〔お店データ〕

店名:ルソイ

住所:東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2階

TEL:03-5487-5602

営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00

定休日:無休

OJI評価:★★★★☆


 友人のKくんと目黒のルソイにやって来た。言わずと知れた北インド料理の有名店だ。ターバンを巻いて立派な顎髭をたくわえた、いかにも絵本に出てきそうなインド人っぽい店員さんが出迎えてくれる。店内の雰囲気も、とてもエキゾチック。


 タンドリーチキン(1500円)、マッシュルームとチキンのカレー(1380円)、ジィンガチリ(1380円)、ナン(300円)、メティナン(490円)を注文。「ジィンガチリは、辛いですが大丈夫ですか?」と不敵な笑みを浮かべながら聞かれたので、「ほんじゃ、もっと辛くしてください。」と言ってみた。


 まずは、タンドリーチキン。大きめのが3つ。スパイシーで、中はふわっとして、おいしい。青唐辛子のチャトニがフレッシュな辛さでよく合う。


 しかし、その後だいぶ待った。ビール1杯ずつと、ワイン1本がなくなってしまいそうな勢いだ。これは、いただけない。Kくんが苛立ってきた。


 でも、ようやく来たカレーは、やっぱりとてもおいしい。マッシュルームとチキンの方は、クリーミーでマイルド。他方、ジィンガチリの方はと言うと・・キター!!辛い!!!脳天を突き抜けるような辛さ。アルコールが一気に体を回る。この辛さは久しぶりだ。しかし、これが辛旨なのだ。エビもプリッとしておいしい。ナンがさくさくと進む。そうそう、メティナンは、ハーブのがとてもよい香りだ。


 ということで、待ったけどやっぱりおいしいのが一番だ。