昨夜は、前作の彼ごはんDAYSからお気に入りの「もやし餃子」
を作ってお鍋にしました。


photo:01



ほんとは焼き餃子が食べたかったんだけど、あまりに外が寒いので鍋に変更。さっぱり食べたかったので、餃子の肉を豚から鶏ひきにし、ニラを青じそにアレンジ。しょうがもたっぷり入ってます。



photo:02


お鍋の具はシンプルに白菜と、もやし餃子と豆腐。ポン酢でさっぱり、大好きなゆず胡椒とともに頂きました。



お気に入りのもやし餃子、茹でても美味しかった~♡青じそとしょうがにシャキシャキもやしがとってもいいかんじ!みなさんもよかったらぜひお試しくださいスマィリー




お鍋のお供は博多なすで焼きナスのごま和え。

博多なす、大好き!スーパーで見つけたら即買いデス。皮がやわらかい博多なすを焼きナスにしちゃうのは私の中でとーっても贅沢な事です。





旦那さんの仕事は、12月がどうやら一番忙しく(年内に髪を切ってさっぱり新年を迎えたい人が多いんですね。わたしはそんなこと考えたこともなかった・・)、深夜12時を回る事もしばしば。

遅い時は、スープや軽めの食事を用意することもありますが、朝から晩まで休みなく働いて毎日軽めごはんだけって言うのもかわいそうなので、その日の旦那さんの体調や食欲を考慮してメニューは考えてます。


私は試作やらの仕事で食べていることも多いので、夜はちょこっとつまむ程度のつもりが、ついつい食べてしまいますね^^;




今日は撮影でした。
まかないごはんは乾燥ポルチーニ茸を入れたラザニア。お土産で買ってきたパルミジャーノもたっぷりふりかけて、すでに懐かしいイタリアの味。
photo:03



photo:04


カントゥッチ(ビスコッティ)はもうちょっと配合を研究してみよ。