食欲の秋を満喫☆『我が家の秋レシピ』投稿募集中! ブログネタ:食欲の秋を満喫☆『我が家の秋レシピ』投稿募集中! 参加中




ミッターマイヤーさんからこんな素敵なプレゼントをいただきました。


くりの渋皮煮です。

栗を渋皮ごと丁寧に煮詰めたもので、大好物なんです。


衣栗という素敵なネーミングがついています栗





私は渋皮煮と言っていますが、かぶと煮とも言うのですね~

シロップに大粒の栗くり。がたくさん詰まっていますハート




秋になると作る鬼まんじゅうを炊飯器でケーキ風に作ってみました


スプーン&フォーク材料


さつまいも 1本

小麦粉 適量

ベーキングパウダー 小さじ1くらい


栗のかぶと煮のシロップ1瓶分


かぶと煮 6個



エプロン作り方


さつま芋は皮ごと1センチ角程度に切り、水にさらします


小麦粉とベーキングパウダーを合わせます

泡立て器泡立器で混ぜると簡単にまざります





かぶと煮のシロップを入れます

(泡立て器泡立て器で混ぜると小麦粉がダマになりません)



さつま芋を入れて混ぜて、炊飯器に入れます

(炊飯器には薄くサラダ油かバターを塗っておくと、焼き上がりがはがれやすくなります)


かぶと煮を飾ります


ケーキコースで炊飯します


ケーキコースがない場合は、普通の白米コースでスイッチオンスイッチオン

スイッチが切れたら、菜箸をさしてみます。

まだ生だったらもう一度スイッチを入れて炊飯してください。





キラキラ完成キラキラ



かぶと煮のシロップできれいなあずき色に仕上がりました☆



水も砂糖も入れていません。

もっちもっちして自然な甘さでとてもおいしくできました星





ミッターマイヤーさん、おいしいかぶと煮をありがとうございます。

エリザベートのチケットもお手配いただいて

さらにお土産を頂戴して感激ですきらきらきらきらきらきら


また来月お会いしましょう~ちびハート