ふるさとがNコンの課題曲になるってことで。 | 花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

嵐とHey!Say!JUMPと東京B少年に100%ずつ愛を注ぐ毎日。

 
 
 
突然ですが、みなさんNコンって知ってますか?
 
音楽(特に合唱)経験のある方はもちろん、大抵の方はご存知だと思います。
 
コンクールの様子はテレビやラジオでも流れますし、かなり有名ですよね。
 
 
 
正式名称は『NHK全国学校音楽コンクール』です。
 
小学校の部・中学校の部・高等学校の部に分かれていて、それぞれ何校かに金賞・銀賞・銅賞が与えられます。
 
合唱連盟主催の合唱コンクールとは違い、全ての学校が賞を取れるわけではないんです。
 
しかも、出場校も連盟主催のやつより格段に多いため、賞を取るのがかなり難しいコンクールなんですよねー。
 
 
 
基本的には3月ごろ課題曲が発表され、7月~8月に県予選、8月~9月にブロック予選、10月ごろに全国大会があります。
 
Nコンでは課題曲と自由曲があり、自由曲は出場する団体が好きな曲を選びます。
 
 
 
 
 
 
と、大体こんな感じなんですけど。(ざっくり)
 
わたし中学時代は音楽部に入っていて、毎年Nコン出てました。
 
そして合唱連盟に入っている学校のため、連盟主催のコンクールにも出れたんですね。
 
だから合唱コンクールの練習しながらNコンの課題曲練習して、途中音楽祭や合唱祭などのイベントにも出て、夏はコンクール。
 
みたいな感じでたくさんのステージで歌う機会がありました。
 
あ、冬はアンサンブルがあったかな。(少人数のやつです)
 
 
 
コンクール前はお昼挟んで6時間練習とかよくあったんですけど、暑い夏休みはほんと過酷です。
 
ただでさえ歌うと暖まってくるのに、中学の音楽室は冷暖房無かったので。
 
まあ4階だったこともあり、風通しだけは良かったんですが。(楽譜のページが勝手にめくれる)
 
 
 
パート練習以外は基本立ちっぱなしで歌いっぱなし。
 
かかとが痛くなる→表情をつけることが出来なくなる→立ち方が分からなくなる→ふら~っといく。(わたしの場合)
 
これがどれだけきついかは経験者にしか分からないと思います。笑
 
 
 
 
 
 
で。ここ数年中学校の部の課題曲は有名なアーティストの曲なんですね。
 
昔はれっきとした合唱曲ばかりだったんですけど、出場校を増やすためにこうしたんだとか。(増やさなくていいのに)
 
 
 
覚えやすいメロディーなのはいいんです。歌っていて楽しいし。
 
でも、リズムが取れない。速い。なんだこりゃ。
 
シンコペーションの連続とかまじやめてくれって感じですよ。
 
リズムや音に気を取られていたら、言葉の重みが無くなったりするんで。
 
そして自分のパートが主旋律歌えないときの悔しさなヾ( ´ー`)
 
 
 
わたしはメゾソプラノだったんで割と主旋律歌えたんですが、大体いつもいいところはソプラノに持ってかれるんですよねー。
 
そこ歌わせろや!みたいな。ま、高くて歌えないけど。笑(ちなみにアルト寄りのメゾでした)
 
 
 
わたしが中1のときの課題曲はいきものがかりの『YELL』。
 
メゾは主旋律は少ないし、音域は広いしでくそ難しかったです。笑
 
アルトには主旋律が割とあるんで全体的に見たらバランスがいい曲です。
 
 
 
中2のときは大塚愛の『I?×××』。(?はハートです)(これでアイ・ラブって読みます)
 
途中から歌詞が『I love you la la la…』の連続になるんですけど、なんだこの曲って思った記憶があります。笑
 
英語も多かったので苦戦を強いられました。発音とか英語の先生に聞きに行ったりもしたなー。
 
 
 
中3のときはflumpoolの『証』。(嵐のやつじゃないです)
 
出だしからシンコペーション続出。震
 
しかもメゾが主旋律を取ることが多かったので、すごいプレッシャーでした。
 
一度スランプに陥りましたからね、わたし。笑
 
 
 
ちなみに、わたしが小6のときはアンジェラ・アキの『手紙』、高1のときはYUIの『fight』です。
 
どちらも歌いたかった曲なんですよねー。
 
 
 
 
 
 
…えっと、ここまで読んでくれた方いるんでしょうかね。(読者置いてきぼりパターン)
 
ふるさとがNコン小学校の部の課題曲になったと知ったときから、ずっとこの話したくてうずうずしてました。
 
その割には中学校の部の話しかしてないんですけどね。笑
 
 
 
課題曲になった曲はほとんど秋ごろに発売されるので、ふるさとももしかしたら出るんじゃないかなーと期待してます。
 
ついに音源化かな(`∀´)
 
 
 
課題曲になるにあたって、ふるさとがどんなアレンジをされるか楽しみです。
 
嵐が歌ってるキーでは絶対無理なので、1オクターブ上げるか、キーを変えるかでしょう。
 
歌詞は2012のやつですよねー。
 
2011とかワクワク学校とか、2番の歌詞については色々あるんですけど。笑
 
 
 
今年は小学校の部もしっかり見ようと思います(´∀`)