こんばんは♪

いつも当ブログへの
ご訪問ありがとうございます


最近、木曜日って
激寒だったり、雪がふったり
天気が悪い気がします。



元々、夏派の私は寒い冬が
若干苦手なんですが

枕草子にある『冬はつとめて』
のように雪の日の今朝などは
ツンとした空気が
気持ち良く好きです。

そして、お布団の中でのぬくぬく!
毎日、二度寝の誘惑との闘いです



皆さんはこの季節お好きですか。




今週火曜日は毎週恒例
大森助産院でのヨガクラスです。


午前11時からの産後ヨガクラス。

今週はありがたいことに
定員MAXの6組のママ&ベビーの
ご参加でした。

にぎやかで楽しい時間を過ごせました




{7F79C0F4-2597-4E8F-8D32-DB1CD60E60C5:01}
お久しぶりのご参加
ありがとうございました

ベビーがインフルエンザに掛かり
なかなか来られなかったそうです。
1ヶ月近く間が空いたかな?
またベビーちゃんのお顔が豹変!
更にイケメンくんになっていました

ママは肩や腰がお疲れの様子。
しっかりほぐしました。



{D4B3C87A-C57B-4E3D-BD66-BD0CBDBAC66F:01}
いつもご参加ありがとうございます

この日の前日は、近隣小学校で
沢山のお兄さんお姉さん達と
触れ合ってきたベビーちゃん。
貴重な体験をされたと思います
ママは疲れたりしなかったかしら。
いつもアクティブで前向きな
ママで頼りがいがあります。

来週も良いひとときを一緒に
過ごしましょう




{F5AECD13-E39F-484D-BB7C-48074FEE3BBB:01}
同じく、小学校での
お兄さんお姉さん達との触れ合い会
ご参加お疲れさまでした。

他のママからのお話によると
こちらのベビーちゃん
小学生たちに大人気で、
お兄さんお姉さん達を従えてたそうです。
その姿、想像して笑っちゃいました

大きくなってきてパチパチしたり
バイバイが出来たりで
きっと小学生達もそのリアクションが
嬉しかったでしょうね

当レッスンでも人気者くんです




{BFF8BBC0-7663-4275-AF94-97197174980E:01}
だんだん場に慣れてきてくれて
嬉しい限り
いつも可憐で
女の子らしいベビーちゃんです。

まだまだチビちゃんなので
途中飽きてきてぐずぐずきたら
私が進んで抱っこ係。
私の抱っこ気に入ってくれてるのかな?
なんとなく安心してくれてるのが
分かります(思いこみ?笑)

ママは筋力ついてきましたね。
コアがしっかりしてきました。
これからも、鍛錬していきましょう



{6068249E-360C-4BB2-9A58-9A8314E219F8:01}
初めてのご参加
ありがとうございました

ベビーちゃん、場に臆することなく
スプーン片手に
元気にはいずりまくり

それに、レッスン中
ずっとご機嫌でいてくれました。
終了後、大泣き!
でも、ママはレッスンに集中でき
親孝行のベビーちゃんでした。

ママの身体はあちこちが
ガチガチでしたね。
定期的に通って頂くことによって
ほぐれやすくなるのでまた是非
いらして下さいね




{FAAD1BC2-C3F1-42A8-8ABD-418299ABC26C:01}
お久しぶりの
ご参加ありがとうございました

ベビーの風邪も治ったようで
安心しました。
久しぶりの参加で最初はぐずぐず
していたのが途中から本領発揮

元気におもちゃを使って遊んだり
お隣のベビーとやりとりしたり
動きも大きく
男の子らしくなってきました。

ママも首の調子が悪かったのが
ヨガ後、だいぶ楽になった様子。
身体を動かすの気持ち良いですよね





そして午後1時からは
マタニティヨガクラス。


今回は3名さまのご参加でした。


{622ADDF4-1D76-412C-8926-C6F667859FE0:01}


{091D062B-5FCE-46B8-9D37-B4EF414CA761:01}

画像はレッスン終了後の
アロマを使った膝下のセルフケア。

皆さん、とても真剣にケアしています


今回の精油のテーマは
『ザ・アロマ』
アロマの中のアロマ…とも言える
スタンダードで使い勝手良く
薬理効果も高く
万能な精油をブレンドしました。

ラベンダー
レモン
フランキンセンス

どれも大好きな精油ばかり。
ついつい頼り過ぎて使用頻度が高く
減るのも早いです。



今回は、初めてご参加の妊婦さんも
いらっしゃいましたが
足の冷えが強く、少し気になりました。



そうしたら、参加者の1人が
偶然にも鍼灸師さん。
妊婦さん全員に
冷えに良いツボ「三陰交」に
ペンで印を付けて下さいました。

三陰交は冷えや浮腫みに良く
安産のツボと言われます。
皆さん、その印を目安に
千年灸などでケアして頂きたいです。


目印とても助かります。
ありがとうございました


次回は徹底して温めていきたいですね。
どんどん、良い方向へと
皆さんで向かっていきたいです。




真冬の寒い季節ですが
ベビーや妊婦さん達と触れ合うと
この時期、やさぐれやすい私も
乾燥ワカメが水で戻されるごとく
満たされます



また来週もお会い出来るのを
心から楽しみにしております




レッスンについての
お問い合わせ等はこちらからどうぞ。





本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m