大阪都構想 | 日々是ネタ也

日々是ネタ也

美織さつきのちょっとした日常のあれこれや腐女子なトーク。
笑っていただければこれ幸い。
始めたばかりのレザークラフトやまだまだ素人な週末農業など
幅広くつぶやいてます。

昨日、仕事で法廷研修会に行ってきまして。

不動産協会の65周年、保証協会の45周年という
記念の年でもあったため、式典と記念講演で
ちょっといつもとは違いました。


式典には小池百合子都知事やイメージキャラクターに
任命された元体操選手の田中理恵さんが来たり
記念講演では菅官房長官や橋下前大阪市長・
元大阪府知事が話したり。

小池さんのしゃべりも笑えるエピソードをいれたりして
面白かったですけれど、橋下さんのしゃべくりは
面白かったし分かりやすくて、引き込まれてしまいました。


正直なところ、大阪都構想ということにあまり
興味もなくて、二重行政の問題があるというのは
時々聞いていたけれど、ふーん、というていどで。

昨日の講演で問題点や弊害が面白く分かりやすく
説明されて、興味もわきました。
こういう人が改革を進めないと、確かに
変わらないんだろうな~と思いつつ、ついていくのは
大変そうだとも(笑)


住民投票は惜しくも負けてしまったわけですが
今後の大阪の変化に注目だなーと思ったのでした。