道端カレンオフィシャルブログ「Karen Michibata XXX」Powered by Ameba-2012-07-20 07.22.55.jpg2012-07-20 07.22.55.jpg

夏です!どうしたって肌を露出しまくる夏がやってきました!
今年もーーー暑いです。だから日傘に日焼け止めにそして暑いから、もうお肌たくさん出してないととにかく暑いんです。だけど二の腕、お腹、背中に足、と色々気になる部分もあって、あーあ、なんて、、、
でも諦めてはいけないです。この暑さを見方に折角汗かきまくるんでしたらいつもよりもっともっとかいてデトックスだ、脂肪燃焼だ!としたくはないですか。
同じ食事をしていてなぜ男性は太らない(ある一定の年齢までですが)そして、少しの活動で汗をかいている男性(たまに太ってるがためにかいている方もいるが)、いったいこの差はなんだんだー!と、「空気や水飲んだだけで太っていく!」なんて仰っている場合じゃないです。今こそ、効率の良い運動と正しい食生活を取り戻し、体質改善かーらーの、ダイエットです。
夏の間はもちろん代謝が上がっていますが、実際に冬と比較して気温が高いため体温も上がっているからですが、代謝と言うのは年齢と共に下がってきます。一般的に女性は17歳をピークに1年で1%づつ毎年基礎代謝が下がっています。だから、10代の頃となんらわたくし食事変わってないのになんで身体がたるんでそして体重が毎年増えていくのだろう?と思われている方はそこなんです。
しかし、人の身体と言うのは車に例えますと、食事がガソリンです。ガソリンが入ってきませんと、もちろん燃やすものがありませんので、まず食べないと痩せない。うん、実にシンプルです、分かりやすい。
「痩せたい人はよく食べること」これ、むかしある有名な美容家の方が仰っていた有名な台詞ですが、まさにその通りで(当時この発言をメディアで聞いていた頃の10代の私にはまだ栄養学の知識がなく理解できなかったです)身体は一日に必要とするカロリーが入ってこないと始めのうちは筋肉を削りエネルギーに変換させ活動にまわします。ですから、一見食事制限によるダイエットははじめのうちは体重の数字が下がったように見え、実際下げることが出来ます。筋肉が使われ減ったからです。脂肪より重い筋肉の使用で体重が一見減ったように見え、そして大切な筋肉量を一緒に落としてしまいます。身体は食べなくても自らの筋肉などをエネルギーにし、餓死しないようにするのですね。生命力って凄いですよね。
しかしやがて身体は、女性でしたら1日に必要とする食事からのカロリー(仮に2000kcalとします)が入ってこなくなると、生きながらえるために省エネモードに切り替え変わります。それにより、その人にとって必要な摂取カロリー量は一日に1500kcalとか、もっと(下がっていく)かもですが必要量が変わるんですね。それは代謝と関係していまして、もう私ダイエットやーめた、食事も普通に一日2000kcalに戻そっと、そうしたとき、もしかしますと経験ある方もいらっしゃるかと、、、
リバウンドです!
食事制限のダイエットをやめた後、というより、食事制限のダイエットの落とし穴、リバウンドの原因はそこにあったのです。もうダイエットしていても「食べてないのに全然痩せない!むしろ前より体重が増えた!」という恐ろしいことになるのです。だって、食べ物が入ってこなかったから身体は頑張って代謝しないよう命を繋いでいるんですから。簡単には燃やしません、代謝させません。
食事制限を続けたあとの身体が省エネモードのままで、食事を普段に戻すとそれがリバウンド、ではどうしたらいいのでしょうか。
理想的なダイエットと言うものはどういうものなのでしょうか。そして実際に今、そのような状態(代謝が下がっていたり、筋肉量が平均より少なかったり)からどのようにしたら改善していけるのか。
実は簡単シンプルな方法でした。
それは、年齢を重ねる度に下がる代謝を先ず上げるための運動をすることです。食事制限のダイエットを繰り返し、ますますリバウンドの悪循環に陥っているわ、と言う方も同じ方法で今日から理想的な食事と運動法で健康的な美しさを取り戻します。
運動の中でも筋トレは筋肉量を上げるのですが、それによって筋肉は活動の中で、脂肪を燃やす、代謝の働きをします。先に話した、男性は同じ食事をしていても太らないや、汗をよくかくと言うのは、この筋肉量に関係していたんですね。筋肉って大事なのお分かり頂けましたか。
さ、筋肉はどうやって増やすのか。それは筋トレだけではダメなんですね。トレーニング後の30分以内を理想とし、タンパク質(プロテイン)を摂取することで筋肉を作っていきます。運動後の30分はゴールデンタイムと呼ばれていてこのタイミングが重要なんです。
また、タンパク質と言っても霜降りの肉などでは一緒に脂質も多く摂ってしまいますのでそれもよくないですね。お勧めなのは鳥のササミなどが理想とされていまして、私はプロテインシェイクを飲んじゃいます。
一日に必要なプロテイン量を言うのは、体重60kgの方ですと60g、55kgの方で55gと考えるようです。私は52kgで、プロテインからは運動直後に1日最低1回は28gはプロテインシェイクから摂っています。
運動にとって効率性を考えることは大切で、私は以前、運動直後は成長ホルモンの分泌により、吸収がよくなっているから、食事をすると太ってしまうから運動直後は食べないとか誤った認識でやっていたのですが、成長ホルモンが分泌され吸収が上がるのは確かなのですが、そこに栄養(プロテイン)が入ってきませんと、実は運動自体が無駄なもの、ただの肉体疲労で終わってしまうんです。
運動で大量に失ったグルタミンを効率よく補給できるのがプロテインだったりもします。
筋肉の必要性なんかをざっとですがお分かり頂けましたら、次は、燃やします。
身体を車に例え、食事がガソリンで筋肉がエンジン。エンジンは大きい方がパワーが出て(仮にそうしておきましょう。私、免除がないので車わからないんですが、イメージでエンジンは大きい方がパワーがあるんじゃないのかって認識です)よく走り、ガソリンを沢山使用する(食べたものを全部消費にまわす=たくさん代謝する)
筋トレで大きくなった筋肉量を実際に有効活用するためには、ここに有酸素運動を併用します。
筋肉が沢山ある人と、少ない人では、実は同じランニングをしていても燃やしている量が違うのです。もちろん筋肉が多い方のほうが断然沢山燃焼しています。ダイエットで無くしたいのは脂肪ですよね。脂肪は食事制限では、減りません。いっぱいいっぱいおしゃべりしていても減りません(笑)食事制限で減るのは筋肉量だけと言うのは先に書きましたが、燃焼させることでしか減らせない脂肪は筋肉量を増やしながら、有酸素運動を併用することで初めて理想的なダイエットとなるのです。パワーの良いエンジン(筋肉)を使ってランニングやエアロビクス、ダンス、水泳、早歩きウォーキングなどなど、有酸素運動と言われるものを併用して燃やしていくんです。
筋トレと有酸素、そして大切な食事。あと、睡眠も大切ですね。これらを組み合わせ、続けることで代謝がどんどん上がり、リバウンドしないダイエットが出来ますし、リバウンド中の方でも筋トレと有酸素の組み合わせを取り入れることで代謝が上がり、リバウンド悪循環から抜けられます。
代謝の上がる夏は結果が見えやすく運動を始めるチャンスの時期でもあります。たくさん汗をかいて今こそ健康的なダイエット、お勧めです!♪
もっと詳しく知りたい方は、私の著書を参考にされてくださいませ。