今日は先日発売した彼ごはんDAYS2の中身をもうちょこっとご紹介したいと思います。

彼ごはんDAYSシリーズは、野菜たっぷり!素材別で使いやすさ抜群の自信作ですハート

ぜひ手に取ってご覧いただけると嬉しいです(^O^)

フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba
前作で大好評だった野菜が主役の素材別デイリーおかずは大根、白菜、ねぎ、きのこ、さといも、かぼちゃ、レンコン、ごぼうとこれからの季節においしい、すぐに作りたくなるおかずを集めました。

前作の彼ごはんDAYS(なす、トマト、ピーマン、じゃがいも、ゴーヤ、セロリ、ズッキーニ、ニラ、キャベツ)と合わせれば1年分の美味しい野菜レシピをコンプリート!その数なんと100レシピ以上!

合わせ持ち、おすすめですLOVE



今日はまだブログではご紹介していなかった「白菜」。冬の代表選手、白菜はこれから寒くなるにつれ美味しくなりますね。お鍋だけじゃもったいない!今年の冬は彼ごはんDAYS2で白菜レシピのレパートリーをぜひひろげてみてくださいキラキラ


今日はその中でも、私もお気に入り!ごはんが進むお手軽おかずをご紹介しますね。


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


*********************************

とろとろ白菜と鶏のオイスター炒め  2人分


白菜・・・・・・・1/8個
鶏むね肉・・・・1枚
A水・・・・・・・・100ml
A鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
Aオイスターソース・・・・大さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ1/2
A豆板醤・・・・・・・小さじ1/4
A片栗粉・・・・・・・小さじ1
塩、こしょう、片栗粉・・・各適量
サラダ油・・・・・・・・大さじ1強


1. 白菜の芯は食べやすい大きさのそぎ切りにし、葉はざく切りにする。 鶏肉は皮を取り、一口大のそぎ切りにする。塩、こしょうをふり片栗粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。両面に焼き色がついたら白菜を加えてサッと炒め合わせる。蓋をして弱めの中火で時々混ぜながら白菜がしんなりするまで5~6分蒸し焼きにする。
3. よく混ぜたAを加え、とろみがつくまで煮詰め、仕上げに20~30秒ぐつぐつと煮立てて完成。


※ごはんがすすむオイスター味!タイトルにある「とろとろ」白菜にするべく、芯はそぎ切りにし、ゆっくり蒸し焼きにするこでとろんとやわらかな口当たりに。同時に白菜の甘味を引き出すのがポイントです。
※パサつきやすいむね肉はそぎ切りにし、片栗粉をまぶすことでやわらかな食感に!

*****************************


白菜って大きなものを買うと使い切りに困っちゃうときがありますよね。

彼ごはんDAYS2はそんな時にピッタリ!和食、洋食、中華とバリエーション豊かな白菜料理をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいねハート



それから、真夏の暑い日に撮影したお仕事が公開されました!

http://closeup.jp.msn.com/avocados/

俳優の平岡祐太さんに加熱して食べるアボカドレシピをご紹介しました。

撮影当日はわたしもアシスタントのえいちゃんも、ドキドキ!生で見る平岡さん、更にイケメンでした。

アボカドをそのまま食べる方は多いと思いますが、加熱すると、とろっと濃厚さが増し、病み付きになる美味しさです。とても簡単なレシピですのでこちらもぜひお試しくださいね!(^^)!