが集まっている笑

{F1BDE8D4-CDF2-4215-9DE4-D77608F73E37}
抱っこ出来る幸せーうれしい


レッスン終了後の背中のほぐし中
{A026303F-C49F-4B43-BCF0-688200813FED}
育児中ママはやはり腰痛ある方多いです
ここはある程度、ほぐれるまでアプローチしてます。

ヨガで身体を動かした後は結構、ほぐれやすいのですよ〜
血流が良くなってる状態ですからねOK





あーこうやってみると、私がやっている写真があると説明が明確になるし分かりやすいものですねおねがい

ママ、お気遣い本当にありがとうございました。お陰様で、目からウロコがボコボコ落ちましたうお座



これからもお付き合いよろしくお願いいたします。






次回の更新は
大森助産院マタニティレッスンをお伝え致します。




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
いつも感謝しておりますキラキラキラキラ







AD