美容師という激務をこなしながら、いつも、3歳のお嬢様のために、

素晴らしい季節ごとのイベントをされているパーティさんのブログを

毎日、楽しくに拝見しています。


ご本人様いわく、「狭い賃貸」のお部屋だそうですが、とても広々と見せる工夫や、美しく飾るインテリアのセンスはさすがです。


そして、お子様のためのお誕生日パーティやらクリスマスパーティの素敵なお料理や飾りつけは感動ものです。


拝見するたびに、自己嫌悪・・・・


我が家の子供たちはなんてかわいそうだったのかと・・・

仕事が忙しくて、いつも疲れていて、何もかもがおざなりな日々でした。


パーティさんのお嬢様はなんて幸せなんでしょう。


そんなパーティさんがちょっと深刻な記事を書かれていて、

そこにとても賛同したので、初めてリブログっていうのをやってみました。

母親ならだれでも心配になる「学校でのいじめ」



いじめって言葉をなくそう。

いじめって言葉を使わずに、「校内犯罪」という言葉を使おう。


「いじめられた」より「校内犯罪の被害にあった」と言う方が、リアルに伝わりますね。


電車のなかでも「痴漢は犯罪です」というステッカーが目につくようになり、

心強いです。


女性への性犯罪も最近は「暴行」ということばを使わずに「強姦」と正しく表現されるようになりました。


言葉って大事ですね。


パーティさんのご提案に賛同します!





校内犯罪と言えば・・・


宝塚音楽学校での96期の事件。


加害者は舞台に立ち、トップになり、祝福されて退団していく。


一方で、被害者の方の人生はどうなっているのかしら・・・

立ち直っているのかしら・・・

と観劇のたびに、心配しています。