〔お店データ〕

店名:サングリア

住所:東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルB1

TEL:03-3213-3908

営業時間:11:30~22:00 (ランチ)11:30~13:30

定休日:土日祝

お店HP:http://www.diamondstar.co.jp/sangria/index_sangr

OJI評価:★★★★


 先日、「たあぼう」さんの記事 で拝見したお店に早速やって来た。会社からは電車に乗る必要があるが、二重橋前で降りてすぐの「岸本ビル」にあるので、アクセスはよい。


 店内は、濃い赤のカウンターとテーブルで、老舗の喫茶店のような雰囲気。女性客も多い。タイカレーのメニューは、チキン、ビーフ、シーフード、そして、「サングリア風」(1300円)。インドカレーもある。OJIは、「サングリア風」を注文。カレーはすべてサラダとヨーグルト付き。


 ルーは、いわゆるタイのグリーンカレー。ココナッツ風味でスパイスの香りもなかなかよい。具は、ピーマン、獅子唐、なす、ほうれん草、たまねぎ、じゃがいも、ヤングコーンなど。シャキッと炒められていて歯ざわりがよい。


 ライスは、99%純度のジャスミンライスとのことで、残り1%の不純物は何なのかと詰めたくなるものの、これが香りがあってパラパラとしておいしい。ライスとルーの相性も抜群だ。


 月曜日は「ハッピーマンデー」ということで、ピッキーヌの香辛料が無料でテーブルに置いてある。これを加えると、フレッシュな風味が加わってまた違った味が楽しめる。だが、酸味と塩気がけっこうあるので、入れすぎるとよくない。


 タイ料理屋は、タイの現地っぽいお店が多いが、このお店は、雰囲気もそうだが、どちらかというと上品で繊細なタイカレーと言えるだろう。 帰ってよく見てみたら、夜はパスタやピザなどの南欧料理のお店に様変わりするようだ。どうりで、タイ料理屋っぽくないわけだ。