〔お店データ〕

店名:ニルヴァナム

住所:東京都港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2階

TEL:03-3433-1217

営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00(LO:21:30)(土曜は夜のみ)

定休日:日祝

お店HP:http://nirvanam.jp/

OJI評価:★★★★★


 今日は午前中に虎ノ門パストラルで大きな会議があった。片付けを終えて、ちょうど昼の時間。ほんじゃ、一段落したので、メシ食って帰りますか。ということで、この辺で…。OJI「あのう、どうせカレー屋しか知らないんですけど、近くにすごい有名なカレー屋があって…」。一同「またこいつカレーかよっ!」という雰囲気の中、OJI「いや、本当に有名なお店で人気もあってですね」。まあ、じゃそこ行ってみようか。


 という感じで向かった先は、カレー好きの方はもうお察しかと思うが、ニルウ゛ァナム。OJIがよく活用しているlivedoorグルメカレーランキング でも堂々の第1位をひた走る。ランチタイムは、なんと1100円で南インドを主体とするカレーが食べ放題なのだ。


 12時ちょっと過ぎの最も混雑する時間帯だと思われるが、2階のお店から下まで行列が出来ていた。

 カレーの種類は、マトンカレー、ゴマとローストチキン、野菜のサンバル、ココナッツベースのチキンカレー、豆カレー、ジャガイモとカリフラワーのカレー。その他、チャパティ、サフランライス、ヴァダ、サラダにデザート。

 カレーは、どれも南インド風で、あっさりしておいしい。あまり東京ではあまりお目にかかれないような味ばかりだ。本格的な南インドカレーでこれだけ種類があって、ヴァダとかチャパティーもあって、どれもとてもおいしく、かつ、1100円という破格のお値段。まさに言うことなしで満足できる。カレーバイキングというのはよくあると思うが、こんなにレベルの高いところは他に知らない。


 OJIの我儘に付き合ってくれた人々も満足してくれていたようだった。平日のランチにこれだけのんびりと過ごしても許されるのは、こんな日しかない。まあ、今日のために時には夜中まで知恵を絞りつつ準備をしてきたのだから、たまにはこういうランチがあってもいいと思う。